OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

肝炎になった場合

• すぐに回答を!
  • 質問No.183395
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (85/94)

肝炎って尿検査でわかるんでしょうか。
短い質問ですがお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

MiJunです。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「薬剤性肝炎」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
b-sky

再びのご登場大変感謝いたします!
ありがとうございます、さっそく参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-12 22:20:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

「肝炎」でも薬物性肝炎でしょうか・・・? 「ウィルス肝炎」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「肝炎ウイルス関連抗原抗体分析」 この中で特に「検査方法」「検査を行う理由」と関連リンク先を参考にしてください。 このページに記載があるように、血液検査で調べます。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bi ...続きを読む
「肝炎」でも薬物性肝炎でしょうか・・・?

「ウィルス肝炎」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「肝炎ウイルス関連抗原抗体分析」
この中で特に「検査方法」「検査を行う理由」と関連リンク先を参考にしてください。
このページに記載があるように、血液検査で調べます。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?18_1_0_0_0_0
(尿検査)
肝炎の症状によっては、黄疸で尿が濃く(ビールのように)なる場合もありますが、尿検査だけではウィルスの確認は出来ないと思います。

ご参考まで。

補足お願いします。
補足コメント
b-sky

ありがとうございます。
内容不足で申し訳ないです(汗
昨日血液検査の結果が帰ってきてかなり異常値でした。
AST(GOT)180、ALT(GPT)253、ALP481
です。
原因はある強い薬物によるものだとわかっているのですが
検査を行ってくれた先生は最初入院が必要って言われたんですけど
私があまりにも元気なので、薬で一週間安静になったんです。
今週の土曜再検査するんですけど、結果が同じだったら入院って言われてしまったんです。
薬物によっても肝炎を起こすと聞いたことがあって不安になってしまったんですけど
先生の口から肝炎らしき言葉は一度も出なくて、私自身気がついたのが家に帰ってからだったので聞けなかったのです。
で、そのとき尿検査もおこなったので、それでもわかるのかなぁって思ったので
質問しました。
慌てていたために、内容不足になってしまいました。ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-12-12 11:48:00
  • 回答No.2
レベル10

尿検査だけでは正確なことは分かりません。しかし、尿のウロビリノーゲン検査で異常のある場合は、肝障害の可能性が高いのです。したがって、肝障害を見つけるための一次検査として、尿検査を行うことがあります。  このことについての説明がよく分かる本としては「成人健康診断の結果をよむマニュアル」(東山書房刊)がよいでしょう。 ...続きを読む
 尿検査だけでは正確なことは分かりません。しかし、尿のウロビリノーゲン検査で異常のある場合は、肝障害の可能性が高いのです。したがって、肝障害を見つけるための一次検査として、尿検査を行うことがあります。
 このことについての説明がよく分かる本としては「成人健康診断の結果をよむマニュアル」(東山書房刊)がよいでしょう。
お礼コメント
b-sky

ありがとうございます!!
尿検査でも見つけることができるのですね。
参考になりました!
投稿日時 - 2001-12-12 11:54:20