• 締切済み

漢方について

こちらのサイトで「不知火菊」と言う漢方を知りました。壮快薬局で取り扱っている事を知り、早速お電話で確認させていただきましたが、現在は取り扱っていないとの事でした。早稲田自然食品健康センターでも取り扱っているとの事で早速HPをみてみましたがみあたりません。こちらのお店以外で取り扱っているところがあれば教えていただきたく思います。 また「しまかんぎく」と言う菊は「阿房宮?金からまつ?」と言う黄色の菊の事でしょうか?もし違うなら効能は一緒でしょうか? ちなみに母がリウマチなのでどうしても詳しく知りたく質問させていただきました。だれか教えてください。宜しくお願いします!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

あなたのおっしゃる漢方についての知識はありませんが、母がお世話になっている漢方の先生に聞いてみては如何でしょうか。 巣鴨の斎藤医院の斎藤先生です。 漢方医でとても優しい先生です。もちろん保険も適用になります。 まず電話をして、漢方のお名前でお尋ねになってみてください。 きちんと解答して頂けると思いますよ。 ちなみに母は先生に出会って命を繋いで頂きました。 先生の医院に通わせて頂いて10年のお付き合いになります。

fumofumosan
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます!保険適用と言う事で特に嬉しい情報です。 早速、教えていただきました斉藤先生に問い合わせしてみますね。 有難う御座いました。。。

関連するQ&A

  • 重度の慢性鼻炎で悩んでいます。

    「シマカンギク(不知火菊)」は、東京都内の新宿区、の健康ファミリーの出版もとの「早稲田自然食品センター」にて、販売されております。 と教えていただいたのですが、メールを入れてもホームページに行ってみても見つかりません。誰か教えて、救ってください。本当に御願いいたします。

  • 漢方薬と漢方の違いと取り扱いについて

    漢方薬と漢方についていろいろと調べています。 漢方薬は効果効能をうたって販売するので、取り扱いや販売は薬事法の範囲になります。 一方、漢方は効果効能はうたわなければ、薬剤師の資格がなくても中国から輸入して販売する事ができるのでしょうか? 効果効能をうたわず、漢方サプリメント、要するに『食品』として販売すれば個人でも販売する事ができるのでしょうか。 中国漢方なので、自然食品(?)が主要な材料になっており、それが錠剤タイプのサプリメントになっています。 形状が錠剤のため、『食品』と明記して販売すれば問題ないでしょうか。 http://www.pref.osaka.jp/yakumu/ryutsu/kensyoku/kijun.html 販売予定の漢方サプリメントは、すでに個人輸入で手元にあります。 これを販売しても良いのかどうか、確認できるような機関や調べる方法はあるのでしょうか。 漢方薬と漢方の区別が分かりにくいのですが、「効果効能を表示しない」「食品と明記する」とすれば薬剤師の資格も必要なく、また輸入販売しても薬事法に違反する事はないでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 漢方薬について

    慢性的に体の具合が悪く、外出もままならないので、藁にもすがる思いで、今年の初めから、ネットの漢方薬局で漢方薬を購入して飲んでいます。 あまりはっきりしないので、別の漢方薬局にも相談してみました。  現在購入しているところでも、次に打診してみたところでも、漢方薬にプラスして、漢方薬自体よりも高価な、健康食品のようなものを進められました。  それも購入しないといけないような感じなので、購入し続けているのですが、かなり経済的に負担で大変です。  処方や相談に、良心的にのってくれるような所、ご存知の方いらっしゃったらどなたか、お教えください。  宜しくお願いいたします。

  • 漢方専門薬局から病院の漢方外来へ

    半年ほど前から漢方専門の薬局から漢方を買って飲んでいますが、月2万を越える出費が辛く、一般病院で保険適用の漢方外来をしている所へ乗り換えようかと考えています。 そこで質問なのですが、漢方専門の薬局で貰うのと、普通の病院で貰うのとでは中身や効能に何か違いがあるのでしょうか?よく、漢方外来はあまり知識の無い医者がやってる場合があるから気をつけろ、というような事を聞きますが。 また、現在は煎じたものを3回に分けて飲んでいますが、病院では顆粒だそうで、この違いも気になる所です。(薬局では煎じたものが1番効くと言われました) 因みに、今飲んでいるのは胃腸の働きをよくする漢方で、効果の方は、半年続けた割には本来求めていた効果は出ていません。ただ、それなりの効果は出ていますので、もう少し続ける価値はあるかと思っています。 詳しい方、もしくはどちらも経験したという方のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 漢方薬を飲んでいる事を主治医に伝えますか?

    私は子宮内膜症で手術を予定しているのですが訳あって手術を先延ばしにしている為、一ヶ月に一度ぐらい通院している所ですが「ちかじか手術するんだから・・・。」と言う考えなのか薬などは処方されませんでした。  それでも私なりに何かしようと漢方薬局で血液がサラサラになる事を目的とした漢方薬を飲み始めました。 私は主治医に伝えて効果が出てるのか血液検査等をしてもらいたいのですが、簡単に言うと薬局の人は漢方薬は食品の延長の様なものだし、何かあると「漢方のせいだ」と当て付けられるので言わなくてもいい。と言います。 主治医は何にも知らないのでエコーの診察だけですが、最近、生理の血の色もキレイになり、固まりもなくなってきて良くなって来ている様に思うのですがエコーでは変化は分かりませんよね? でも、血液がサラサラになったぐらいで子宮内膜症の溜まっている血液まではサラサラにならないし、伝えなくても構わないでしょうか?(それは悲しい事ですが)

  • 漢方薬について(長文ですm(__)m)

    うつ病で何もできず、通院していますが5年間治っていないし、医者にも治らないといわれ、このままでは引き下がれないと重い、漢方薬局HPで相談に乗ってもらい、漢方薬を試してみました。(5年通った医師に治らないといわれ、うつも手伝い一時的に人間不信で、人に合いたくないんです。) 「開気丸」という漢方ですが、10日試したところ、全快とはいかないものの、飲んでいる間はやや好調でした。 昨日お薬がなくなってリピートしようとしているところですが、前10日投薬中と打って変わって昨日から体がだるいです。安定剤を飲むと良くなります。 治るまで飲んで、治ったあとやめても問題ないかもしれないのですが、自然物だから良いという考えは当てはまらないと思います。 このお薬について何か情報をお持ちの方、また、漢方に通じていらっしゃる方、このお薬をのみつずけてうつ病の改善につながるかどうか些細なことでもよいのでアドバイスください。 一応、薬局で公表されている「開気丸」の成分をコピぺはっておきます。宜しくお願いします。 { シャクヤク(1.80g)、モッコウ(1.00g)、エンゴサク(1.00g)、シュクシャ(1.00g)、チンピ(1.20g)、ブクリョウ(0.20g)、  唐厚朴(1.50g)、ズクニン(1.50g)、チンコウ(0.30g)、姜黄(0.20g)、枳殻(0.20g)、川棟子(0.10g) }⇒開気丸エキス +  シャクヤク(0.270g)、モッコウ(0.150g)、エンゴサク(0.150g)、シュクシャ(0.150g)、チンピ(0.180g)、ブクリョウ(0.030g)、  唐厚朴(0.225g)、ズクニン(0.225g)、チンコウ(0.045g)、姜黄(0.030g)、枳殻(0.030g)、川棟子(0.015g) =漢方 開気丸

  • 漢方、東洋医学について学ぶには…

    冒頭から私事で申し訳ないのですが、 虚弱体質の私が漢方に出会って、少しずつですが 健康を取り戻せる事ができました。(目下継続中なのですが…) とても嬉しくて、今、この漢方に興味があっていろんなホームページや本を覗いています。 奥がとても深いし、人の役に立てるお仕事だと思い、 これから勉強して、何か資格とかを取って、 将来漢方に関連した仕事をしていきたいなと思っています。 そこで質問です。 1.薬局やドラッグストアの薬剤師さんになるには、 どんな資格が必要なのでしょうか? 2.早く職につくためには、どういった道を進んで行くのが良いのでしょうか? (例えば専門に通う、薬局でバイトする等) 今まで医学の道とは全く違う世界で仕事をしてきた為、 これから勉強するなんて遅すぎる…なんてことはないの かと不安です。 どなたかアドバイスを頂けたらありがたいです。

  • リウマチ完治するために行った方が良いこと・漢方薬

    リウマチを患って4年になる28歳女性です。 現在リウマトレックスを週に7錠、 ヒューミラ(生物学的製剤)を2週間に1度注射しています。 最近ヒューミラの効果が10日位で切れてしまう様で、 倦怠感・熱ぽさがひどく、起きているのもつらいので、数日寝込んでしまう事があります。 痛みはそんなに酷くありません。CRPの数値も0.04。  MMC3等の関節を破壊する数値は、良い状態と医師に言われています。 なんとしても、寛解ではなく、完治させたいです。 完治させるのは、無理だとわかっているのですが、出来る限り努力したいと思っています。 リウマチ患者は、体の血流が悪くなっていると聞き、 ●半身浴 ●ウォーキングでは改善しなかった為、ジョギング を始めようと思っています。 (1)他に完治するために行った方が良いこと・食品などはありますか? (2)現在県内の大學病院の専門医に診てもらっているのですが、 医師に「自分は漢方薬を使用しないので、あまり知識が無い。飲みたい物があったら言ってください」 と言われました。 良い漢方薬があったら教えてもらえないでしょうか? (3) 病状が徐々に悪化していると感じるのですが、 リウマチで有名な病院に変更した方が良いでしょうか?

  • 高血圧と高脂血症に効く漢方薬は?

    クレストール(高血脂症用)・アムロジピン(高血圧用)・桂枝加芍薬湯(腸虚弱用)の3種を服用しています。 西洋薬から漢方薬に、出来れば変更したいと思っています。 漢方薬局で相談したら、問診をして、イスクラ温胆湯・イスクラ冠元顆粒を処方されました。 「イスクラ温胆湯・イスクラ冠元顆粒」両方で1か月35000円必要になりますので、経済的に苦しいです。 同じ様な効果で、健康保険が適用出来る漢方薬は無いでしょうか? 「イスクラ温胆湯」に代えて、「ツムラ竹筎温胆湯」が有るみたいですが、「イスクラ冠元顆粒」の代用は見つかりません。 漢方薬局の問診では、以下の事を答えて、薬を処方されました。 (1)冷たい水分を多く欲しがる。(2)血の巡りが悪い。(3)水はけが悪い。(4)40代。(5)肥満体質。(6)肩こりがする。(7)血圧が高い。 私の症状でお薦めの漢方薬が有りましたら、教えて下さい。

  • 自然食品のお店を教えてください

    東京都中野に住んでいる20代主婦です。 夫がアスリートで健康管理に悩んでいます。 中野周辺でよい自然食品や健康食品のお店をご存知であればぜひ教えてください! ちなみに早稲田の自然食品センターには行ってみましたが、生鮮食品は弱いかなという印象です。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう