OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

首のリュウマチについて教えて!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183422
  • 閲覧数617
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

義妹が疲れると首が座らない状態になり日常生活に差し障るので困っています。首のリュウマチというのがあると聴いたのですが詳しく教えて下さい。また、都内でどこの病院に行ったらよいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

shu_s先生が回答されてます「リウマチ性多発筋痛症」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
k-chann

お礼率 80% (4/5)

大変参考になりました。ありがとうございました。早速、義妹にこれを見せたいと思います。病院のサイトも教えて下さり重ねてお礼申し上げます。今まで散々色々な病院の各科で受診したり、整骨院に行ってみたりしても原因が判らず、今に至っていまして、リウマチの症状にかなり似ているのでリウマチ科を受診するように勧めてみます。
投稿日時 - 2001-12-13 00:16:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

リウマチ性頚椎症やリウマチ性多発筋痛症による頚部の痛みなど…首だけのリウマチではなく、全身症状の一つとして首にもあらわれると考えましょう。

リウマチは全身性疾患ですので、頚部にも同様な変化を生じます。頚髄神経を冒せば、しびれなどもおきます。
基本的には『整形外科』『内科』の境界領域とされますが、独断が許されるなら、内科的な総合治療+整形外科によるQOL改善目的の手術と考えます。

現状でかかりつけ医があるなら紹介いただくほうが安全です。現在どこもかかっておらず、リウマチとの診断が得られていないのであれば、近くの整形外科医を受診され、現在の症状について相談されることが先です。
リウマチについて詳しく書くとなると、私のような門外漢でも徹夜になります(笑)。

専門外ですので一般人としての回答です。
慢性関節リウマチについてわかりやすく書かれているサイトを参照URLに挙げておきます。
お礼コメント
k-chann

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございました。今まで散々色々な病院の各科で診てもらったのですが原因が判らず今に至っているので、参考サイトを見てリウマチの疑いを持ちました。早速、義妹に伝えてリウマチ科の受診を勧めてみます。
投稿日時 - 2001-12-13 00:04:09
  • 回答No.2

「病院」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「慢性関節リウマチ」
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
(医療機関情報)
このページの左端で「40.リウマチ・痛風の治療を行う病院」をクリックすると病院名が表示されますので、参考にして下さい。

お薦めは
・順天堂
・女子医大
等でしょうか?

ご参考まで。