• ベストアンサー

喪明けの年賀状

moshimoの回答

• ベストアンサー
  • moshimo
回答No.2

葬儀からだいぶ月日が経っていますし、おめでたい新年の挨拶状ですので、葬儀や法要の話題はふさわしくないように思いました。 そこで「謹賀新年」などと新年のご挨拶を述べた後に、「1年間なんとか無事に過ごすことができました。これも皆様のお陰です。ありがとうございました。これからもよろしく。」といった文章はどうでしょうか。とくに喪中にお世話になったことに触れなくとも、感謝の気持ちは伝わると思いますよ。

aroma_pot
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 上記の内容で年賀状を作成したいと思います。 喪明けにこだわらず、感謝の気持ちを伝えることが大切ですよね。