• ベストアンサー

フリーズじゃないんですが・・・

今年の初めにPCを購入したのですが、それが突然しかも頻繁に停止してしまいます。フリーズじゃなくて完全に言う事を聞かなくなるんです。1年が経ってしまう前に解決したいと思ってはいるんですが・・・全然分かりません。 「ピー」という音と共に完全停止します。もちろんマウスも使えなくて、「Ctrl+Alt+Delete」も全然効きません。PCを使ってる3回に1回はそれが起こって、とても困っています。何か知っていらっしゃる方がおられましたら、教えて頂きたいです。 PCは当時の機能としては格安だったので、ある程度の不安定は覚悟していたんですが・・・あまりにも不安定過ぎます。。。 一応PCの中身を書いておきます。 cpu:AMD1.2G memory:256M HD:28G sound:Creative SB Live! video:NVIDIA GeForce2 GTS/GeForce2 pro というのを「システム情報」から引っ張ってきました。よく分かりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.3

Athlon1.2Ghzのようですが、「熱暴走」っぽい止まりかたですね。 一度、CPUに付いている「CPUクーラー」を外して、シリコングリスを塗り直してから 取り付けると治るかもしれません。 実際に「熱暴走」かどうかを確かめるには、CPUの温度を測ればよいのですが CPUの温度を測定するソフトが、AthlonMP以降にしか対応してなかったと思うのでダメかもしれませんね。。。m(__)m 自信は無いですがご参考までにどうぞ。。m(__)m

tomats
質問者

お礼

申し訳ありませんでした・・・しばらくPCを使う事ができなかったため返事する事ができませんでした。 熱暴走というものごあるのですか・・・知りませんでした。どうりで騒々しいほどのファン音がするんですね。 ・・・それで開けて中を覗いて見たんですが、電源ボックスが邪魔でCPUに手が届きません。もうちょっとこれに関して自分なりに四苦八苦してみます。 アドバイスありがとうございます。またなにか分かりましたらお願いします。

その他の回答 (2)

  • ttake
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

スペックの良いマシンを使ってますねー(^^) ちなみに、OSは何でしょう?<WinMEとか? メーカーものですか? 「ピー」音はどのタイミングでなるのでしょうか? 何かのソフトを使用している際とか、何かのソフトを起動する際とか、特定の2つ以上のソフトを同時に起動していて、何かの作業をする際とか・・・・・・等 ネットワークカードは刺さってますか? OSを再インストールしたら直るかもしれませんが・・・

tomats
質問者

お礼

申し訳ありませんでした・・・しばらくPCを使う事ができなかったため返事する事ができませんでした。スミマセン OSはご察しの通りMEです。 メーカーものか?ですが・・・一応マウスコンピュータってとこで自分でスペックを構成しました・・・低予算だったため無理がでたのかも。 音のタイミングですが、主に重たい作業をした時やウインドウを最小化から最大化にしたときなどですが、普通にマウスを動かしただけで鳴ることもしばしばです。音楽を再生してると何もしてないのに突然鳴ったりもします。具体的なソフト使用時などはありません。 ネットワークカードですが、ネットはCATVでしてるので入ってると思います。 参考にして頂いて、またアドバイスお願いします。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

デフラグ、スキャンディスクなどを定期的にしてますか? PCの性能はバッチリだと思います。 というか、羨ましいぐらいです。

tomats
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デフラグ、スキャンディスクともにこまめにしているつもりです。 タスク等も軽減してるんですが、どうにも・・・

関連するQ&A

  • HELP!!原因不明の事態です

    夕方突然PCの電源が落ちました。というより終了しました。 原因は分かりません。 再起動後10分たったあたりに起きたのですが 実はそのとき画面を見ておらず、どうなったのか把握できて いないんです。 その後、起動はされません ファンの音はするのですが 画面には何も表示されず CDドライブ等もイジェクトされません 原因は何か、少しでも分かることがあったら 教えていただきたいです。 PC購入は1年半前 os:winME cpu:AMD1.2G memory:256M HD:28G sound:Creative SB Live! video:NVIDIA GeForce2 GTS/GeForce2 pro このような感じです。 お願いします、結構死活問題なので!!!

  • 突然フリーズした

    パソコンで作業していたら突然フリーズして動かなくなりました。 一回だけならいいのですが再起動しなおしても数十分たつとフリーズしてしまいます。 このフリーズになるとalt+ctrl+deleteで起動するはずのタスクマネージャも起動しません。 そもそも起動が安定しません。 真っ暗の状態で何十分も待たされて結局もう一回付け直したりする感じなのです。いつもは1分もあれば起動していたのに。 また再起動時にシステムの復元を求められるのですがそのとき復元を続行してもエラーとなってしまいます。これもなにか関係あるんでしょうか・・・ もう一回初期化したほうがいいのでしょうか・・・? 仕様パソコン NEC バリュースター G COM core2duo OS Vista PC仕様歴 8年

  • フリーズしまくり

    WindowsMeを使っています。 最近、特に不安定で困っています。 Excelを起動したり、IEでネットしたり、OEを起動したりするだけで画面がグレー色になってしまい、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]も効かなくなってしまいます。 で、結局電源ボタンを長めに押して落とす、という繰り返しです。 スキャンディスクや、システムの修復を行なってもあまりかわりません。 Meは不安定というのは、感じていましたが、これではどうしようもないのです。 どうしたらいいでしょう? いっそのこと、OSを入れ替えたほうがいいでしょうか?

  • GPU性能

    近々、AMD製CPUでPCを組む予定ですが チップセット「AMD 785G+SB710」の グラフィック性能は、NVIDIA GeForce製や ATI RADEON製のボードで言うと、どの辺りのクラスと 同じなのでしょうか? 因みに、PCの使用目的は DVD鑑賞、ネットが主です。

  • Media center が起動できない

    media centerを起動すると、画面が真っ暗になってしまいます。音声は出ているのですが、ctrl + alt + delete からのタスクマネージャー等も画面に出なくなってしまいます。最終的にログオフをするしかありません。ほかのvistaの機能は正常に使えます。 アドバイスよろしくお願いします。 <環境> Home Premium 32bit Athlon64 3800+ 2.4G メモリ 1GB NVIDIA GeForce 6150 NVIDIA nForce 430 HDD 160GB

  • AMD64版Ubuntuが起動しない

    AMD64版のUbuntu Gutsy(7.10)をインストールしようとしようとしたところ、起動中に一切の動作を停止してしまいます。 CD-ROMから起動中に3分ぐらいの間は時々止まりながらもドライブのアクセスランプが点滅しているのですが、それを過ぎるとCDドライブの取り出しボタンやCtrl+Alt+Deleteも含め、画面は真っ暗なまま一切止まってしまうのです。 どうすれば起動できるのでしょうか。 構成は以下の通りです。 マザーボード:ASUSTek P5B(MemoryのリマッピングをONにして、6GBをすべて認識させています) CPU:Intel Core2Extreme QX6700 (2.66GHz) メモリ:6GB ハードディスク:SATAのものが3台 グラフィックボード:NVIDIA GeForce 8800GTS(640MB Memory) 分かる方おられましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • フリーズしたら、もう戻らないのですか?

    いま家のもう一台のPCで、ワードで文書を作っていたら動かなくなってしまいました。 Ctrl+ALT+Deleteを押すと終了、シャットダウン、キャンセルと出てきますが、終了すると書きかけの文書も消えてしまうんですよね?それではこまるのです!シャットダウンをおすとXPが終了するみたいですが、そうすると書きかけの文書がワードに残ったりしませんか? それともただ黙ってまってたらそのうち直ったりとか・・・・諦めるしかないのでしょうか?教えてください!!!

  • ブラウザがフリーズしてしまう

    ブラウザが特定のサイトを開くとフリーズします 環境はOSがMEで、ブラウザがDonutPです。 ウィルス対策ソフト、アドウェア除去ソフトは入れてます。 デフラグもしています。 HDはC,Dとパーティションしており、両方とも使用可能容量は半分ほど残っています。 このPCを買ってから、3年ぐらい経っているのと、 以前同じような現象が起きて、もう一度OSを入れなおし たのですが、またこの現象がおきています。 そのため、ハード的な問題なのでは?と思っています。 (OSがMEというのも問題ありそうですが・・) 日に3回ぐらいはおきます。 フリーズするので、Ctrl+Alt+DeleteでDonutPを終了させると、いったんは終了してくれるのですがその直後にブルーバックになります。そうなってしまうとCtrl+Alt+Deleteを押しても動作せず電源ボタン長押しで強制終了させています。 どなたか解説法を知っていたら教えてください。

  • フリーズが頻繁に起こる・・・

    Meを購入してもうすぐ6年になります。 半年くらい前から、突然画面にセロファンをかけたように色がつくことがよく起こるようになりました。 ピンク、黄色、青などが多いのですが、モニターの横を軽く触ると治ることもありますが最近は治らない状態が続くことが多いです。 最近は立ち上げて3分もたたないうちにフリーズすることもありCtrl+AltのDeleteでも何も反応せず、やむなく電源を切っての強制終了をしています。 デフラグは月一回のペースでしています。 一回に2~3時間を週に3~4回くらいのペースで使っています。 もうPCの寿命なのでしょうか? 改善の余地があればまだまだ使いたいのですが・・・

  • 頻繁にフリーズします。

    3日前からPCの調子が悪いです。 Internet Explorerを使ってると固まってしまい Ctrl+Alt+Deleteでも反応なし。 なんとか作業中の画面が消せることもあるのですが 強制終了させるしかわからなくて・・・。 IEくらいしか使ってないので IEでかたまるのかもしれないのですが 電話回線の名義変更をした関係で プロバイダを一回解約したかたちになり 再び設定をし直したんですけど そのときくらいから調子が悪いので 何か関係があるのかもしれないのですが 初心者なんでわかりません。 ただ、プロバイダ自体は変わってないので偶然!? PCはMebius使ってます。 XPです。 一時ファイル等は削除しました。 まず、何をしてみればよいでしょうか??