• ベストアンサー

緊急です。教えてください。

HDDを取り替えたのでWindowsNTをインストールしたのですがごちょごちょしているうちに起動させると以下のメッセージが出て起動しません。 どうすればよろしいでしょうか? "A kernel file is missing from the disk. Insert a system diskette and restart the system." というものです。 まったくの素人ですので修理方法を手順を追って説明よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naopan
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

MBRが壊れたのかもしれません。 DOSで起動して、 >fdisk /mbr を実行してみてください。

ricktama
質問者

補足

fdiskでの対応後、インストールできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.7

HDの容量と、Cへの割り当てはいくらになさってますか? OS内部に8.4GBの壁があるのか、うまくいかない場合がありました。 8.4GBを越える容量のHDならば、Cへの割り当てを4GBにして起動後、 SP5ぐらいを適用するまで、Dドライブの確保をしない方が良いと思います。

ricktama
質問者

補足

IBM Intellistationを使用しているのでCへは強制的に2G以上を与えられないのです。 fdiskを使用して何とかHDDをクリーンにしてやって対応できました。 リカバーなので情報が残っていたようです。 アドバイスありがとうございました。

noname#1758
noname#1758
回答No.6

「ttake」さん、「coolguys」さん、ご免なさい。 敬称を附けるのを忘れてしまいました。 心より、懺悔したいと思います。 今後このような事が無いように、出来るだけ注意いたしますので、ご容赦ください。 すみませんでした。

ricktama
質問者

補足

この場をお借りして・・・ 皆さんご協力ありがとうございました。 これからもいろいろ質問することがあると思いますが よろしくお願いいたします。 仕事の都合とはいえ、連絡が遅くなりましたことを この場をお借りしてお詫びいたします。 いや~勉強になりました。。。

noname#1758
noname#1758
回答No.5

「ttake」が仰るように、フロッピーディスクが入ったままの状態。 もしくは、データ・プログラム・音楽CDが入った状態で、、なおかつシステムサーチの順番が、FDD―>CD―ROM―>HDDになっている。 「coolguys」が仰るように、ハードディスク上に、システムを認識するファイルが無い状態。 もっとも、MBRが壊れている可能性もありますが。 この2つのどちらかでしょう。 もう一つ可能性があるとすれば、 BIOSの設定で、FDDとCD―ROMのサーチを行うが、HDDのサーチが行われなく設定されている。 解決の方法ですが、再インストールが一番です。 1 BIOSの設定を、FDD―>CD―ROM―>HDDにして、インストール開始。 2 インストール完了後のリブートで、BIOSの変更。 3 HDD―>FDD―>CD―ROMの順番。 もっとも、私は、変更せずに使っていますが。 起動が遅くなるだけですので。 後、確認ですが、HDDはBIOSから、きちんと認識されていますよね。

ricktama
質問者

補足

HDDは認識をしているだけに原因がわからなかったのですがfdiskでの対応でインストール後、起動いたしました。 IBMを使用しているのですが、リカバーでのインストールのため、前回の情報が残っておりインストール中に何かしらのトラブルでインストールを失敗した情報が入り込んでおり、そのままの情報は残った上にインストールをしたため NTは入ったがその他の情報が崩れたままになっていたようです。 fdiskでHDDをクリーンにして正確にインストールをしたところ正常起動いたしました。 BIOSのことまで勉強になりました。 ご協力ありがとうございました。

  • ttake
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

インストールはうまくいったんですね? NTのインストールって一旦CD-ROMを抜いてから、 セットアップが続くと思うのですが、それもクリアしたのでしょうか? >BIOSなどって関係ありますか? BIOSでというと・・・起動ディスク(順)でしょうか? 起動ディスク(順)にHDDは入ってますよねぇ? 一旦はインストーラが走ったのであれば、 BIOS上で認識されていないということは無いと思いますし・・・ あまりお役に立ててないですね(^^;;

ricktama
質問者

補足

fdiskでの対応でインストール後、起動いたしました。 IBMを使用しているのですが、リカバーでのインストールのため、前回の情報が残っておりインストール中に何かしらのトラブルでインストールを失敗した情報が入り込んでおり、そのままの情報は残った上にインストールをしたため NTは入ったがその他の情報が崩れたままになっていたようです。 fdiskでHDDをクリーンにして正確にインストールをしたところ正常起動いたしました。 以上のような特殊なことになってしまったため質問も情報不足でした。。。 勉強になりましたので、お役にならないことはないですよ。 ご協力ありがとうございました。

  • ttake
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

floppyが入りっぱなしってことはないですよね?(^^;; 起動ディスクが無いって言われています。 きちんとインストールは完了出来ました?

ricktama
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 インストールは完了できたのですが・・・ BIOSなどって関係ありますか?

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

「基本部分が無いので、システムディスクを入れて再スタートしてください」 って書いてありますよね。変な直訳ですが。 ファイルが無いって言ってるんだから。 簡単な方法はもう一度インストールするだと思いますけど。 PS. HDDを取り替えてOSをインストールできれば素人ではないでしょう と私は思うのですが。

ricktama
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 何度、インストールしても同じなんです。 BIOSって関係あるのでしょうか? すいません。。。ここまではマニュアル見て何とか出来たもので。。。

関連するQ&A

  • NTで起動ができなくなりました(起動ディスクはありません)

    A kernel file is missing from the disk. Insert a system diskette and restart the system. と出ます。 ナニブン、素人なので宜しくお願いします。 CDはNTのサービスパック4というのがあります。

  • kernel fileが無い?

    NTsp3で、ドライブの共有の辺をいじっていたら、 システムが起動できなくなってしまいまして、 起動ディスクを使って修復を試みたのですが、 以下のエラーが上がってログインの画面にすら 行けなくなってしまいました。 「A kernel file is missing from the disk.  Insert a system diskette and restart  the system.」 修復の際に出た「Ntldrがコピーできませんでした」 というメッセージと関係が有るような気がするのですが、 どうにか復旧できませんでしょうか? また、ディスクを他のPCの2台目として接続して 必要なファイルだけ取り出そうともしましたが、 Cドライブ(クラッシュしたほうの)にはアクセス できないので困っています。 宜しくお願いします。

  • NT4.0が立ち上がらなくなりました!

    先程、突然電源が切れてしまって、(掃除機をかけていて、ブレーカーが上がってしまったんです!)NTが消えてしまい、再度立ち上げようとしたら、20~30秒くらいは、いつものように読み込んでいるのですが、その後、下記のような文章が出てとまってしまいます。 A kernel file is missing from the disk. Insert a system diskette and restart the system. The Emergency Repair Disk is not startable. ここで、修復フロッピーを入れるのですが、そうすると今度は次のような文章が出てきて、やはりとまってしまうんです。 Repairing a damaged Windows NT installation is an option available at the beginning of Windows NT Setup. To start Setup,insert the windows NT Setup Disk into drive A: Press control+alt+delete to restart your computer. すみません。超あせっているので、変な文章ですが、よろしくおねがいします。

  • PCが起動しません

    電源を入れると、A disk read error occurred.Insert a system diskette and restart the system.と表示され、先に進みません。OSは2000です。

  • パソコンが立ち上がりません。助けて~

    WINNT4.0を立ち上げようとしたところ 下記のようなエラー表示が出てます。 誰か立ち上げ方法を教えてください。 A DISK READ ERROR OCCURRED. INSERT A SYSTEM DISKETTE AND RESTART THE SYSTEM よろしくお願いいたします。

  • WindowsNTが起動しない

    WindowsNT TerminalServerを使用していますが、 以下のエラーが出て起動してくれません。 A DISK READ ERROR OCCURRED. INSERT A SYSTEMDISKETT AND RESTART THE SYSTEM. ご存知の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが。

  • システムが起動しません

    NTLDR is missing press anykey to restart と表示されどのキーを押しても同様のメッセージが 表示されます 以前、システムが起動しなくなり 起動ディスクで起動させてから おかしくなりました

  • OSをいれても認識しない

    助けてください。 HDDを交換し、OSをいれて起動すると  Insert system diskette and press Enter key to reboot と表示されエンターキーを再度押しても同じ表示がでてくるのですがどうしたらいいですか? 教えてください。

  • 突然起動しません

    ノートンでスキャンをして、パソコンを起動したら Insert system diskette and press Enter key to reboot と出てきて起動しません。エンターキーを押してもだめです。故障でしょうか?OSはWin XP です。直し方や原因をどうか教えてください。お願いします。

  • 起動しません

    ThinkPad 1137-81Jがブルースクリーンになり、起動しなくなり、HDを取り替えました。 insert system diskette and press ennter key to reboot と出ます。 どの様に対処すればいいでしょうか。 なお、XP Pro 仕様です。 よろしくお願いします。