• ベストアンサー

首のリュウマチについて教えて!!

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

shu_s先生が回答されてます「リウマチ性多発筋痛症」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_101_0_0_0
k-chann
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。早速、義妹にこれを見せたいと思います。病院のサイトも教えて下さり重ねてお礼申し上げます。今まで散々色々な病院の各科で受診したり、整骨院に行ってみたりしても原因が判らず、今に至っていまして、リウマチの症状にかなり似ているのでリウマチ科を受診するように勧めてみます。

関連するQ&A

  • リウマチについて

    リウマチについてご質問があります。 2ヶ月ほど前から全身の関節が痛く歩くことすら出来ないような状態になってしまいました。 そして病院に検査に行ったところ、 RF定量101 抗シトルリン化ペプチド(CCP)180.6 でした。 レントゲンは異常ありませんでした。 そこで質問なのですが、 1.この数値は自然に下がる事はありますでしょうか? 2.回帰性リウマチの可能性はありますでしょうか? 3.医師から提案された薬はリマチルで薬代だけで1ヶ月1350円だそうです。この他に何がかかりますでしょうか?毎月レントゲンや血液検査をするのでしょうか? 4.高額な治療費は払えないので放置していても大丈夫でしょうか?現在は日常生活は送れるくらい痛みは引いています。 助けてください。まだ31歳です。

  • リウマチと言われた場合の生命保険

    義妹が最近調べた血液検査の結果、リウマチでした。ただ、検査を受けた病院にはリウマチ専門の先生がいない為、違う病院へ行きますのでまだ薬も飲んでいませんし、通院もしていません。義妹は生命保険に入っていませんが、このような場合、医療保険に入ることが出来ますか?リウマチと言われた事を言わずに保険に入る事は出来ませんか?それとも、ちゃんと正直に言うべきですか?

  • リウマチ、でしょうか?

    51才、男性、仕事は自営業(パソコン使用のデスクワーク主体)です。 実は2ヶ月位前に「五十肩」らしい症状になり病院へ行きました、その際に医者より「たぶんそうでしょう・・・」と言われマッサージやアイロン体操などを行いかなり症状は緩和され日常生活にも不便は感じないほどに回復してきました、ところが2週間位前より今度は膝(特に右側)が痛くなるようになりました、ただ普通に歩く事に支障はありません、症状的に言えば階段を利用時に上りでは無く下りの際に鈍痛(激痛ではありません)を感じます、他には床に座った状態から立ち上がる時にも多少の傷みがあります・・・イスでは感じませんが・・・ これってもしかして「五十肩」ではなく「リウマチ」でしょうか? 聞くところ「リウマチ」の症状は肩を含め色んなところに移動するとか・・・ どなたか似たような経験をお持ちの方がおられましたら教えて頂けませんか?それともし「病院」へ行く場合は何科に行けばいいのでしょうか?

  • リウマチで首に痛みがある場合の危険性

    リウマチにより首に炎症があり痛む場合、 神経系を悪さしたりと聞いたことがあります。 これからどのような危険性があるか教えて下さい。

  • 友人がリウマチに

    先日友人からリウマチのため外出できないというメールが来ました。 友人は30歳です。 半年ほど会っていなかったので、久しぶりに連絡をとってみたのですが、何度か電話をしても出ないので、メールをしてみて数日たってようやく返事が来ました。 5ヶ月ほど前からリウマチが発症して症状が急変し、それからずっと外出もできない状態だというのです。症状はあまり良くならず、今後どれくらいこの状態が続くかは分からないというのです。 旅行好きであちこち動き回っていた友人が、まったく外出できないというのは、きっと病状が深刻なのではないかと思うのですが、私自身リウマチについて全く無知なので、友人が一体どのような状況にいるのか、詳しく本人に尋ねるのもあまりよくないような気もして、なんとももどかしい気持ちでいます。 とても大切な友人なのでなんとか力になってあげたいと思っています。 外出できないということですが、日常生活にはどのような支障がおきるのでしょうか。 どんなことでも結構ですので、経験された方やリウマチについて詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • リュウマチ?

    先週から足の甲やすねの痛みや高熱が出て体調を崩してしまい寝込んでいます! 病院に行ってみると腎盂炎と言われ、薬を飲んで二・三日様子をみたら、少し落ち着いたので安心していました! すると今度は吐き気や頭痛が続きましたので、また病院に行くと、痛み止めで胃腸をやられてしまったみたいですね! との事でした! それからまた二・三日で吐き気や頭痛はおさまってきまのですが! 今日は[足首・手首・親指の関節・足の甲・すね・首]といった間接が痛くて、まるで筋肉痛に似たような痛みなんですが! もしかしてリュウマチでは?と思いまして! まわりに誰もリュウマチの人はいなくわからないので!もしご存知な方おられたら教えてください!

  • リウマチ診断

    先日、リウマチ専門の病院に行き、リウマチと診断されました。 血液検査の結果、リウマチ因子、抗CCP抗体も基準値内で、レントゲンの結果、骨の破壊もされていないようです。 知人に話ししたところ、リウマチの病院に行くからリウマチって診断されたんだよ!と言われ、自分は本当にリウマチなんだろうかと思うようになりました。 治療費の負担も大きく、他の病院でも見てもらいたいのですが、金銭的にきつい状態です。 日によって痛みかたは違いますが、痛い日でも我慢できる程度です。 リウマチではないという事もあるのでしょうか。 また、アサルフィジンENを飲んでいますが、もしリウマチじゃなかった場合、体に余計な負担はかからないのでしょうか。 調理の仕事をしているので、本当にリウマチで薬を飲まないで進行してしまうのが心配で薬はきちんと飲んでいます。 ちなみにリウマチ情報センターに載っている登録医の病院です。

  • リウマチについて

    私の母がリウマチです。リウマチの名医、リウマチ治療で有名な病院を御存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • お見合い相手にリウマチを告げました

    7月末にお見合いをしました。 お相手とは、お話をして気が合ったので、お付き合いすることになりました。 そして、3回目に合ったとき(昨日のことですが)、私の持病のリウマチのことを告げました。私のリウマチは、とても軽く、日常生活には何の問題もありません。ただ、薬を飲む必要があるだけです。 リウマチのことが話題になったのは、寒いのが苦手という話の流れからでした。手が白くなるレイノー症状があるということで言いました。 その日、その後も普通にデートして、晩御飯のときに、「リウマチって言ったら、嫌われるかと思った」って言ったら、「リウマチって何かわからない」と言われました。 それで、症状と、膠原病の一種であること、私の場合は軽いから、見てもらってわかるように、日常生活に何の問題もないし、子供も作れる体です、と説明しました。すると、まあそれなら、というようなことを言われました。 ただ、彼は、何度かお見合いをして、持病のある方とのお付き合いを断った経験があるということを言っていました。 あと、膠原病の人を知っていて、大変な思いをしていると知っていると言っていました。 その後、また来週会う約束をして別れましたが、リウマチのことでお見合いの話を断られるんじゃないかと、すごく不安です。 たとえば、家に帰って、ネットでリウマチを調べたりすると、手がひどくまがった写真とか出てくるし、それを見て、そうなる可能性もあると思われたりするんじゃないかと心配なんです。 もうそのことで頭がいっぱいです。 来週会えば、彼の態度で、気にしているか気にしていないかを判断できるかなーとも思いつつ、来週まで、この不安な状況に耐えられない状態です。 何か、アドバイスをいただければ幸いです。 お願いします。

  • 両手薬指の第二関節が痛くリウマチではないかと不安です

    1ヶ月くらい前から、両手薬指の第二関節が痛みます。突き指のような痛みです。腫れはありません。両手中指の第一関節も少し痛みます。 リウマチが心配で受診しましたが、レントゲン・血液検査ともに異常はなかったです。 ちなみに総合病院でリウマチ専門医のいるところでした。 普通にしていると痛みは無く、重い荷物を持ったり、指を押したりすると痛みがあります。 痛くなったのに気づいたのと同時期から、骨盤体操をたまにしていました(仰向けになり、両膝を立てて揺らす。首を左右に振るなど)。 その影響もあるのでしょうか・・・。 検査は異常なしでも、リウマチの初期症状ではないかと不安です。 「キャッツクロー」というサプリメントが効くとネットで知りましたが、飲んでみようかなぁと思っています。 日常生活に支障をきたしている訳ではありませんが、不安な毎日です。 アドバイスよろしくお願いします。