• 締切済み

ハーブについて

amatelsの回答

• amatels
回答No.4

カイアポイモ、桑葉、グアバ葉、緑茶、ヤーコン葉、サラシア、バナバあたりが血糖効果作用が期待できます。  カイアポイモは非常に高価です。しかし桑葉、グアバはやすいですよ。桑葉とかは漢方専門薬局とかで、500gで1000円くらいで売っていますのでそれをお茶のように飲めばいいです。グアバ葉は缶飲料が出ています。 発売元はヤクルトでバンソウレイチャ(漢字はわすれました。)です。確か120円だったと思います。特定栄養保険食品の認可も受けていますので安心して飲めます。食後の急激な血糖値の上昇を防ぐことが出来ます。 緑茶もやすいですね。他のものは錠剤とかになっていて大体1万円から2万円/月と高価です。 食事では麦飯がよいと思います。食物繊維が米の10倍でこれも糖吸収をおくらせます。またコレステロールなどの排泄作用があるので高血圧、高脂血症、動脈硬化に効果があります。 治療目的なら50%の配合で、2週間で効果が出ます。健康維持なら20%で十分です。  ちょっと視点は異なりますが、糖尿病の方の血液はいわゆるどろどろで、赤血球がじゅづだまのごとくくっついています。 いずれ末梢に血液が回らなくなり、その末路は足の指などのの壊死が発生します。 今の内に予防の意味で 小循環血流改善薬である、銀杏葉エキスをおすすめします。このエキスは赤血球をばらばらにして、血液の流れを良くしてくれます。 あとは漢方で攻めるのであれば、相談されるといいですが ファーストチョイスとしては白虎加人参湯ですね。