• ベストアンサー

大判焼きと今川焼き

大学の食堂に大判焼きがありました。 とあるサイトで今川焼きの写真がありました。 見比べてみると全く同じもののように思います。 大判焼きと今川焼きって何が違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.3

同じものです。 地域による呼び名の違いはこちら(↓)。

参考URL:
http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/ni_top.htm
circle0227
質問者

お礼

HP、ありがとうございます。 呼び名の違い、と言っても北と南で違う、とか西日本と東日本で違う、というものではないんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.5

大昔、私の家の近くに大判焼き屋があって、塾の帰り、良くそれを食べながら家に帰ったものです。 その形は、円形ではなく、小判(大判)形でした。 時代劇に出てくる、小判を何枚か重ねて紙で包んだあの形です。 厚さと横幅は今川焼きと同じ位ですが、長さは、今川焼きの1.5倍位ありました。 結構お腹いっぱいになります。 それ以来、個人的には、今川焼きは円形、大判焼きは小判形と定義しています。 でもその店以外、小判形は見たことないです。 その店はとっくになくなりました。 今風のあんこよりずっと甘くておいしかったことを懐かしく思い出します。

circle0227
質問者

お礼

小判型、ですか。 私が見たことのあるものはどちらも円形でした。 形はそのお店独特のものがあるかもしれませんが、作り方や材料は同じものなんでしょうかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AyumiPPE
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.4

私は今まで、 大判焼き→楕円形(大判型) 今川焼き→まん丸 だと思ってました。(母に訊いてもこうだと。) 「見比べてみると全く同じ~」とありますが、同じ形だったんですか?

circle0227
質問者

補足

補足という形で失礼します。 そうですね。 私が実際購入したものもそのサイトに載っていた写真のものも大きさが違うだけで形は同じものでした。 てっきり粒あんとこしあんの違いだとかと思っていたのですが、形が違うものもあったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.2
circle0227
質問者

お礼

HP、ありがとうございます。 作り方、というか原料等は全く同じものなんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17171
noname#17171
回答No.1

ものは一緒で、「各地方ごとに呼び名が違う」だけです。

circle0227
質問者

お礼

そうなんですか。地域によって呼び方が違うだけなんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「今川焼き」なんて呼ぶ?

    たまたま会社で「今川焼き」を食べた時に同じものをかなり色々な言い方をする事に気がつきました。 皆さんは今川焼き、大判焼き、回転焼き、それ以外にどんな呼び方をしてますか? 出来れば在住の県なども教えて頂けると幸いです。

  • 今川焼・大判焼・太鼓焼・回転焼の地域ごとの呼び名

    私は、画像添付した「今川焼」は、「大判焼」という別名があるくらいにしか、思っていませんでした。 ところが、ある方から、「あれは、関西では”回転焼”というよ」と聴きました。 同じ食べ物でも、呼び名が違うことは、よくあるのですが、 (自分でもわかりませんが)この呼び名は、北海道では何?東北では何?関東では?・・・といって、沖縄で何?と知りたくなりました。 みなさんのお住まい地域での「呼び名」を是非とも、お教えください。 回答の雛形は、下記のような感じで、お願いします。 呼び名:「今川焼」等々 在住地:「東京都」等々 好きな餡:「こしあん」「カスタードクリーム」「チーズ」等々 その他:(ご自由にお書きください)

  • 大判焼の原価はいくらくらいですか?

    回転焼とか今川焼ともいわれるものですが、大判焼を売ってるお店では原価がいくらなのでしょうか教えてください。

  • マフィン焼き器で大判(今川)焼き、焼けますか?

    大判焼き器を探しているのですが、なかなか見つかりません。マフィン焼き器で代用できますか?ところで、マフィン焼き器って、電子レンジのオーブン機能、またはオーブントースターで使うんでしょうか。うまく両面焼けるのでしょうか。ひっくり返さなくても。教えてください。

  • たこ焼き・今川焼き(大判焼)の焼き方

    バイトを始めるにあたって心配性なのでたこ焼き・今川焼き・ソフトクリームの上手な作り方を知りたいです。イトーヨーカドーの中のポッポという店ですhttp://7andi-fs.jp/poppo.php?kmws=a784b335e27a862e87e50dd7d3e97e8f

  • 大判焼き ? 回転焼き ? 今川焼き ? 

    私は福岡に住んでいるので、他の県にお住まいの方が 何て呼ぶのかなと何気なく見ていて、えっ ! 大判焼き ? へえって(笑) みなさんもこのリンクの結果を見ても、やはりこんな感じで呼んでいますか ? http://j-town.net/tokyo/research/results/190292.html もうひとつ質問があります。 私の行きつけの焼き鳥屋さんでは、普通に焼いた焼き鳥を置く皿にキャベツがのっています。 専用の薄い味のついたタレをかけてくれています。 これって、みなさんのお住まいのとこではこんな風にして出してくれますか ? それと、以前静岡にいた頃焼き鳥屋さんに行き、豚バラ下さい ! と言うと 何それ ? って感じで、東海地区も含め豚バラで通じないのかなと(笑) 静岡では、ねぎまのこと ? でもやっぱり違うよねって思ったりしていました。 http://nikkan-spa.jp/681187

  • やはり、今川は大したことないと思うが。

    織田信長の実力を見抜けなかった雪斎、今川義元、朝比奈なんとか、桶狭間の敗北は必然だと思うが???雪斎は存命中に、信長の実力に気付かず、桶狭間ルートでの攻略を避けるように、義元に進言できてないし、 情報戦で大敗している。やはり、今川は大したことないと思うが。

  • 今川焼

    こんにちは。 『今川焼』と聞いて、ある和菓子好きの女性回答者様が 「パクッ」と喰い付きそうなタイトルですが…。 高校生の頃、親友の家から150m~200m位離れた所にある お好み焼き屋さんがありました。 (過去形になっていますがお好み焼き屋さんがなくなった訳ではなく 親友の家が道路拡張の為立ち退きされたのです) そのお好み焼き屋さんになぜか今川焼が売っていたのです。 アルバイトはしていましたが時給500円の頃だったので、 お好み焼きは私にとってちょっと高い食べ物でした。 冬場の寒い時に今川焼を買って親友宅で食べる…。 これが寒さ・暑さの苦手な私の楽しみ方でした。 しかしこのお好み焼き屋さん、今川焼の中身が4種類ありました。 1 つぶあん 2 しろあん 3 カスカードクリーム 4 チョコレートクリーム 私は4のチョコレートクリームを好んで買っていました。 そこで今回お聞きしたいのは、皆さんはどの中身が好みですか? (複数回答可) ウグイスあんや抹茶味が好みの方は5のその他を選んで下さい。 あともう1つ伺いたいのですが、今川焼は地方によって 呼び方が違うそうですね。 何と呼ばれているか教えて下さい。 当所では「二重焼き」と言います。 皆さんの好みの今川焼は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 今川義元

    今川義元は桶狭間で織田信長に殺されると予想してたのかな? 今川義元は大大名で織田家は新興の大名ですよね。 力の差は歴然で、今川家は将軍家から信任を得てるわけですから。

  • たいやき・今川焼き

    たいやきと、今川焼きのカロリー・脂質を見てみると、それほど高くありません。 しかし、あんこは太りやすいと聞きましたが、どうなのでしょうか? 今川焼きにははちみつがはいっているので、たいやきのほうが太りにくいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • brother製品を使っている方へのお悩み解決方法です。用紙が詰まる問題について、詳しく教えてください。
  • この記事では、brother製品をお使いの方が経験する用紙詰まりの問題について解決策をご紹介します。お困りの方はぜひご一読ください。
  • brotherの製品で用紙が詰まるというトラブルに遭遇したことはありませんか?この記事では、用紙詰まりの原因や解決方法についてご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう