OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

関数の作り方(初心者です)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183493
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

バブルソートをするプログラムを作っています。
以下の部分を関数として、作って挿入したいのですがどのようにすれば
読み出すことができるのでしょうか。
{
int a,b,c,d;
float e,f;
a=year[l+1]
year[l+1]=year[l]
year[l]=a

b=month[l+1]
month[l+1]=month[l]
month[l]=a

c=day[l+1]
day[l+1]=day[l]
day[l]=c

d=code[l+1]
[l+1]=code[l]
code[l]=d

e=latitude[l+1]
[l+1]=latitude[l]
latitude[l]=d

f=longitude[l+1]
[l+1]=longitude[l]
longitude[l]=f
}
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

質問の直接の回答にはならないかもしれませんが、とりあえず。

関数は簡単に書けば以下のような書き方になると思います。

void func(void);

int main(void)
{
  ...
  func();
  ...
  return 0;
}

void func(void)
{
  ...
}

ですからこれも上記のように書けばいいと思います。
たとえば、

void BubbleSort(void);

int main(void)
{
  ...
  BubbleSort();
  ...
  return 0;
}

void BubbleSort(void)
{
  // (質問内容の)関数本体
}

こう書けば、main()関数からBubbleSort()関数が呼び出されます。
呼び出し元の関数はmain()関数である必要はありません。
同じようにして作った他の関数からの呼び出しももちろん可能です。

ただし、関数や変数には有効範囲がありますので呼び出せない場合もあります。
その辺は入門書などを読んで調べてください。
「スコープ」などと調べると出てくるかもしれません。


答えになっているのかなっていないのか、自分でもよく分からないのですが、参考まで。
お礼コメント
kingyobachi

お礼率 50% (3/6)

ご丁寧にありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-12 21:05:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

 ご提示のソースがあってるはどうかは別として、この処理を関数化したいということと、読み出すというのは別の関数から呼び出す、ということですよね。

 たとえばCで作る場合ですが、まずはこのソースに関数名をつけて、プロトタイプ宣言をし、mainなり呼び出す側の関数からその関数名を指定して呼び出します。

 簡単に解説しているCやC++の参考書が山ほど書店にあると思います。まずはそちらで勉強されたほうが良いかと思いますが?
お礼コメント
kingyobachi

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございました。
そうですね、もっと参考書を読む必要がありますよね。
がんばってみたいとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 21:05:01