• ベストアンサー

フリーズじゃないんですが・・・

今年の初めにPCを購入したのですが、それが突然しかも頻繁に停止してしまいます。フリーズじゃなくて完全に言う事を聞かなくなるんです。1年が経ってしまう前に解決したいと思ってはいるんですが・・・全然分かりません。 「ピー」という音と共に完全停止します。もちろんマウスも使えなくて、「Ctrl+Alt+Delete」も全然効きません。PCを使ってる3回に1回はそれが起こって、とても困っています。何か知っていらっしゃる方がおられましたら、教えて頂きたいです。 PCは当時の機能としては格安だったので、ある程度の不安定は覚悟していたんですが・・・あまりにも不安定過ぎます。。。 一応PCの中身を書いておきます。 cpu:AMD1.2G memory:256M HD:28G sound:Creative SB Live! video:NVIDIA GeForce2 GTS/GeForce2 pro というのを「システム情報」から引っ張ってきました。よく分かりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.3

Athlon1.2Ghzのようですが、「熱暴走」っぽい止まりかたですね。 一度、CPUに付いている「CPUクーラー」を外して、シリコングリスを塗り直してから 取り付けると治るかもしれません。 実際に「熱暴走」かどうかを確かめるには、CPUの温度を測ればよいのですが CPUの温度を測定するソフトが、AthlonMP以降にしか対応してなかったと思うのでダメかもしれませんね。。。m(__)m 自信は無いですがご参考までにどうぞ。。m(__)m

tomats
質問者

お礼

申し訳ありませんでした・・・しばらくPCを使う事ができなかったため返事する事ができませんでした。 熱暴走というものごあるのですか・・・知りませんでした。どうりで騒々しいほどのファン音がするんですね。 ・・・それで開けて中を覗いて見たんですが、電源ボックスが邪魔でCPUに手が届きません。もうちょっとこれに関して自分なりに四苦八苦してみます。 アドバイスありがとうございます。またなにか分かりましたらお願いします。

その他の回答 (2)

• ttake
回答No.2

スペックの良いマシンを使ってますねー(^^) ちなみに、OSは何でしょう?<WinMEとか? メーカーものですか? 「ピー」音はどのタイミングでなるのでしょうか? 何かのソフトを使用している際とか、何かのソフトを起動する際とか、特定の2つ以上のソフトを同時に起動していて、何かの作業をする際とか・・・・・・等 ネットワークカードは刺さってますか? OSを再インストールしたら直るかもしれませんが・・・

tomats
質問者

お礼

申し訳ありませんでした・・・しばらくPCを使う事ができなかったため返事する事ができませんでした。スミマセン OSはご察しの通りMEです。 メーカーものか?ですが・・・一応マウスコンピュータってとこで自分でスペックを構成しました・・・低予算だったため無理がでたのかも。 音のタイミングですが、主に重たい作業をした時やウインドウを最小化から最大化にしたときなどですが、普通にマウスを動かしただけで鳴ることもしばしばです。音楽を再生してると何もしてないのに突然鳴ったりもします。具体的なソフト使用時などはありません。 ネットワークカードですが、ネットはCATVでしてるので入ってると思います。 参考にして頂いて、またアドバイスお願いします。

• coolguys
回答No.1

デフラグ、スキャンディスクなどを定期的にしてますか? PCの性能はバッチリだと思います。 というか、羨ましいぐらいです。

tomats
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デフラグ、スキャンディスクともにこまめにしているつもりです。 タスク等も軽減してるんですが、どうにも・・・