• ベストアンサー

DVDリライタブルメディアの信頼性

DVD-RAMの購入を考えているのですが、信頼性がかなり気になっています。 たとえばCD-Rなんかは記録層が物理的に壊れない限りデータは大丈夫だと思うのですが、FDはセクタエラー、MOはファイルシステムエラーなどで読めなくなった経験が何度もあり、さすがに大容量だと・・・と考えてまして・・・。 職場で使ったDVD-RAMが一枚お亡くなりになっていることもあり、かなり悩んでいます。(大容量MOの再来か?と(^^;) 実際、信頼性・耐久性はどのようなものなのでしょうか?願わくば、裏面に触りまくってもキズがつかない限り大丈夫なCD-Rと同程度であれば嬉しいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

「CD-Rなんかは記録層が物理的に壊れない限りデータは大丈夫だと思うのですが」ということですが、このCD-Rはくせ者ですよ。メディアの種類や書き込み精度にもよりますが、日光が当たる場所にメディアの記録面を上にして放置すれば、数日でデータはパーですからね。 MOより信頼性は低いことも多いです。ご注意ください。 (理論値と環境上ではMOの方がデータ保持力は上、さらに上はMD、その上はクリスタルディスク(開発中)、最上位は「紙」) Q/実際、信頼性・耐久性はどのようなものなのでしょうか? A/DVD書き換え規格には3種類ありますよね。 DVD-RAM、+RW、-RWです。RAMはカートリッジ式なら間違いなく最上位のデータ保持を約束します。 (まあ、絶対の信頼ではありません) 読み書きの精度はRAMが圧倒的に有利ですから、多くの方がRAMが優れていると考えますが、このカートリッジなしで傷を付けると・・・RAMはすぐに読み出し不良が生じます。(これは反射率などが低いのがネックなのでしょう) 逆に、RWや+RWはかなりの傷にも耐えられます。 (某社のDVD耐久評価より) 場合によってはCD-Rより傷に弱いかもしれません。 しかし、記録したデータの保持能力はCD-Rなど比較にならないクラスとされています。(カートリッジ式で100年もつとか・・・まあ、そこまで行かなくとも少なくとも3~4年ぐらい大丈夫かな・・・保存状態によるでしょう)さらにこれに異議も入れておきますが、DVDで書き込んだデータが消えた例はすでにたくさんあります。 ちなみに、 CD-Rに信頼を置いているようですが、CD-Rはバックアップ向けでは不向きですよ・・・メーカーもCD-Rへのバックアップは同じ物を2枚以上採ることを推奨・・・ちなみに私は書き込み後半年以内に2枚データを失った(最近)ことがあります。(保存場所はCD-R保存に最適な場所でしたけどね) DVD規格もCD-Rもそうですが、記録時の書き込み精度次第です。あとは保存時にバックアップを何枚作るかですね。人が作る物は万能ではありませんからね。データが消失してほしくなければ、同じバックアップをすうまい作るのが良いですよ。 ちなみに、私は、CD-Rでほんとに重要なデータが消えてから必ず大事な物は2枚作ってます。 もし何かあれば補足を・・・

pythian
質問者

お礼

なるほど、よくわかります。(DVDものは、Rで役不足を感じている最近欲しくて仕方ないのですが)MOを何枚か潰している(ある日突然読めない等)ので、メディア自体の耐久性ももちろん興味津々なのですが、信頼性を語る前に保存環境も考えないといけないかもしれないですね。結構部屋が埃っぽいので・・・。 長期保存はあまり視野に入れず、必要なときにライブラリみたいに取り出せて使う→しまうみたいな使い方をしたいと思っています。もしDVDものを買うなら、用途も含めて考えた方が良さそうですね。 どちらにしろ、絶対の信頼性というのは無いということですか(^_^;ありがとうございます、いろいろ研究してみます。

その他の回答 (2)

• teram
回答No.3

テープストリマーなんかはどうでしょうか。(4mm,8mmの規格ありますが) 素人考えで、じつはpartsさんにお聞きしたいくらいなんですが、、、。

pythian
質問者

お礼

ライブラリ的な使い方をしたいので(今後もこういう使い方が増えるでしょう)、まるごとバックアップ・・・でもなさそうです。すみません・・・(^-^; やはり、光メディアを探してみることにします。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

僕もPartsさんと同様に「光メディア」は信頼していません。 それと、お節介ですが・。・・ まだ、DVD-Rの類は『買い』では無いと思います。 これだけ規格が分かれていては、将来どれが残ってスタンダードになるのか解りません。 ですので、バックアップ等の重要なデータはCD-R等に小分けに取る方が良いと思いますよ。 まだ、書き込み速度や精度において、今のCD-Rのレベルまで追いつくのに時間がかかりそうですしね。 >CD-Rなんかは記録層が物理的に壊れない限りデータは大丈夫だと思うのですが もっと単純に壊れますよ。CD-Rのラベル面にシールなどを貼って剥がしてみましょう。 粗悪なメディアなら「反射面」が剥離して一発でおシャカです。 実はそんなに頑丈なメディアでは無いのですよ。 余談: 実際にやっちゃダメですよ。(;^_^A アセアセ

pythian
質問者

お礼

そうですね、まだ発展途上といったイメージは拭えないです・・・。確かにCD-R、弱いと言えば弱いですね。まぁ、普通に保存するぶんには充分な信頼性だとは思っているのですが、絶対安全というのは無いわけで、DVDも含めて今後どうするかはじっくり考えてみます。ありがとうございました。 (でもどうせ買うならDVDドライブが欲しいf(^-^;) ちなみに、私は通常の音楽CDにテープをつけてしまい、反射面どころか全部剥離してしまったことがあります。(爆)