• 締切済み

東久留米市の市名の由来って...

福岡県久留米市のブリヂストン社が東京に来て、 その場所が、東の久留米ということで「東久留米市」になったって、本当ですか? 誰か教えてください~。

みんなの回答

回答No.1

その話は初めて聞いたので分かりませんが、下記のサイトによると、 ・黒目川 に由来 ・「来目」が“どこからきたか”という問題 に由来 ・米が欲しい」という土地の人々の素朴な願い に由来 など、諸説あるそうです。

参考URL:
http://www.tama-100.or.jp/tama3/hikurume.htm
ikaprin
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウェブサイトも参考になりました。 んー、でもどれがホントなんだろう???