• ベストアンサー

テニス肘の治し方

fukunokamiの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

医学的見地からは既にshu_s先生からのをお読みに成られたでしょうから、私は経験者として治り方を早くする方法を記します。(「至急」は無理ですよ(^o^)) テニス肘はテニス初心者がスイートポケット以外で玉を多く打っている事により起こるので、フットワークと動きをすばやくする練習(テニスが「手にす」ではなく「足」ニスといわれる由縁です)とボールがラケットに当たる迄、目を離さない事が重要です。 「至急」と言われるからには、それなりに実行する気持ちがあると考えてよいのでしょうね?  「努力」と「金」はある程度はかかります。その代わり治りは普通の治癒過程時間の2倍位早い人が多いです。 1:貴方の自己修復力を上げることと、其の材料を摂取する事ですから、生活が現在どのようなのかわかりませんが、少なくてもご自分or一般に不健康と思えることは全て排除する事です。 2:そして、健康に良いといわれる食品、サプリを摂取し、血液循環も良くするのです。 (便秘などあったら、効果ありません) 3:次に有酸素運動で毛細血管を増やし、末端の細胞迄スムースに栄養・酸素及び代謝産物の排除が順調に行く様にする事が重要。いくら良いモノを摂取しても排泄されてしまっては何にもなりません。 又テニス肘の場合、なかなか代謝が遅い部分が含まれていますから。 4:其の上で、アミノ酸(またはプロテイン)と膝が痛いときに老人に勧められるサプリを薬局で買って下さい。 アミノ酸・プロテインパウダー等は大手デパートの運動関係売り場にあります。  食事でプラスするのは、軟骨(沖縄のミミガーとか、韓国・沖縄の豚足、鶏の軟骨、フカひれやエイのひれなど)は効果があります。 以上をshu_s先生の諸注意を守られた上で、貴方が実行できれば、例えパワーテニスを続けても、テニス肘と成る事はまずありません。  私もグランドストロークはフラットドライブでバシバシ派ですが、テニス肘には成りそうな気配もありません。

ratfink
質問者

お礼

軟骨が効果がある・・・は初めてしりました! どんな病気を治すにも日常の健康が一番ですよね。 経験者としての回答、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テニス肘

    肘が痛く、病院に行き診察をした結果、テニス肘と言われステロイド注射を肘にやりました。 注射して、すぐは痛みが無くなりましたが 約1時間後位から注射をした部分が我慢できない位、物凄く痛くなり 病院に電話をしたところ、「その部分を冷やすように」と言われ冷やしました。 今も、痛いです。 また、「痛くなることは無いので副作用とは違う」と言われたのですが テニス肘で肘に注射をして、このように痛くなることはあるのでしょうか。

  • テニス肘の治療法

    よろしくお願いします。 医学的にテニス肘と言われる症状で、テニスをやっている人ばかりなる病気ではないようなのです。 肘の下部当たりが痛みを伴い 痛だるい感じなのです<常に同じ場所が痛いわけではなく、肘を中心にしてその上下が痛いのです。時には箸を持つのでさえ苦労します。 私もテニスはやっていませんが、整形外科に診療してもらったら、そう言われました。それなら整形外科で治療してもらえばええじゃないかと言われるかもしれませんが、安静にして出来るだけ使わないようにしろと言われ、湿布とローションは処方されました。 毎日処方された湿布とローションは塗っていますが、ちっとも改善しません。 出来るだけ安静にし使わないようにと言われましたがそう言う訳にはいきません。 何か良い治療法なりこのテニス肘の症状に有効な薬があったら教えて下さい。 すいませんがお願いします。

  • テニス肘について

    約2週間ほど前から肘が痛くなり整形外科に行きました。 診断結果はテニス肘。とのことです。 医師の説明でちょっとおかしいな?と思ったところがあります。 「車のエアコンを肘に当てすぎるとテニス肘になる可能性もあります」 と言いながら、処方された湿布は冷たい物でした・・・・・ 先日、義母にテニス肘の話をしたら これを使ってみては?と出されたのが 遠赤外線のパッドでした。 まあ折角出してくれたので使ってみるか~と気軽に使ってみたところ 何と痛みがかなり緩和されとても肘が楽になりました。 これは一時的な効果なのか?それともこのまま続ければ治るのか? 医師の処方した湿布と遠赤と(冷やす?暖める?)どちらが良いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • テニス肘について教えてください

    60代の母のことです。 12月中旬から右手の肘周辺が痛くなり、整形外科を受診しました。 痛くなった原因は、秋頃Wiiで卓球ゲームに熱中してやりすぎたこと、 土いじりをして移植ゴテで固い土をコンコンたたいたこと位です。 (テニスの経験はありません…) 整形外科では、「いわゆる『テニス肘』の症状ですね。」と言われ、 右手の肘関節部分の電気治療と、ホットパックを当てる治療を しています。 痛み止めの薬、湿布が処方されています。 また、肘にサポーターをして関節を保護しています。 1月から何度か通院していますが、全然効果がみられません。 『テニス肘』の経験の方、治るまでどういう手立てをされたか、 期間はどれだけかかったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • テニス肘について教えてください

    友人が、テニス肘と診断されました。普通どれくらいの期間で、治るものでしょうか。注射をうちながらしばらく様子をみます、とのことらしいのですが手術による治療もあるそうです。具体的にどのようなものなのかご教示ください。

  • テニスで肘が痛い

    一ヶ月程前から肘が痛みだしました。少し痛いと思ってから3週間くらい(週一回)テニスを続けましたが、どんどん痛くなっていくので整形外科に行きシップをもらって2週間安静にしています。 でもなかなか痛みが抜けなくて、腕が筋肉痛のような状態が続いています。肘はサーブを打つときに響く感じです。 いったいどれくらいテニスを休めばよいのか判りません。できたら来週くらいからサーブはやらないということで始めようかと思うのですが。 同じような経験者でテニス肘によい治療法、プレー方法、または用具など知っていましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • テニス肘で困っています

    右腕が痛く、整形外科に通院して「テニス肘」の診断です。 「モービック錠10mg」の内服薬と「ジクロフェナクナトリウムクリーム1g」の塗り薬を処方してもらい、現在、三ヶ月が経過しています。 一向に治る気配がなく、不安な気持ちです。 私と同じ処方薬で、完治された方はいますか? また、期間はどの位で完治されましたか? 経験がある方、教えてください。

  • テニス肘?及び、腱鞘炎

    上腕骨外上顆炎と診断をうけ、その痛みに悩まされ仕事もおぼつか無いのと治療費がかさんでる状態で精神的に参ってます。 上腕骨外上顆炎と診断を受け整形外科と整骨院の治療を受けていました。 治療: レーザー     デンキ      左記と併用して内服薬      マッサージ    薬名  ムコスタ                   モービック錠 日中はテニス肘にメジャーな「Dr エルボー」もしくは「SORBO」というサポーターを着用し、ストレッチも欠かさずやってます。 2月に通っていた整形では患部に週一で注射もしていました。(局部注射は回数が増えるとあまり良くないとも...) 現在は以前の整形には通わず違う整形にてレーザー治療のみです。 一番の治療は休息と聞きますが、このご時世休んで回復という訳ににはいかず苦しんでいます。 そのストレスか、薬、モーラステープの副作用によるものか解りませんが胃潰瘍になるなど精神的もどかしさ(仕事に支障が...)などありまいってます。 何か打開策はないかアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 文章まとまりなく申し訳ないです。          

  • テニス肘つらいです

    10年ぶりにテニスを再開してはや1年。再開して半年過ぎに右ひじ外側、内側(こっちはまだましか)痛くなりました。日曜生活でもやや支障がでています。テニスは週1回しかしません。医者には使いすぎといわれました。(・・・週1で??)昔ガンガンにテニスしていたけど、肘は痛めなかったのに。現在整形に通いリハ(温めとレーザー)くすりも飲んでますが、あまり改善されないです。 大好きなテニスは続けたい。何かいい方法はないでしょうか?

  • このような用件は精神科で受け付けてもらえるか

    「自分から強烈な異様なオーラが出ているので、薬や注射などの簡単な治療法があったら処方してもらいたい。」 という用件は病院の精神科でよろしいでしょうか? 受け付けてもれえるでしょうか?よろしくお願いします。