OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルス駆除方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183470
  • 閲覧数104
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (145/198)

明日、友人のPCのウィルス駆除にいきますが、、、
ウィルスに関する事がまったく分かりません。
今はやっているウィルスのようです。どのように駆除すればいいのでしょうか。
友人のPCには、ウィルススキャンも入ってないようです。シマンテックのサイトへいってスキャンしようと思いますが、ウィルスが見つかったら、それから有料でしょうか。ちなみにどれくらいの金額でしょうか。
まったく分かりません。教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

アンチウィルスソフトの件は前の回答で判ったと思います。

mk0326 さんが今日出来る事をいくつか。

現在、猛威を振るっているウィルスは下記の3種類です。

「W32.Goner.A@mm」
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.goner.a%40mm.html

「W32.Badtrans.B@mm」
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html

「W32.Aliz.Worm」
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.aliz.worm.html
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html

感染したPCでネットに接続するのは望ましくないので、資料や駆除ツールは mk0326 さんが事前にダウンロードしておいた方が良いでしょう。

「W32.Goner.A@mm駆除ツール」
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.goner.a%40mm.removal.tool.html

「W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール」
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.removal.tool.html

また、Me の場合「復元」の機能を停止しなければなりません。(上記、駆除ツールの説明に詳しく記載されていますが、一応。)


Norton の場合は、バージョンや製品により違うでしょうが、マニュアルの「解決策の見つけ方」にウィルスに感染している場合のインストールの仕方があるはずですから、良く読んでからインストールして下さい。
  ↓たとえば、
http://service2.symantec.co.jp/consumer/supportkb.nsf/KBLPF/6A692D9E041FA99749256AFF005CAAD7?OpenDocument&PRODUCT=Norton%20AntiVirus2000

尚、駆除(修復)後、今後感染し難くするため、「セキュリティの修正プログラム」を導入(インストール)して下さい。
詳しくは、下記の質問に回答してますから参考にして下さい。

「ウイルスを駆除しました。もうメール起動しても大丈夫でしょうか」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182293


事前に予習して、ウィルス駆除、頑張って!
お礼コメント
mk0326

お礼率 73% (145/198)

ご回答ありがとうございました。
フロッピーにダウンロードしましたので、もって行きます。
投稿日時 - 2001-12-12 12:37:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (13/45)

オンラインスキャンを受けた結果、感染をしていたらシマンテックなどのアンチウィルスソフトを販売しているサイトである程度のウィルスなら駆除ツールを配布しています。駆除方法も一緒に解説してくれているので、それに沿ってやっていけばOKだと思います。 冷や汗たらり・・だろうと思いますが、頑張って闘ってください。 ...続きを読む
オンラインスキャンを受けた結果、感染をしていたらシマンテックなどのアンチウィルスソフトを販売しているサイトである程度のウィルスなら駆除ツールを配布しています。駆除方法も一緒に解説してくれているので、それに沿ってやっていけばOKだと思います。

冷や汗たらり・・だろうと思いますが、頑張って闘ってください。
お礼コメント
mk0326

お礼率 73% (145/198)

早々のご回答ありがとうございます。がんばります。
投稿日時 - 2001-12-11 19:10:20
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (44/145)

ウィルスを見つけたり、そのファイルを削除するだけなので、感染したファイルを修復したりは出来ません。 フリーソフトでもアンチウィルスソフトはありますが、ノートンアンチウィルスのようにメーカーがサポートしていてアップデートで最新のウィルスに対抗できるようなのが好ましいです。 ノートンアンチウィルスならお店で4800円くらいで売っていたと思いますので、導入されてはいかがでしょうか? やっぱり、 ...続きを読む
ウィルスを見つけたり、そのファイルを削除するだけなので、感染したファイルを修復したりは出来ません。

フリーソフトでもアンチウィルスソフトはありますが、ノートンアンチウィルスのようにメーカーがサポートしていてアップデートで最新のウィルスに対抗できるようなのが好ましいです。

ノートンアンチウィルスならお店で4800円くらいで売っていたと思いますので、導入されてはいかがでしょうか?

やっぱり、アンチウィルスソフトは、普段から常駐させているほうがいいですよ。
お礼コメント
mk0326

お礼率 73% (145/198)

早々のご回答ありがとうございます。
修復はできないのですね。大変勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-11 19:12:13
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

昨日私も同様に友人のパソコンのウィルス検査をしてきました。 シマンテックのサイトに行ってウィルススキャンをするだけです。 ウィルスの検査はしてくれますが、駆除はしてくれません。 お金もかかりません。 ウィルスに感染しているのなら前もってウィルス対策ソフトの購入が 必要です。 おだいじに。 ...続きを読む
昨日私も同様に友人のパソコンのウィルス検査をしてきました。
シマンテックのサイトに行ってウィルススキャンをするだけです。
ウィルスの検査はしてくれますが、駆除はしてくれません。
お金もかかりません。

ウィルスに感染しているのなら前もってウィルス対策ソフトの購入が
必要です。
おだいじに。
お礼コメント
mk0326

お礼率 73% (145/198)

ご回答ありがとうございました。
そうですね。ソフトの購入を勧めます。
投稿日時 - 2001-12-11 19:14:25
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

どのようにといわれてもね・・・ 対策ソフトが無いことには駆除は無理ですからね。 (基本的に対策ソフトを入れていないと駆除はできません。対策ソフトが無い場合は感染ファイルを削除するか、ハードディスクをフォーマットして解決します) まず、市販ソフトを買うか、フリーの対策ソフト(あくまで購入までの中継ぎとして)を利用するのが最適です。 シマンテックのスキャンは、完全なスキャンはできません。(圧縮 ...続きを読む
どのようにといわれてもね・・・
対策ソフトが無いことには駆除は無理ですからね。
(基本的に対策ソフトを入れていないと駆除はできません。対策ソフトが無い場合は感染ファイルを削除するか、ハードディスクをフォーマットして解決します)

まず、市販ソフトを買うか、フリーの対策ソフト(あくまで購入までの中継ぎとして)を利用するのが最適です。

シマンテックのスキャンは、完全なスキャンはできません。(圧縮ファイルのスキャンはできませんし、駆除はできません)
どちらかというとトレンドマイクロのオンラインスキャンが良いですが、駆除はできません。

駆除する場合は、専用のウィルス駆除ソフト(シェア)もしくはフリーのアンチウィルスソフトが必要です。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html
(上がフリーソフトの評価、下がDLサイト)
http://www.grisoft.com/html/us_index.html

上のソフトは相性問題さえなければ、シェア版のウィルス対策ソフトに相当する能力があります。

あとは、市販のウィルススキャンですが、ウィルス警備隊なら2000円ですね。(安いですが、かなり信頼が持てますよ)
http://www.neic.ne.jp/pchome/software/genre13/game07/index.html

これらのいずれかを使って駆除できるはずです。
お礼コメント
mk0326

お礼率 73% (145/198)

ご回答ありがとうございます。
ウイルスソフトは買います。どれにするかは、友人が決めると思います。
大変助かりました。私もこれだけ予備知識をつけていけば、なんとかなりそうです。
投稿日時 - 2001-12-11 19:26:45
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

先にウイルスソフトを購入させる方が先じゃないですか。 文章を読ませて頂くと、ウイルスが見つからなければウイルスソフトを入れないという風に取れますが、もしウイルスに感染したら、そのお友達だけの問題では無く、多くの方に迷惑をかけ加害者にもなってしまいます。 もはやウイルスソフトを導入して、ウイルス対策を行う事はモラルだと思って下さい。 仮にウイルスに感染すると、中にはPC内にあるメールアドレスを探し ...続きを読む
先にウイルスソフトを購入させる方が先じゃないですか。
文章を読ませて頂くと、ウイルスが見つからなければウイルスソフトを入れないという風に取れますが、もしウイルスに感染したら、そのお友達だけの問題では無く、多くの方に迷惑をかけ加害者にもなってしまいます。
もはやウイルスソフトを導入して、ウイルス対策を行う事はモラルだと思って下さい。

仮にウイルスに感染すると、中にはPC内にあるメールアドレスを探して、そのメールアドレス宛にウイルスを送信してしまうものが多いです。
つまり、お友達がネット上でホームページを閲覧すると、次から早く表示するためのホームページの一時ファイルがハードディスク内に保存されます。
ですから、見たホームページの運営者宛にもウイルスメールを送信してしまいまう等、関係の無い人にまでウイルスメールを送信してしまい大きな迷惑をかけてしまいます。
金額の問題ではなく、そう高いものではありませんのでウイルスソフトを購入させるようにして下さい。

それから、これはしないと思いますが、お手持ちのウイルスソフトをお友達のPCにインストールすることは絶対にお避け下さい。
違法行為というのは当然ですが、違法コピーをしてPCの動作がおかしくなったという報告がココとは違う別のサイトで、いくつか報告されておりました。
ライブアップデートを通じてウイルスソフトのサーバーに繋がりますので、バレバレになりますし・・・

一応、ノートンアンチウイルスを勧めておきます。
購入後、それを使ってウイルススキャンを実施して、ウイルスが見つかったら、更にウイルスメーカーのページに繋いで、駆除ソフトがあれば、それをダウンロードして実行して下さい。
その後に、念のためにスタートボタン・Windows UpdateをクリックしてWindowsのバージョンアップを実施して下さい、感染駆除の処理に伴い、Windowsのファイルが損傷を受けている場合があり得るためです。
お礼コメント
mk0326

お礼率 73% (145/198)

ご回答ありがとうございました。
早速ソフトを購入するよう勧めます。私の予備知識もつきましたので、なんとかなりそうです。
投稿日時 - 2001-12-11 19:33:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ