• ベストアンサー

カーオーディオの音が変?

noname#25358の回答

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 原因はいくつか考えられますが、もっとも多いのが、CDの「ヘッダ」と呼ばれる読み込み部分の汚れです。  これはCDクリーナーで解決します。よほど小さいCD屋さんでも売ってますんで、試しに買ってみるといいかと思います。クリーニング液つきのやつがいいかもしれません(別に液はついてなくても構いませんが)。  また、そのヘッダ自体の動作装置自身が磨耗してしまっている場合には、残念ですが寿命です。これはCDクリーナーをかけて治るかどうかで判別できます。  もともとカーコンポのCDは、運転中という過酷な条件の元で使われるものなので、多少寿命の面で、自宅用のステレオと較べても不利なんですよね(^_^;

mahimahi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、CDクリーナーを買ってやってみようと思います。

関連するQ&A

  • カーオーディオ?からノイズ音がします

    スイフトXG 4WDの17年式です 走行は8000kmです よろしくお願い致しますm(_ _)m 中古から乗り始めて三ヶ月 最近走りながら カーオーディオでCD-Rを聞いていると ビビリ音とは違う カチッorプチッっと言うノイズみたいな音がたまにします 走行中で 燃費節約の為 窓を開けて走っているので 正直 何の音かはわかりません でも 気になるので CD-Rを巻き戻してみても 再現性はないので 音楽をCD-Rに落とした時のノイズではないようです 正直 カーオーディオから音がしているのか その他の影響かわかりません 車を止めている時はしないので 何が原因かわかりません 中古屋さんの 補償期間が三ヶ月で切れるので 行こうかとも思いましたが CDが聞けないとか 動かないとかいう問題でもないし カーオーディオが悪いかわからないし 車が止まっていると再現しないので まあ再現性が悪いので行っていません ちなみに CDクリーナーでクリーニングした程度です うまく書けませんでしたが もしわかる方 そういう現象に逢われた方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m ちなみに カーオーディオはCDプレーヤーのみのタイプの純正品です

  • カーオーディオの調子が悪い

    5年前に新車で買った時から付いているカーオーディオなのですが、 最近、普通のCDを(最近発売のCDが特に)何十回挿入しようが読み込まなくなりました。 入れた途端エジェクトと表示されCDが出てきてしまいます。 稀に20回程挑戦してして読み込み成功する場合もありますが…本当に稀です。 しかし再生が始まったら、音が飛ぶ・再生が止まるという事はありません。 逆に、CD-Rは挿入2~3回で読み込み成功します。(※CD-R対応機です) 初めの頃は音飛びが激しかったのですが、最近は再生の調子が良いです。 これはカーオーディオの故障もしくは寿命なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーオーディオの不調

    カーオーディオ(ナビ・テレビ・CD機能付のものです)の音が出なくなりました。 ガタガタ道を走ると時々ブチブチと音がしたり、ちゃんとした音声が入ったりと、接続が悪いのかな?という感じです。 ディーラーに持ち込みましたところ、「一旦取り外してみたが、どこが悪いのかわからない。チェックしたところ、ちゃんと音は出る。本体をメーカーに送って調べてもらうと2~3万円かかる。」ということでした。 とりあえずちゃんと音が出るようになったので、様子を見ましょうということになり、そのまま乗って帰ったのですが、2日ほどでまた↑のような現象になりました。 ジェームスで聞いてみたところ、「オーディオ本体も古い型だし、線が悪いのか本体が悪いのか調べるだけでも工賃がかかるし、もし本体をメーカーで直すとなると数万円かかるし。。。」ということで、新しいものを勧められました。 そのナビは3年前に新車購入したとき同時に購入したものであり、最新型を望まないわたしにとっては十分な機能なのですが。。 こういった場合(配線の不具合なのか本体の不具合なのかも判らない場合)、まずはどこに持ち込んでどのようにしたらいいのでしょうか? 長々となってすみませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • カーオーディオの雑音

    カーオーディオの雑音 11年式レガシィターボでケンウッドのCD・カセット純正オーディオなのですが 最近雑音が混じります。 曲の中で曲調に合わせてと言いますか、ザッ、ザッ、ザッ、って 感じで混じってきて非常に不快です。 スピーカーの寿命かなっと思い、最近スピーカーを新品に交換しました。 ですが雑音は変わりませんでした・・・ もう十年以上も使っているデッキですし、 デッキ側の寿命でしょうか? 突然、雑音が混じり出してきたのですが、他にも原因が考えられますでしょうか? お詳しい方宜しくお願いします。

  • カーオーディオ

    カーオーディオが壊れてしまいました。購入を考えているのですが・・・決算月が安いと聞きますが、それは今の時期でいいのでしょうか?状態としてはCDは聞けるけど、CDーRが聞けないです。修理すると30000円ぐらいはかかると言われました。ちなみにカーオーディオは、前の車のを今回買った車に移動させたんですけど・・・移す前には全く壊れてなかったのに、新車が着た途端に壊れてました。お店の人に言ったのですが、もう無理ですね・・・ですって。えっ??・感じでした。何度か言ってみましたが、聞き入れてもらえず・・・。新しいの買った方がいいですよ?って言われました。よろしくお願いします。

  • カーオーディオが!ああ!CD出てこない!!

    カーオーディオのCDがイジェクトできなくなりました(スロットイン方式)。症状は機械音なし、ラジオ・MDは切り替わるがCDはうんともすんとも。CDは市販のCDRです。ヒューズを確認しましたが室内ランプは点灯。挿入横に小さな穴もありません。気温22度で日昼1日放置したのでCDがゆがんだのだろうか?どなたか、ヘルプ!!ちなみにマツダの純正カーオーディオです。ディーラーは無料で直すだろうか?方法ありましたらトライします。

  • カーオーディオの音が同じ間隔で途切れます。

    いつも大変参考にさせていただいております。 メカに詳しくないので教えてください。ディーラーに行く前に、少しでも分かればと思い質問をします。 先日ですが、ナビ連動のETCをディーラーで付けたのですが、その後からCD・MD・FM・AMすべてにおいて約1分間間隔で音が途切れます。 初め、CD・MDは傷が入って、音が途切れているかと思ったのですが、FM・AMを聞いていても、約1分間隔で音が途切れます。 ETCが原因かな?配線の仕方がいけないかな?それとも純正のカーオーディオが壊れたのかな?と思いますが、せっかく、音楽を聴きながら運転していると音が途切れて大変残念です。 自分で配線等はいじれませんが、わかる範囲で挑戦したいと思います。解り難いかとは思いますがよろしくお願い致します。

  • カーオーディオが突然音がでなくなってしまいました。

    2000年のチェロキーに標準装備されていたカーオーディオ:パナソニックのアクティブスプレイDSP・CD・MDサウンドステーション(CQ-MRX777S)が、運転中のボタン長押し操作中に突然音がでなくなってしまいました。電源はON,ヴォリュームアップ、ミュートOFF,音量レベル+10db, 本体背面の配線及び接続コネクターチェックOK、FM,AM,CD共にデスプレイ表示は正常に動作しています。路面の振動で音が飛ぶことはありましたが、こんな状態は初めてです。他にチェックする場所や対処方法など教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • カーオーディオの寿命?

    こんにちは。 5年くらい使ってるカーオーディオですが、1年くらい前から調子が 悪く(ディスプレイが砂嵐のよう、音とび etc)でも大体聞けるので 今まで使ってきました。 しかし、少し前に焼いたCD-Rが2ヶ月くらいで半分以上聞けなくなって しまったのです。 mp3なのですが最初は全部聞けたのですが、同じフォルダから聞けないのです。 11フォルダ中4フォルダまでは聞けますが、5フォルダ目からが聞けないとかです。 カーオーディオが調子悪いとCD-Rのメディア自体にも影響あるのでしょうか? 2ヶ月でメディアがダメになってしまうなんて考えられないですよね。 ちなみにケンウッドのf-CD7です。 宜しくお願いします。

  • コピーした音楽CDがカーオーディオで聞けない

    パソコンでリッピングして、CD-Rに焼いた音楽CDが、車のカーオーディオで聞くことが出来ません。CDラジカセやパソコン、その他のどんなものにかけても聞けるのに車では聞けないのです。普通のCDをそのカーオーディオに入れたらちゃんと聞けるので、オーディオが壊れているわけではありません。 ちなみに、カーオーディオは、10年位前のKENWOODの2ディンのふるい物です。購入した中古車についていたものなのでよくわかりません。 何か、判る方教えてください。