• ベストアンサー

サツマイモの甘納豆

Pingaの回答

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.1

実家ではよく「レモン煮」にしていました。1センチ位の輪切りにしたサツマイモと、スライスしたレモンを甘く煮るだけです。 サツマイモの甘納豆は初めてききましたが、検索したらレシピが出てきたのでご紹介します。おいしそうですね! ●材料(4人分) ・サツマイモ(細め) 500g  ・水 400ml  ・グラニュー糖 350g  ・ラム酒(ホワイト) 大さじ1  ・くちなしの実 1コ  ・仕あげ用    ・グラニュー糖 適量  ●作り方 (1)サツマイモは1.5cm厚さの輪切りにし、円形に形を整えながら厚めに皮をむき、水でよくさらし、くちなしの実で色付けしながら、やや固めにゆで、水でもう一度さらします。 (2)水にグラニュー糖100gを加えて煮立て、水気を切った(1)を加えて軽く煮立つ位の火加減で1~2分間煮、火を止めて、そのままひと晩おきます。 (3)サツマイモをくずさないようにていねいに取り出し、シロップにグラニュー糖100gを加えて煮溶かし、サツマイモをもどし入れ、(2)同様にします。 (4)もう一度サツマイモを取り出し、残りのグラニュー糖、ラム酒を加えて(2)同様にします。 (5)サツマイモをくずさないように取り出し、ザルなどに広げて乾かし、仕あげ用のグラニュー糖をまぶします。

参考URL:
http://www.osakagas.co.jp/cgi-bin/recipe?01673
ppkayop
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速Wさんに教えてあげようと思います。 近いうちに、3時のおやつにサツマイモの甘納豆が食べられそーです。 おいしそうですよね。 Wさんが言うには、売り物でもあるのだそーです。ちょっと高いそうですけど、、、 私も作ってみよーと思います。