• ベストアンサー

DVDリライタブルメディアの信頼性

DVD-RAMの購入を考えているのですが、信頼性がかなり気になっています。 たとえばCD-Rなんかは記録層が物理的に壊れない限りデータは大丈夫だと思うのですが、FDはセクタエラー、MOはファイルシステムエラーなどで読めなくなった経験が何度もあり、さすがに大容量だと・・・と考えてまして・・・。 職場で使ったDVD-RAMが一枚お亡くなりになっていることもあり、かなり悩んでいます。(大容量MOの再来か?と(^^;) 実際、信頼性・耐久性はどのようなものなのでしょうか?願わくば、裏面に触りまくってもキズがつかない限り大丈夫なCD-Rと同程度であれば嬉しいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

「CD-Rなんかは記録層が物理的に壊れない限りデータは大丈夫だと思うのですが」ということですが、このCD-Rはくせ者ですよ。メディアの種類や書き込み精度にもよりますが、日光が当たる場所にメディアの記録面を上にして放置すれば、数日でデータはパーですからね。 MOより信頼性は低いことも多いです。ご注意ください。 (理論値と環境上ではMOの方がデータ保持力は上、さらに上はMD、その上はクリスタルディスク(開発中)、最上位は「紙」) Q/実際、信頼性・耐久性はどのようなものなのでしょうか? A/DVD書き換え規格には3種類ありますよね。 DVD-RAM、+RW、-RWです。RAMはカートリッジ式なら間違いなく最上位のデータ保持を約束します。 (まあ、絶対の信頼ではありません) 読み書きの精度はRAMが圧倒的に有利ですから、多くの方がRAMが優れていると考えますが、このカートリッジなしで傷を付けると・・・RAMはすぐに読み出し不良が生じます。(これは反射率などが低いのがネックなのでしょう) 逆に、RWや+RWはかなりの傷にも耐えられます。 (某社のDVD耐久評価より) 場合によってはCD-Rより傷に弱いかもしれません。 しかし、記録したデータの保持能力はCD-Rなど比較にならないクラスとされています。(カートリッジ式で100年もつとか・・・まあ、そこまで行かなくとも少なくとも3~4年ぐらい大丈夫かな・・・保存状態によるでしょう)さらにこれに異議も入れておきますが、DVDで書き込んだデータが消えた例はすでにたくさんあります。 ちなみに、 CD-Rに信頼を置いているようですが、CD-Rはバックアップ向けでは不向きですよ・・・メーカーもCD-Rへのバックアップは同じ物を2枚以上採ることを推奨・・・ちなみに私は書き込み後半年以内に2枚データを失った(最近)ことがあります。(保存場所はCD-R保存に最適な場所でしたけどね) DVD規格もCD-Rもそうですが、記録時の書き込み精度次第です。あとは保存時にバックアップを何枚作るかですね。人が作る物は万能ではありませんからね。データが消失してほしくなければ、同じバックアップをすうまい作るのが良いですよ。 ちなみに、私は、CD-Rでほんとに重要なデータが消えてから必ず大事な物は2枚作ってます。 もし何かあれば補足を・・・

pythian
質問者

お礼

なるほど、よくわかります。(DVDものは、Rで役不足を感じている最近欲しくて仕方ないのですが)MOを何枚か潰している(ある日突然読めない等)ので、メディア自体の耐久性ももちろん興味津々なのですが、信頼性を語る前に保存環境も考えないといけないかもしれないですね。結構部屋が埃っぽいので・・・。 長期保存はあまり視野に入れず、必要なときにライブラリみたいに取り出せて使う→しまうみたいな使い方をしたいと思っています。もしDVDものを買うなら、用途も含めて考えた方が良さそうですね。 どちらにしろ、絶対の信頼性というのは無いということですか(^_^;ありがとうございます、いろいろ研究してみます。

その他の回答 (2)

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.3

テープストリマーなんかはどうでしょうか。(4mm,8mmの規格ありますが) 素人考えで、じつはpartsさんにお聞きしたいくらいなんですが、、、。

pythian
質問者

お礼

ライブラリ的な使い方をしたいので(今後もこういう使い方が増えるでしょう)、まるごとバックアップ・・・でもなさそうです。すみません・・・(^-^; やはり、光メディアを探してみることにします。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

僕もPartsさんと同様に「光メディア」は信頼していません。 それと、お節介ですが・。・・ まだ、DVD-Rの類は『買い』では無いと思います。 これだけ規格が分かれていては、将来どれが残ってスタンダードになるのか解りません。 ですので、バックアップ等の重要なデータはCD-R等に小分けに取る方が良いと思いますよ。 まだ、書き込み速度や精度において、今のCD-Rのレベルまで追いつくのに時間がかかりそうですしね。 >CD-Rなんかは記録層が物理的に壊れない限りデータは大丈夫だと思うのですが もっと単純に壊れますよ。CD-Rのラベル面にシールなどを貼って剥がしてみましょう。 粗悪なメディアなら「反射面」が剥離して一発でおシャカです。 実はそんなに頑丈なメディアでは無いのですよ。 余談: 実際にやっちゃダメですよ。(;^_^A アセアセ

pythian
質問者

お礼

そうですね、まだ発展途上といったイメージは拭えないです・・・。確かにCD-R、弱いと言えば弱いですね。まぁ、普通に保存するぶんには充分な信頼性だとは思っているのですが、絶対安全というのは無いわけで、DVDも含めて今後どうするかはじっくり考えてみます。ありがとうございました。 (でもどうせ買うならDVDドライブが欲しいf(^-^;) ちなみに、私は通常の音楽CDにテープをつけてしまい、反射面どころか全部剥離してしまったことがあります。(爆)

関連するQ&A

  • DVDメデイアの信頼性

    地図ソフトをいろいろ調べていたら以下を見つけました (地図ソフト付属のDVDについてです) 2006年7月の書き込みです DVDが読めないというのは事前に予想できたことで、だから僕はCD版を買いました。DVDのエラー補正を考えれば読み込み不良や相性が発生するのは防げないことは常識ですよ。  このメディアおまけに2層式と書かれていたので、普通のDVDでも不安なのに2層式、絶対やめよと僕は思いました。DVDはCDに比べて信頼性がかなり落ちるメディアです、それで怒っても自分の無知を公開しているだけです。DVDが読めないトラブルはあちこちで発生しています DVDってCDに比べて信頼性が落ちるのは本当ですか? 具体的に信頼性が落ちるとはどのような事でしょうか? バックアップDVDに焼きましたが 長期保存性はCDの方が上ですか? 約2年前のDVDドライブ使ってます。 ABM-16c 地図ソフト ジャストスイートなどDVD版で発売されているものを購入予定ですがCD版考えた方がいいですか?

  • 小さなデータの保存に最適なメディア

    パソコンで、ワードやエクセル、BMPなどのファイルをよく使用しているものです。 今はデータの保存はフロッピーディスクとCD-RWを使っています。 BMPの場合FDは少し小さいです。またワード書類などでも一つの仕事全部を一枚のFDに入れられなかったりもして不便です。 そこで入らないときはCD-RWを、ソフトを使ってフロッピーのように(いちいち全部を書き換えるのでなく、追記したり一ファイルだけ消したりして)使っています。 しかし、CD-RWって、いまいち耐久性がないとも聞きました。 確かに、危ない動作をしめすことがあります。 そこでDVD-RAMやMOやZIPやHiMDなどのメディアに記録することにしようかとも考え始めました。 今更MOを買うよりDVD-RAMの方がいいような気もしますが、 容量が大き過ぎるので、逆に1MBに満たないような小さなファイルをちまちま書き換えていると、容量を使い切るまでに何千回も何万回も書き換えることになりそうで、そういう書き換え回数の多さはまずいのではないかと思います。 ・フロッピーのように使える ・熱や光、磁力に対する耐久性 ・年月に対する耐久性 ・書き換え回数に対する耐久性 の観点からいくと、どれがいいでしょうか。 「メモリ」という名のメディアも聞きますが、確かあれってFDのようには使えなくて、書き換えるときは総とっかえだったような気がします。 (ちなみに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1537411 で質問していたものです。 #6でカテを変えて質問するようにご示唆いただいて、そこにお礼とかいろいろ書いてたんですが、gooさんの方で削除されてしまいました。しかし私はありがたかったです。。。)

  • DVD-RAMへの書き込みについて

    DVD-RAM対応ドライブを利用してDVD-RAMにデータを書き込もうとしております。 DVD-RAMはFDやMOのように書き込みたいデータをドラック&ドロップして簡単に書き込めるんですよね? しかし先ほどDVD-RAMに書き込もうとしたんですが「これらのファイルをCDに書き込む」を押さないといけなくCD-RやDVD-Rのような扱いになっています。 対処方がわかりません。 アドバイスお願いします。

  • DVD-RAM,RW,Rの実際の使い方について

    (1)DVD-RAMは現在のMOと同じ感覚で使えますか?  MOはFDと同じ感覚で使えますが、DVD-RAMでも同じ事なのでしょうか?  以前にCD-RWをFD感覚で使っていましたが、3~4ヶ月で媒体自体が続けてパーになり、えらい苦労しました。  どこぞのメーカーか週刊誌がFD感覚で使える!! そんな事を唄って100%信じた私も悪いのですが。  後で調べて分かった事ですが、書き込み寿命がCD-RWは短いのですね。 (2)DVD-R,RWはCD-R,RWと使い方は同じと思ってよろしいですか?  DVD-Rに記憶した場合はCDと同じようにクローズしたら普通のDVD-ROMでも読み出し可能ですか?  RWはRの練習用と思った方が良いのでしょうか? 質問の主旨が分かり辛いと思いますが、色々な意見をよろしくお願いします。  

  • BD-REは使い勝手でCD-RW、DVD-RWと今日まで同じと解釈して

    BD-REは使い勝手でCD-RW、DVD-RWと今日まで同じと解釈してましたが(量、質、互換性等は別として)FD,USB,MO,DVD-RAM的機能だと知りました。それでは、BD-RはCD-R等と同等に捉えていいですか。

  • BD-REは使い勝手でCD-RW、DVD-RWと今日まで同じと解釈して

    BD-REは使い勝手でCD-RW、DVD-RWと今日まで同じと解釈してましたが(量、質、互換性等は別として)FD,USB,MO,DVD-RAM的機能だと知りました。それでは、BD-RはCD-R等と同等に捉えていいですか。

  • CD、DVDについて

    CD-R、CD-ROM、DVD-R、DVD-ROM、DVD-RAMの違いを教えてください。 CD-RとCD-ROMは同じですか? DVD-RとDVD-ROMは同じですか? CD-RAMてあるんですか? DVD-RとDVD-RAMの違いはなんですか? CDとDVDは容量が違うだけですか? よろしくお願いいたします。

  • FD・MOの意味

    PCのリムーバブルメディアといえば、今はUSBメモリーやDVD等が思い浮かぶと思いますが、かつてはフロッピーとMOも使用されていました。 いずれもCD/DVDやフラッシュメモリの台頭で消えつつありますが、CD/DVDはらせん状にデータを記録する為に、データの削除や上書きができないという弱点を抱えています。特殊なフォーマットをすれば一応は可能になりますが、ソフトがインストールされているPCに限られます。 また、RWは書き換え耐久性が約1,000回と、MO等より劣ります。 フラッシュメモリーはそのようなことはありませんが、やはり書き換え耐久性は数百~1万回と、MO等にはかないません。転送速度も速いとは言い切れないです。 それを考えれば、FDもMOもまだ生き残れる要素はあると思いますが、実際はFDやMOは追いやられていっています。 確かにCD/DVDはROMメディア(ソフトのインストールディスク・音楽CD・DVDビデオなど)も利用され、USBメモリーはポートがあれば手軽に使えるという利点も大きいですが、なぜFDやMOは今はもうはやらないのでしょうか? FDは容量もネックですが、今もWindowsはAとBをFDドライブ用にあけている為に、緊急起動用などとして残れると思ったのですが…

  • CD、DVD。

    1.CDとDVDの違いを教えて下さい。 2.CDには、CD-R,CD-RW,CD-ROM、DVDにはDVD-R,DVD-RW,DVD-RAM,DVD-ROMなどが、あるようですが、これらの違いは何でしょうか? 3.また、この中でMOのように中に入っているものを削除できるものはありますか?

  • DVD用語について教えてください

    今使ってるノートパソコンはCD-R及びCD-RWを使ってデータを保存してました。 今度購入するパソコンのDVDドライブはスーパーマルチドライブ(DVD±R DL(2層)書き込み対応)です。 CD-RやCD-RWも使えるようです。 DVD-RやDVD-RW、DVD-RAM、DVD-ROMとかいっぱいあってなんだかよく使い方がわかりません。 パソコン用語も見て見ましたがよくわかりません。 私の知ってる範囲は以下のとおりです。 DVD-R 1回だけ書き込みできる、追記もできる DDV-RW 何回も書き込みできる。追記もできる DVD-RAM 読み書きできる。大容量。表裏つかえる・・ この程度の知識しかありません。 わかりやすく使い方教えてくださいませんか? あとDVD+とかーとかありますがなんですか?

専門家に質問してみよう