OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

変な数字や模様が出ます。

  • 困ってます
  • 質問No.183467
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

お願いします教えて下さい。アウトルックやエクスプローラーなどOFFICE2000のソフトを起動すると、最小化や終了するときの四角に数字や変な模様が出てきます。他にもチェックする場所などに出たりしています。今も、下の新しい回答が来たらメールで知らせてほしいをチェックするところにも変な模様が出ています。何かウィルスのせいかと思ってスキャンして見ましたがないようです。OSはWINDOWS98です。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

yokky さん、こんにちは~☆♪

フォントキャッシュの破損が原因だと思います。
「Windows」では良く発生するトラブルですのでご安心を。。。
『Safeモード』で再起動すると、たいていは直りますが、
直らない場合は、下記のURLをご参考にして下さい。

【Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界】

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

【Windowsの右上の文字化け処理】

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=152828

【TrueType フォント・キャッシュが破壊される】

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J053/7/06.asp


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
yokky

お礼率 100% (5/5)

papillonさん早々に有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-11 21:28:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (105/213)

ここのサイトで一番多い質問のひとつです。
セーフモードで起動して再起動してください。
下のURLにも解決方法があります。
でわがんばって解決してください♪
お礼コメント
yokky

お礼率 100% (5/5)

ki-aaaさん有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-11 21:27:12

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
お礼コメント
yokky

お礼率 100% (5/5)

cool_さん有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-11 21:26:21
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

原因:ttfCache(フォントキャッシュ)の破損。

対処:下記のような方法があります。
   1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。


1)Safeモードで再起動

 ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。
  
  1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

  2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
   
  3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

  4. 起動選択の画面が表示されます。
    [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、
    Enter キーをクリック。

  5. Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )


2)ttfCache の削除

  1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

  ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

  ● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

  ※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。
    3.下記、URLを参照して下さい。
      ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]
      http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

  ※この現象が頻発する場合は、AUTOEXEC.BAT に以下の文を挿入。

      ATTRIB -H %WinBootDir%\ttfCache
      DEL %WinBootDir%\ttfCache

    この操作により、起動時に ttfCache の削除が行われるために、
    起動時のパフォーマンスが若干劣化する場合があります。

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/7/06.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
お礼コメント
yokky

お礼率 100% (5/5)

sekiya-hさん 有難うございました。なおりました。
投稿日時 - 2001-12-11 21:25:04