• 締切済み

空気清浄機は喘息治療に効果ありますか?

3歳の息子が1年ほど前から喘息と診断され、ずっと気管支拡張剤を服用しています。夏場は症状はあんまり出ませんでしたが、寒くなってきて、風邪とあいまって、吐き上げるほどの咳き込みをするようになってきました。加湿器を去年、購入しましたが、猛烈な結露から黒カビが大発生、夏にはダニが大発生してしまい、逆効果でした。使い方が良くなかったのでしょうが…。 空気清浄機は喘息の人には効果ありますか?企業のコメントとかでなく、実際に試してみてなんなりと感じたことを伺いたく投稿いたしました。よろしくお願いします。 住まいは九州ですが、市の中心部までは徒歩15分ほどです。掃除は毎日しています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

治療については不明。 症状低減については.効果有り。 床面から30cm程度のところにやたら誇りがたまります。このほこりを取り除くようにしてください。 注意点。静電集塵型の集塵機(たしか0.1ミクロン以下の粉塵も取り除ける。フィルター型は1ミクロン程度なので効果がほとんどない。例.掃除機のフィルターが1ミクロン程度。喘息の場合掃除機の使用は避けます)を使うこと。 フィルターの前に高圧放電線があるタイプです。後ろ側にあるタイプは効果がありません。

janpapa
質問者

お礼

確かに…掃除機を一生懸命かけてもかけても、ホコリは絶えません。親として咳き込んで苦しむ子供にしてあげられることはなんでもしてやりたいと思うのです。ご回答いただきありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

加湿器は懲りたからもう使わないと思います. 加湿器回りはいいのですが,離れた所は温度が低いので結露して目に見えない所が必ずやられます.多分畳の下の床材もかびや腐りがあるかも知れません. 空気清浄機ですが,先ず喘息の原因はハウスダスト等家の中のものが原因なら設置の効果あるでしょう. 空気のいい所へ引っ越すとすごい改善する人もいます. 車の排気ガスの場合もありますから病院で検査してから購入しましょう.

janpapa
質問者

お礼

血液検査では、ダニとホコリに反応が出ています。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喘息・空気清浄機について

    喘息で悩んでおります 屋内でペット(犬)を飼っております アレルギーテストでは、陽性は、樹木花粉・カビ細菌・ダニでした ペットは陰性なのですが、ペットについているダニ等が影響しているのではとの 医師の診断でした。 とりあえず、富士通ゼネラル DAS-303W プラズマイオンUV加湿脱臭機を一台購入して 16畳の茶の間に設置しましたが、喘息の具合には変化がみられませんので 2台目、3台目の空気清浄機を購入設置を考えております。 おすすめのメーカー及び商品名のアドバイスをお願いいたします。

  • 加湿器か、加湿空気清浄機か

    そろそろ加湿器の購入を考えています。色々調べてみた結果、シャープの製品に興味を惹かれています。 ただ、シャープでは加湿機能を持ち合わせた空気清浄機と、加湿機能のみの商品と両方ありました。値段的にもそんなに差がないので、どちらを買おうか迷っています。個人的には空気清浄機付のほうが良さそうな感じなのですが、加湿器と比べるとやはり肝心の加湿機能はおまけ程度なのでしょうか?なお、2つのうちのどちらかの方が結露やカビが発生しにくい等あるのでしょうか?それは余り差はありませんか? アドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 空気清浄機に小さい虫

    プラズマクラスターの加湿空気清浄機を使用しているのですが、夏場は使っていなかった加湿フィルターの下の水受けトレーを開けてみると、大量の小さくて白っぽい虫(ダニ?)が!!しかも、発見するのが2回目で、前回発見した時には全部掃除しました!充分に乾燥もさせました! 後ろの脱臭フィルターから入り込んでしまうのでしょうか…気持ち悪すぎて気になります!(泣) どなたか、同じ体験した方や、駆除方法など教えていただけると助かります!よろしくお願いします!

  • アレルギー持ちの空気清浄機のオススメ

    いつも質問させて頂いています。 息子5歳はアレルギーを持っています。 鼻・・・1年ほど前から耳鼻科に通院し薬を処方して頂き毎日飲んでいます。     目に見える詰まりはなく、奥が詰まっている様子。     「鼻がーー、鼻がーーー」と苦しそうです。 咳・・・喘息との診断を受けました。     1歳から気管支喘息との診断を受けていました。     ヒューヒューという呼吸音はありませんが、タンが絡んだ咳が     頻繁に出ます。咳が出過ぎて夜寝れません。     昨日の受診で1カ月毎日飲む薬を処方されました。 先生いわく、原因は恐らくハウスダストやダニ・花粉との事です。 (アレルギー検査は様子を見て行うとの事です) そこで、空気清浄機を購入した方が良いのかなと考えました。 掃除は1週間に1度位で問題ないものだと有難いです。 加湿器は今使っているシズクが壊れたら象印のポットの様な掃除が楽という ものを購入しようと考えています。 なので、空気清浄機に加湿機能は無くても良いです。 オススメあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機の購入検討

    今日、耳鼻科でアレルギーの検査結果が出ました。 ハウスダストとダニと花粉がかなりひどかったです。 通年アレルギーで1年中毎日薬を飲んでます。 空気清浄機を購入しようと思っています。 加湿機能は要らないのでアレルギーに効果がある空気清浄機でおすすめはありませんか? 値段は3万台までがいいです。 メーカー、型番なども教えてください。

  • アレルギーと空気清浄機について

     先日、うちのワンコが咳がひどいので獣医にみてもらったところ、アレルギー性気管支炎と診断されました。  何のアレルギーであるかの詳しい検査をするのは、費用のわりに正確でないのであまりお勧めしません、一番多いのはハウスダスト、ノミ、ダニなのでこまめに掃除をし、空気清浄機を置くように、と言われました。  犬猫を飼っている方は、どんな空気清浄機を使われていますか?  色々見てみたのですが、値段の幅がありすぎて、イマイチ良くわかりません… ペット用としての扱いであるアイリスオーヤマ製のものと、一般の家電メーカーのものとは顕著な違いはありますか?  目的はわんこのためのハウスダスト・私のための花粉なので、脱臭効果については気にしません。  手入れも含めて、お勧めの空気清浄機がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • オゾンを発生させない空気清浄機について

    家族が喘息を発症したことをきっかけに室内環境などの改善に取り組んでいます その中でハウスダスト対策に空気清浄機も検討していたのですが、 色々調べているうちに 昨今、微量のオゾンが発生する商品(マイナスイオン発生の過程で?)が多いと聞きました オゾンは特に呼吸器系に悪く喘息のための空気清浄機で本末転倒かなとも思います もちろん健康な方であれば消臭効果やウィルス除去効果がオゾンのそれより上回るのかもしれません。 1 喘息患者(ハウスダストアレルゲン)におけるオゾン発生空気清浄機のデメリットとリスクどちらが大きいと思いますか? 期待している効果はアレル物質を少しでも減らす事であり消臭やウィルスは二の次です (ウィルス(といっても様々な種類いますが)についてはマスク、手洗いやうがい、アルコール消毒など別の方向で対策するほうが効果的かなと思っています) 2 オゾンを発生させずアレル物質除去に優れた効果を発揮する空気清浄機をご存知であれば教えてください 最近はどこも独自のイオン?を売りにしていて、集塵に特化したシンプルな空気清浄機を探すのが難しいです;; 仮にあっても古いものや非常に低価格のもの、空調にあまり関係なさそうなメーカーのものなどで 大丈夫かな?と決めきれません。 そのほか、お気付きの点などあればご教示、ご指摘ください。よろしくお願いします

  • 喘息。。。掃除や空気清浄機、その他

    出産と引越しを機に喘息症状が出るようになりました。明け方になるとゼーゼーしてしまいます。病院に行き、オノンを服用しています。フルタイドも処方されていますが、肝臓への副作用がささやかれ始めているのであまり使いたくありません(この件は医師に相談をしてみるつもりでいます)。 掃除は掃除機を使わず(掃除機の性能が良くないので)、ほうきと雑巾がけをしていますが埃っぽいです。明らかにやり方が悪いのがわかるのですが、正しい掃除の仕方が分からず困っています。また、2歳児と3歳児の育児中で1日に何度も掃除ができないのも原因の一つだとも分かっています。 (1)簡単にできる掃除の仕方など教えてください。参考になるサイトなども教えていただけると幸いです。(2)また、掃除機は使うべきでしょうか? 空気清浄機も必須アイテムだと「教えて!goo 」で知ったのですが、今、エアコンの空気清浄機能を使っていますが、イオン式で、停止すると効果がないように感じるのですが、(3)フィルター式の方がいいのでしょうか?(4)お勧めはありますか? カーテンは洗えるので掃除の大変なブラインドよりいいと思ったのですが「布製品を減らした方がいい」と聞いきました。(5)どちらがいいのでしょう? (6)その他、「なかなか気がつかないけどこんな事も気をつけるべき」ということがあったら教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • プラズマクラスターと空気清浄機って違うのですか?

    プラズマクラスターを購入したいなあ、と思って、価格はどのぐらいするのか、調べてみました。 「SHARP プラズマクラスターイオン発生機」というのと、「SHARP KIREION 加湿空気清浄機 プラズマクラスター技術」という製品があるのですが、両者の違いが良くわかりません。 性能・使い勝手的に、大差なければ、できるだけ安価な方を買いたいです。 また、SHARP製以外でも同等の性能のものがあれば、ご紹介下さい。 当方、アレルギー性のぜんそく持ちで、お部屋の消臭ができ空気がきれいになって、喉や鼻にも優しい、そんなものを求めています。

  • 喘息の方・あるいは詳しい方に加湿器の質問です

    2年ほど前に気管支喘息を発症しました。 検査ではアレルギー性ではなく、長年肺の中に溜まった異物(痰)が原因になっていると言われました。 通院治療もしていますが、医療費が高いので(他にも鬱病や睡眠障害などの病気で別の病院2件ほどかかっているため)、症状が酷い時に病院に行っている状況です(本当はよくないのでしょうけど)。 ところで、先日知人が入院してお見舞いを送ったら快気祝いでカタログギフトをいただきました。 それを見ていて、TWINBIRDの加湿器があったので喉のためにそれがいいかと思いましたが、検索すると 「ダニが発生する」 「よほど丁寧に加湿器を手入れしないとカビや雑菌が発生する」 という理由で「喘息にはよくない」という意見も多数ありました。 もちろん適度な湿度を保つために良いという意見もありましたが… もし使うとすれば洋間の寝室で、網戸などがないため部屋の窓はほぼずっと閉め切っています。(換気は悪いと思います) 空気清浄器は、よく雑貨屋などに売っている丸いものを友達にもらったのがありますが、本格的なフィルター付きのものなどはありません。 この状況で加湿器を置くのが良いのか悪いのか迷っています。 ちなみに喘息を発症する前から喉は弱い方で、冬は必ずと言っていいほど喉にくる風邪をひきます。 喘息の経験者の方や詳しい方などいらっしゃいましたらご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう