• ベストアンサー

友達のPCがウィルス感染してしまいました

多分ですけどW32/MTXウィルスに感染してしまいました。日によってファイルの名前が変わっていくらしく、対処方法としてはパソコンをリカバリーするしかないそうです。で、したんですけど正常に動かないんです。その後もう1回友達はリカバリー作業をしたそうですが、そしたら購入した時の状態になったそうです。しかし何かするたびにフリーズ状態になるらしく、何と言って説明すればいいかわかりませんが、かってにパソコンが再起動する状態に戻るそうです。多分まだウィルスが残っているとおもうんですけどいかがなもんでしょう?直せると思います?友達もPC初心者で私も初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.2

リカバリーは、メーカからのリカバリー方法でやったのでしょうか?  もしそうなら、メーカ名と機種名を教えて下さい。ウィルスは基本的にHDDを初期化すれば直ります。しかし、メーカによっては、データドライブを作成してあって(Dドライブ等)そのドライブは初期化しない様にしてある物もあります。その場合には、ご自分でDドライブを消す必要があります。  また、どうしょうもない場合には購入した店やメーカに問い合わせれば駆除方法や対応策を教えてくれると思います。  ちなみに、本当にリカバリーが正常に終了してHDDを全て初期化していたとすれば、今発生している再起動(フリーズ)状態は、ウィルスとは関係ないとみてよいと思います。単純に、リカバリー時のミスが影響しているのだと考えられます。

takahisa
質問者

お礼

今度友達の家に行ったらチェックしてみます。本当助かります。また補足入れるかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

MTXウィルスの振る舞いを見る分には、現在のリブートがかかる症状はウィルスのせいとは考えにくいですが。 まずWindowsフォルダに次のファイルがあるか確認して みてください。MTXに感染した際に存在するファイルだ そうです。 ・IE_PACK.EXE ・MTX_.EXE ・WIN32.DLL ・WSOCK32.MTX 次に、リカバリですが、ハードディスクは全てフォーマットしなおしましたか? リカバリに使用したFDはプロテクトがかかってますか? ウィルス感染してる間にHDDから起動して、そのFDを使用していないですよね? もしウィルスが残っていて、上記の質問にNoの項目があれば、HDDもしくはリカバリ用のFDにウィルスがいた可能性があります。 FDに感染していた場合、そのFDからリカバリしても無駄ですので、感染していないリカバリ用FDを入手する必要があります。  あと、ハードウェア構成も購入時と同じ状態になっているか確認してください。リカバリは購入時の状態に戻すのが目的ですから、何か追加されていると不具合が起きる可能性も無いとは言いきれませんので。 参考URLとして、ウィルススキャンのウィルス情報のURLをつけておきますので、そちらからウィルスの詳しい情報を入手してください。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virM.asp?v=W32/MTX@mm&a=M
takahisa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今度友達の家に行くので色々試してみます。

• yoshibu-
回答No.1

こんにちは。 今日登録したばかりですが、回答させて頂きます。 マトリックスに限らず、ウィルスに感染した場合 まずやらなければいけない事は、ネットから遮断する事です。 そして単体の状態で立ち上げた後、駆除する訳ですが、 リカバリーとおっしゃってるのは、具体的には何をされたのでしょうか? 最近のウィルスは、手のこんだ物が多く、手で駆除するのは困難な物が多いですから、 出来れば最新のパターンファイルを用いたソフトで駆除するのが良いかと思います。 (PCに詳しい人が近くにいれば別ですが) うーん、具体的なファイル名とかがあれば、もう少しアドバイス出来ると思うんですが。。。 すいません、参考URL載せときますので、ご参考までに!

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=PE_MTX.A
takahisa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。また補足入れるかもしれません。友達の家に今週行くのでそれから色々試そうと思います。