OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

茎ワカメのレシピ教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183486
  • 閲覧数2519
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (37/50)

塩漬けの 茎ワカメが あります。
もどし方 調理方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

*もどし方
途中2~3回水をかえながら、丸1日たっぷりの水につけてもどします。

*ワカメの茎のキンピラ
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/agli/wakamekinpira.htm

*ワカメの茎の佃煮
http://www.jrt.co.jp/i/radio/harikiri/cooking/054.htm

*ワカメの茎の佃煮
http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking/20000303.htm

*クキ(茎)ワカメの焚き物
http://www.dandan.gr.jp/~orange/cook4.htm

*ワカメの茎(辛味)漬け 
http://www.ac.pref.iwate.jp/~sui/ryouri/wakame-konbu.htm

*茎ワカメの味付け方
http://www.kobe-np.co.jp/chiebukuro/01421.html

*茎ワカメのゴママヨ和え
http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/145/010802_3.dcg
お礼コメント
hamcyu

お礼率 74% (37/50)

色々調理方法あるんですね ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 19:05:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

30分から一時間水につけます。今の時期ならぬるま湯の方がいいかもしれませんね。
漬け過ぎると粘りが出たり、とけたりします。
適当なころあいでちょっとかじってみて、塩辛くなければざるに取り、水を切ります。
幅の広いところは斜めに切り、細いところは3センチくらいの長さに切ります。
これだけでもいいですが、あればセロリやニンジンを同じくらいの大きさに切ったものと一緒にポン酢につけます。
(キュウリは少し柔らかいのでいまいちです。)
ポン酢でなくとも、三杯酢でもいいですよ。鰹節とかシソの葉をいれると香りがいいですね。
しばらく置いて適当に味見してください。
冷蔵庫で四五日は持ちます。
お礼コメント
hamcyu

お礼率 74% (37/50)

早速試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 19:04:06