• 締切済み

Dドライブが認識されない。

OE5.5を使用していたときに、DLLのページエラーとか言う警告が頻繁にあったので、OE6をインストールすれば、解決するかと思い、インストールしたところ、OE6のアドレス、ユーザー設定は引き継がれたものの、メールフォルダーが全く無くなってしま居ました。 そこで、Dドライブに保存しておいたメールフォルダからインポートしようとしたところ、Dドライブが無くなっていました。 再起動してみましたが、Cドライブだけです。HDDは、CとDの2個のドライブに分けてあります。 DOSプロンプトでfdiskを開きドライブ情報を見ると、通常のとおり2つのドライブがあります。 また、フロッピーはAドライブ、CDはGドライブとして普通に読まれています。 なんとか、Dを読み込むようにしたいのですが、教えていただければ有難いと思います。

みんなの回答

• tamtaka
回答No.2

起動(メンテナンス)FDを作成していたらそれから起動して D: dir /V もしくは dir D: /V と入力して見るなどでDドライブをチェックしてみてください。 それでDドライブが見えればWindowsの修復か再インストールを行い、見えなければ fdisk /MBR と入力してHDDのマスターブートレコードを修復してみてはどうですか。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

まずエラーチェック(スキャンディスク)とデフラグを行ってください。ノートンなどのアンチウイルスソフトをお持ちであれば一応スキャンもね。 おそらくDドライブがエラーで認識が出来なかったがためにメールフォルダの移植に失敗したのだと思います。 Dドライブがエラーの修復で再認識されるようになれば、その後で『インポート』の機能でDドライブの旧OEのメールフォルダ内容を読み込ませましょう。

BigfishTI
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ウイルスソフトは、最新バージョンをダウンロードして常にスキャンしております。 今回は、ウインドウズ上から、全くDドライブが認識されない状況です。 ということは、ウインドウズ上から、スキャンディスクもデフラグもDドライブにはかけられません。 もちろん、ウインドウズのOSの入っているCドライブは認識されているので、スキャンディスクはかけましたが、異常はありませんでした。 このような状況ですので、再度ご教示いただけると大変助かるのですが、よろしくお願いします。