• ベストアンサー

テニス肘の治し方

fukunokamiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

医学的見地からは既にshu_s先生からのをお読みに成られたでしょうから、私は経験者として治り方を早くする方法を記します。(「至急」は無理ですよ(^o^)) テニス肘はテニス初心者がスイートポケット以外で玉を多く打っている事により起こるので、フットワークと動きをすばやくする練習(テニスが「手にす」ではなく「足」ニスといわれる由縁です)とボールがラケットに当たる迄、目を離さない事が重要です。 「至急」と言われるからには、それなりに実行する気持ちがあると考えてよいのでしょうね?  「努力」と「金」はある程度はかかります。その代わり治りは普通の治癒過程時間の2倍位早い人が多いです。 1:貴方の自己修復力を上げることと、其の材料を摂取する事ですから、生活が現在どのようなのかわかりませんが、少なくてもご自分or一般に不健康と思えることは全て排除する事です。 2:そして、健康に良いといわれる食品、サプリを摂取し、血液循環も良くするのです。 (便秘などあったら、効果ありません) 3:次に有酸素運動で毛細血管を増やし、末端の細胞迄スムースに栄養・酸素及び代謝産物の排除が順調に行く様にする事が重要。いくら良いモノを摂取しても排泄されてしまっては何にもなりません。 又テニス肘の場合、なかなか代謝が遅い部分が含まれていますから。 4:其の上で、アミノ酸(またはプロテイン)と膝が痛いときに老人に勧められるサプリを薬局で買って下さい。 アミノ酸・プロテインパウダー等は大手デパートの運動関係売り場にあります。  食事でプラスするのは、軟骨(沖縄のミミガーとか、韓国・沖縄の豚足、鶏の軟骨、フカひれやエイのひれなど)は効果があります。 以上をshu_s先生の諸注意を守られた上で、貴方が実行できれば、例えパワーテニスを続けても、テニス肘と成る事はまずありません。  私もグランドストロークはフラットドライブでバシバシ派ですが、テニス肘には成りそうな気配もありません。

ratfink
質問者

お礼

軟骨が効果がある・・・は初めてしりました! どんな病気を治すにも日常の健康が一番ですよね。 経験者としての回答、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。