• ベストアンサー

DVDメディアの保存、管理の仕方(スピンドルケース?)

よく20枚入りとか30枚入りのDVD-Rなどが各々ケースに入っていないで一まとめになって売っていますよね? (スピンドルケース?) 安くてお得だと思うのですが、疑問点があります。 ★記録したDVDはケースがないのでどうやって保存するのか? ★ケースがないのでそのDVDに何を保存したかどうやって区別するのか? (前にマクセルにDVDの記録面でない面にも文字を油性ペンとかで書くのは良くないと言われました) みなさんはケース付でない30枚入りとかのDVDメディアはどのように保存、管理されているのでしょうか?

  • tdztdz
  • お礼率84% (616/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の場合、 ラベルに関しては、 今は、いくつかの方法に分けています プリンタブルCDの場合、プリンターで手軽にタイトルなどを印刷しています 保存用のCDやDVDは必ずこれにしています そうでない場合でも、ラベルの多くは、そのすぐ裏面が記録面になっていることが多いので、記録面を傷つけない為に、ペン先の硬いものは、ご法度としています。どこにでもかける、ソフトなペン先のポスカのようなしみ込まないマーカーを利用する事にしています 油性というのは、かなり以前のCD-Rには、油性(エナメル系)の溶剤が、一部のラベルを溶かして、溶け込んんでしまうことがあったのは知っていますが、今から何年前の話かわかりません ケースに関しては、 スピンドルケースのものは、CDのブックタイプのケースに保存することが多いです 新たにケースを買うことはまだ経験ありません 安い輸入品のCD-Rを消耗品として利用し、利用後、処分してしまったCD-Rのケースを残していますので、それを利用しています ケースそのものは、DVDでも共通で利用できるので、助かります 音楽用CDは、ネット配信などの影響をモロに受けて売れ行きダウンしているようですが、私は、コレクション派なので、買ったCDをバックアップして利用します。買ったCDをそのままカーステなどで利用して、傷つけるなんて信じられません(笑) だから、CD-Rは、ブックタイプのケースにたくさん入れて利用することが多いのですね 余談ですが、だから、音楽は、今のところ、CD購入派ですね コレクションも好きなのでいっぱいです!

tdztdz
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 参考になりました。 油性マジックは大丈夫だとの説とダメだとの説があるのですよね、、 どっちだろう??

その他の回答 (3)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.4

私が良く使っているのはこちらです⇒http://www2.elecom.co.jp/products/CCD-020BK.html http://www2.elecom.co.jp/products/CCD-019L5C.html カラーバリエーションがあり、ジャンル別に分けられるので重宝しています。(Amazonでいつも購入していますが、勿論、店頭でも購入できます。)Amazonのサイトは↓をどうぞ!

参考URL:
http://Amazon.co.jp
tdztdz
質問者

お礼

具体例、ありがとうございます。 これは便利そうですね。 値段もお手頃だし・・・ でも箱付きのDVDとスピンドルDVD+これらを考えると、どちらが経済的なんだろう?

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

通常は別売りのケースか専用フォルダーに入れています。いろいろな、商品がありますから、雑貨屋さんとか文房具屋さん、大手量販店で探すといろいろあります。 厳密には良くないと言われますが、私はテプラーでタイトルを貼っちゃっています。それで、エラーになることはほとんどなので、常用しています。

tdztdz
質問者

お礼

今度探してみます。 参考になりました。 ありがとうございました。 でもテプラーはまずいのでは?

noname#17171
noname#17171
回答No.1

「ケースそのもの」あるいは「バインダー」ってのも販売してますんで、そちらに入れてます。

tdztdz
質問者

お礼

バインダーですか・・・ 安いのですかね?

関連するQ&A

  • DVDのスピンドルケースにいれての保管

    たまったDVDを収納するのにスペースを考えて 密閉コンテナに乾燥剤(シリカゲル)をいれてスピンドルケースで 保管したいと考えております。 理想は、CDケースのようなものに1枚1枚いれて乾燥剤が ベストだとおもいますが、場所と経費が難しいです。 DVDの録画したディスクをレーベル印刷したとして それをスピンドルケース(購入時のを流用)にいれたとしたら 印刷面と記録面が接触して色移り(印刷したインクが記録面に) することはあるでしょうか? スピンドルにいれた状態で側面からみますと1枚1枚微妙に 隙間が空いているように見えます。 規格がそうなっているかよくわからないのだけど・・・ (中央部は記録面よりわずかにもりあがっているとか?)

  • DVD保存用に色々なスピンドルケースが欲しい

    DVDの保存に不織布やファイルタイプなどのものは、カラーも種類も 豊富で沢山あるのに、スピンドルケースには多種多様に品が揃っていないのは何故なんでしょうね。 自分は10枚/50枚入りのスピンドルケース入りのDVDを纏めて買うのですが、この時にしかスピンドルケースを入手する術が今のところないです。20枚/25枚/30枚入りのが欲しいのですが、これ等をスピンドルで買うことがあまりないので、どうしても10枚/50枚が沢山残ります。 DVDのリブの有り無しの違いがよく分からないのですが。スピンドルで買ったDVDには全て付いているという事でしょうね。 DVDの保存には此れが一番の様なので、色違いとかと大きさ違いなどで種類豊富に売ってくれればいいのですが。 あきばんぐではもう売り切れてしまっています。他に販売している所が分かりません。 http://www.akibang.com/view4.php?id=51 必要が無いと思い、いくつか捨ててしまっていたのが、今では悔やまれます。中にはトイレットペーパーやドーナッツ・ベーグル入れなどに活用されている方たちもいらっしゃるようです。 保存時には中に入っている、輪の形をした保護シートの様なものやDVDの形をしたプラスチック。これらも捨てずにとっておいた方がよさそうですが。 メーカーが正規にこれらを販売しないのは、どうせ単品で販売しても売れないと思っているからなんでしょうか?

  • スピンドルケースの利用法について

    CD-RやDVD-Rのスピンドルケースが 今まで捨てていなかったので大量に余っています^^; また、最近では個別のプラケース付きのDVD-Rでも かなり安くなってきているので、メディアをファイルに保管するとどうしてもプラケースやスピンドルケースが余ってしまいます。 どなたか、目から鱗の再利用法などありましたら教えてください。 ちなみに、ヤフオクでも見かけますが、スピンドルケース20個で30円とか1円とかあります。 でも、売れていないようです

  • CD/DVD用のスピンドルケースによる媒体の保存状態について

    現在、多数のCD/DVD(※)があり、場所取りに困っています。 ふと、CD/DVDを保存するための1枚ごとのケースより、スピンドルケースを使用したほうが形の崩れもなく、(記録面などの)汚れ、紫外線からの予防にもいいような気がしました。 実際はどうなのでしょうか? ※…ドライバCD/DVD、書籍付録CD/DVD、市販ソフトウェアCD/DVD、その他自分で焼いたCD/DVDなど

  • データ保存用DVDメディアで長期保存に適した製品は

     大切なビデオカメラのデータをDVDに焼いて保存しようと考えています。  今までにDVDにやいたデータを再生してみたところ,再生できないDVD-Rがありましたので,保存方法等が悪かったのだと思い反省しています。  私は,これまでは,プリンターで印刷の可能な白色のDVD-Rに記録して,不織布のアルバム形式のファイルに入れて保存していました。  しかし,インターネットで調べてみたところ,印刷可能なDVD-Rの場合には,印刷面が湿気る結果として,劣化が早い。だから,ラベル面がツルツルの製品の方がいい。  また,不織布がDVD-Rに触れると劣化することから,プラスチックケースに直接入れるか,スピンドルケースにディスクを重ねて保存するほうがいい。  ということか分かりました。  ついては,印刷可能でないDVD-Rで長期保存に適した製品があれば,教えてください。  そして,その場合,どの程度の期間,保存が可能なのか,経験を含めて教えていただければ幸いです。

  • 大量のDVD-RとCD-Rの保存方法は

    現在200枚以上のCD-Rと70枚くらいのDVD-Rがあります。 この内の90パーセント以上がスピンドルケースに保存してあります。 特にCD-Rは50枚のスピンドルケースが3つあります。DVD-Rの方は全て10枚単位でスピンドルケースに入っています。 今まで気にもしなかったんですが、スピンドルケースでの保存はあまりよくないそうなのでこの際全てのメディア一枚一枚をプラスティックケースに保存しようと思います。価格は問わないので何かお勧めのケースはありますでしょうか? できれば200枚いっきに届けてくれるとうれしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 50枚スピンドルはDVD表面は傷付かない?

    50枚入りスピンドルDVDはDVDの表面(記憶面)は傷付かないのでしょうか? データを記録しやいた後、スピンドルの容器に重ねて戻しても問題ないのでしょうか? お教えください。

  • DVD-R50枚入りスピンドルケースのアレ

    会社でDVD-R50枚入りのスピンドルケースを購入し、全てを使用しました。10枚+20枚+15枚+5枚というまとまりにして再度スピンドルケースに元に戻して保管しようと思います。 出来ればスピンドルケースに付属していた直径数cmのスポンジ(ウレタン?)の輪っかをそれぞれのまとまりの間に挟み込みたいのですが、付属品は1個しかありません。 あの輪っかを購入もしくは別のもので代用したいと思うのですが、名称をご存知の方、また何か良い知恵をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 光学メディアスピンドルケースの芯の再利用方法

    CD-RやDVD-Rのスピンドルケースの芯の再利用方法がありましたら教えてください。 アイデアのみでも大歓迎です。

  • メディアの保存について。

    CD-RやDVD-Rはよく日に当ててはいけないと言いますが、これは読み取り面を日に当ててはいけないという意味ですよね? メーカーのロゴがある面を上にしておけば直接読み取り面には太陽光が当たらないので大丈夫なんでしょうか? もしかして太陽光が通過して読み取り面まで悪影響が及んだりするのでしょうか? (今現在、マクセルDVD-Rをロゴの面を上にして日に当たる状況で保存したりしてますが・・・) どなたか分かる方、ご意見ご回答お願いします。