• 締切済み

連成バネ

連成バネという言葉をフレーム解析する場合などによく聞くんですが、これって、どんなバネのことなんでしょうか。どなたかわかりやすい説明をお願いいたします。

みんなの回答

• team-u
回答No.1

てっきり連成振動する(もしくはそれを助ける)バネのことだとばかり思っていたのですが。(どうなんでしょう;;) 具体的な例には、天井から振り子を2つ取りつけて、 この2つの振り子の間を、バネで繋げたものがあります。 |   | |∞∞| ←バネ |   | ●   ●    こんな感じですか?