• 締切済み

人身事故?

ZION000の回答

  • ZION000
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

人身事故扱いは当事者の判断に委ねられています。5割以上の過失がある場合に加害者となるわけですが、保証の問題は保険でクリアできる範囲だと考えられますが、あなたが業務上過失障害の罪で行政処分(起訴)を受ける可能性があります。この場合、重症か軽症かが判断基準となりますがこの2点を決める基準は相手方の診断書の療養見込み日数が30日を超える場合か、それ未満かというところが通例となります。いわゆる30日を超える場合は重症扱いとなり8点減点と30万円以下(5万円単位)の行政処分が裁判所の略式命令によって負荷されることとなります。

関連するQ&A

  • 人身事故での処罰の心配です

    昨日人身事故を起こしました。 こちらはクルマで被害者の方はミニバイクです。 右折待ちで私は2台目。直進車が途切れず赤信号になってしまいました。右折しようとしても1台目が発進せず、私がクラクションを鳴らして急いで右折し、私もそれに続いて強引に右折。左からバイクが青信号のため走ってきて衝突しました。焦っていたとはいえ私が悪いと反省しています。 体は大丈夫ということで警察の実況見分を行い物損で処理されましたが警察撤収後「一応病院で診てもらった方がいいかも」と言われたので車に乗せて病院を探し、3件目でようやく診てもらえました。残念ながら肋骨骨折の全治1ヶ月でした。保険会社からは人身に切り替えるようにと言われたのでその後警察へも同行してもらい、診断書も提出して相手方の調書作成終了後ご自宅へお送りしました。相手方からは「気を遣わせて申し訳ない」と感謝されました。数時間後バイクをお届けし、不在だったのでお見舞いを郵便受けに置くと後ほどお電話をいただき「もう十分誠意は伝わりましたので、お見舞いはお返しします」と言っていただきました。何とか受け取ってはいただけました。 本日、私の調書作成で警察へ行きましたが担当の方からも対応がよかったと被害者の方も言われていました、と褒めていただきました。保険会社の担当の方からも同様のことを言われました。 警察からは「行政処分として6点加算、また検察庁から後日呼び出しがある」と言われました。行政処分は覚悟していましたが検察庁の呼び出しが気になったのでネットで調べると私の該当する項目だと20万~50万の罰金とあります。心配になって色んなサイトも見ましたが、罰金を払わなかった例もあれば40万くらいは妥当だ、という例もあって実際どうなるか見当もつきません。被害者へのフォローによっては嘆願書も頼めるし検察へは有効だ、という例もありました。 検察は警察の調書を見て、更に被害者へもヒアリングを行うものなのでしょうか。 3ヶ月前にシートベルトでつかまったので行政処分は7点になります。刑事処分も含めていくらくらいの罰金になるのか心配なのでどなたか教えてください。

  • 人身事故の取り消し。

     またまた、このサイトのお世話になることになりました。 お忙しいところ大変申しわけないんですけど、見てくださった方、御回答よろしくお願いします。  12月の中旬、バイクに乗っていた僕は車に巻き込まれてしまいました。 調書をとってから向こうの方の保険屋さんとの交渉。相手は大変悪いことをしたとおっしゃってくださって100対0で完全たる向こうもちに。 ただ、その際、人身事故には絶対しないようお願いされました。相手方の意向どおり示談という形になりました。  初めての事故でかなり無知な僕は人身事故というものは事故後何日か立った際、警察に呼ばれて「相手を人身事故として罰しますか?どうしますか?」っていう具合に聞かれるものだと思ってました。  事故後数日してから診断書を届け、その後、きょうまで何事もなく平和に過ごしてました。  すると今日になって加害者の方から電話が。「なんで人身事故として行政処分の通知が来るの?話しが違うのでは?」ということ。ぼくにはなにがなんだかさっぱり。  相手方の保険屋さんと話して、初めて診断書を渡した時点で人身事故になることを確認。愕然としました。保険屋さんの言い分では警察に交渉して取り消して欲しいとの事。  この場合、もし警察署に行かないと僕は罪に問われるのでしょうか?また、実際警察署に行って人身事故の取り消しは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 人身事故

    車対車の交通事故にあいました 相手がT字の優先道路だったため過失割合はおそらく, こちらが悪く2:8もしくは1:9くらいです。 互いに車の一部が破損しただけなので,保険だけで片付く内容でした。 ところが、相手が事故2日目に首が痛いと相手の保険会社に訴えてきました。数週間後、近くの警察から私の家に電話が有り、人身事故扱いとなりそうなので調査のため警察に来て欲しいとのことです。 相手が本当に首が痛いのかどうかは,むかつくので言いたくも有りませんが,極軽度の人身事故扱いとなると,どのくらいのお金,点数が取られるんでしょうか? 取られるとなった場合,納得できないので反論は出来ないのでしょうか?

  • 人身事故について

    先日、原付バイクで走行していたところ 右折してきた車に衝突させて救急車で病院へ搬送されました。 翌日警察から電話があり、物損事故として扱うとの連絡がありました。 「人身事故にしたいなら、連絡をしてください」 と、言われました。 過失割合は私が15で相手が85です。 警察が人身事故にしない理由は何故でしょうか? また、私は強制保険に未加入で、ノーヘルメットでした。 強制保険未加入で6点の加点とノーヘルメットの加点1点で免停になり 50万円以下の罰金は支払う事になりますか?

  • 人身事故罰則

    相談するカテゴリーを間違えたので再度相談します。 こちらはクルマで被害者の方はミニバイクです。 右折待ちで直進車が途切れず赤信号になっても強引に右折したため左からバイクが青信号で走ってきての衝突でした。焦っていたとはいえ私が悪いと反省しています。 体は大丈夫ということで警察の実況見分を行い物損で処理されましたが警察撤収後「一応病院で診てもらった方がいいかも」と言われたので車に乗せて病院を探し、3件目でようやく診てもらえました。残念ながら肋骨骨折の全治1ヶ月でした。保険会社からは人身に切り替えるようにと言われたのでその後警察へも同行してもらい、診断書も提出して相手方の調書作成終了後ご自宅へお送りしました。相手方からは感謝されました。数時間後また訪問したところ「もう十分誠意は伝わりました」と言っていただきました。 私の調書作成で警察へ行きましたが担当の方からも対応がよかったと被害者の方も言われていました、と褒めていただきました。保険会社の担当の方からも同様のことを言われました。 警察からは「行政処分として6点加算、また検察庁から後日呼び出しがある」と言われました。行政処分は覚悟していましたが検察庁の呼び出しが気になったのでネットで調べると私の該当する項目だと20万~50万の罰金とあります。心配になって色んなサイトも見ましたが、罰金を払わなかった例もあれば40万くらいは妥当だ、という例もあって実際どうなるか見当もつきません。被害者へのフォローによっては嘆願書も頼めるし検察へは有効だ、という例もありました。 刑事処分がどのくらいの罰金になるのか心配なのでどなたか教えてください。

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。

  • 人身事故

    車と追突事故をおこしてしまいました。 追突ですので10対0です。保険会社とやりとりをして頂いているのですが、相手の方が賠償金額に納得がいかず、直接私に連絡がきます。 相手の主張は壊れた車の修理額が時価額を上回っているので損をしてしまう。(保険会社からは時価額までしか支払われない) 保険で支払われない差額を私に払えというものです。 お金に関しては当事者同士ではもめるだけなので保険会社を通してほしいと言ってますが、誠意がないとか反省していないとかお前も同じ目にあわせてやるなどど恫喝されている状況です。いやがらせのように毎日電話がきます。 もう電話に出るのはやめて保険会社にまかっせきりにするというのは問題あるのでしょうか? 警察は民事不介入ですが、恫喝、脅迫として刑事扱いとして警察に相談することは可能なのでしょうか? 精神的にかなりダメージを受けています。 回答よろしくお願い致します。

  • 相手の嘘に困っています。(人身事故)

    当方信号のある直進3車線、右折1車線の交差点で直進が赤になった後の右折矢印信号で右折中(当方右折車両4台目)、直進で信号無視した車にまったく側面より衝突されましたが、相手は青信号で直進中だったと警察には言い張っているようです。また、相手は骨折で入院中(3ヶ月の診断書が出ている(警察より))とのこと、こちらは右折信号右折中であり、保険会社からは当方の保険負担は0割と言っていますが、相手は上記を訴えており、相手方よりは全く連絡なし。自分の車両については納得いきませんが、それでも最悪自分の車両保険を使えばよいと思っておりますが、問題は人身事故のなった場合のこちらへの処分のことです。相手方がどういう状況であっても骨折されたことは残念なことだと思いますが、相手が事実を否認している状況では行政処分があった場合、行政処分を受ける当方としては納得できません。このような場合なにか当方として納得のいく良い方法はないでしょうか。

  • 私は人身事故の犯人?

    昨年8月に事故を起こした加害者です(QNo.3295618)。 対向車と低速(5km未満)ですれ違うときに、私の車のミラーが相手のドアを擦ったというもので、これについては物損ということで保険で決着が着いています。 ところが、先方はすれ違う際に私に警告しようとして私の車のボディ後方を叩いたと、それにより腕を痛めたと言って来ました。人身事故ということで警察に届け、首も回らないので2ヶ月休業といってきました。診断書はすべて自覚所見のみで他覚所見なしでした。 私は擦ったことにすら気付かなかったので、叩かれたといっても納得できず、人身事故についてはまったく不承知です。警察は診断書を持ってきて人身事故と言われたら受け付けざるを得ないということで調書も取られました(検証時には脅し付きで)。しかしその後音沙汰なしです。 なお、民事については、保険会社は支払えないと回答し、自賠責も支払い請求を却下、その後の不服申し立ても却下という結果になりました。また、行政処分についてはわかりませんが、免許更新の際、安全運転義務違反で2時間講習となりました(免停とかはないです)。 そのような状況ですが、刑事処分についてはどうなっているはさっぱりわかりません。うやむやでいいのかもしれませんが、人身事故の前科がついているのではやりきれません。警察は判断はしないと言ってましたが最終的な決着がどのようになっているのか調べる方法がありますか。ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の供述調書について

    はじめまして 昨年末、当方過失100%の車対車の交通事故を起こしました。 (事故内容は、右折時のライン越えで正面衝突です) すぐに警察を呼び、車検証と自賠責証書と免許証をコピーされました。 警察の方は私に『どこから減速したか、相手を発見したのはいつか』などを聞かれました。 その後、道路の幅?などを測られていました。 相手の方は、幸いにも打ち身程度でした。 (謝罪にも伺い、現在保険会社に任せているところです。) 事故直後は物損事故扱いになっていたようですが、 相手の方は病院に行かれ診断書を警察に出されたようです。 (保険会社からお聞きしました) 事故証明書にも人身事故と記されています。 そこで質問なのですが、 1.事故直後の警察官とのやり取りが実況見分になるのか? 2.事故から2週間以上経っていますが、警察からは人身事故に切り替わったとの連絡も、  供述調書の呼び出しもないのは何故か? です。 単純に軽微な事故で後回しにされているだけでしょうか? 私は車を買い換えようと思っていますが、 事故車は保管(?)しておかなければいけないのでしょうか? 初めてのことでよく分からなくて・・・。 お答えいただけたらありがたいです。