-PR-
tarpun

外食で頼む、たこの煮物で、とっても柔らかいのありますよね。家庭でも柔らかく煮ることはできるのでしょうか。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-12-12 16:58:16
    • 回答No.3
    まず、生タコをひたすらもみ続けてください。

    最初はぬるぬるしていますが、やがて白い泡が立ち始め、ぬめりが取れていきます。
    塩を入れると早いのですが、入れすぎると固くなったりもします。柔らかく仕上げたいなら、何も使わず、ひたすら手で揉みましょう。

    完全にぬめりが取れたら、お湯でさっと茹でて皮が桜色になったら一度引き上げます。

    あとは、適当に切って、好みの野菜と一緒に醤油や酒で煮れば、噛んだときにすっと切れる、とても柔らかいタコの煮物になります。

    なお、手で揉む代わりに、皮を剥いた生の大根で、ぬめりが消えるまでしつこく叩くのもOKです。

    叩いた大根は切ってタコと一緒に煮付けてください。相性ぴったりです。
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-12-12 15:56:33
    • 回答No.1
    おいしく、やわらかく仕上げるために、たこを30分間は煮るようにしましょう。とのことです。 参考URLは http://www.misbit.com/recipe/mid00934.htmlです。 ...続きを読む
    おいしく、やわらかく仕上げるために、たこを30分間は煮るようにしましょう。とのことです。
    参考URLは
    http://www.misbit.com/recipe/mid00934.htmlです。
    • ありがとう数0
    • 2005-12-12 15:59:32
    • 回答No.2
    noname#34545

    はじめまして! たこの煮物は大根と一緒に炊くことで とっても柔らかくおいしく出来ますよ! これは大根に含まれている酵素が たこのたんぱく質を分解して 柔らかくしてくれるからです。 一度試してください! おいしいたこの煮物が出来るといいですね。
    はじめまして!
    たこの煮物は大根と一緒に炊くことで
    とっても柔らかくおいしく出来ますよ!

    これは大根に含まれている酵素が
    たこのたんぱく質を分解して
    柔らかくしてくれるからです。

    一度試してください!
    おいしいたこの煮物が出来るといいですね。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ