OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RPGについて

  • 困ってます
  • 質問No.183384
  • 閲覧数28
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 100% (105/105)

僕はどうしてもクリアできません。というよりもクリアしないというべきでしょうか。なんかラスボス付近になると、やる気をなくしてしまいます。何か良い方法ありませんか・
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/72)

その原因はどんな事なんでしょうか?

「自分が強すぎてボスなんか倒す気が起きない」
 上の場合場自分に不利な状況をムリヤリ創りゲームをする。最速クリアをめざしたり、一番弱い武器でゲームを進めるなど・・・・

「弱いからラスボスのダンジョンが怖い」
 レベルアップしましょう。私もこの類なのでこれでもかっていうくらいレベルアップしてから行きます。単なるレベルアップだと単調になってつまらないので、入手しづらいアイテムや覚えづらい技などを集めましょう。レベルアップにつながります。

「ゲームに対して情熱がない」
 今はあきらめましょう。忘れた頃にまたやりだすと案外はまるかも・・・

私の考えだとこのくらいまでです。参考になれば幸いです。
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

じゃ、諦めます。
投稿日時 - 2001-12-11 16:10:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

DQやFFなどの長編から手を出さずにPC版に多い1時間ぐらいで終わる短編から手を出されてみては?
1時間ならラスボスも結構スムーズに出来ていますから。
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

短編ものですか。それって楽しいですか?
投稿日時 - 2001-12-12 13:26:47
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (22/98)

149148さんの求めているお答えとは違うかもしれませんが・・・
ファミコンに始まり、スーファミ、PS、SS・・・といろんなゲームをやってきました。そうそう、メガドライブなんてのも持ってましたっけ。(RPGかSLGの類しかしたことがありません)

年を取ってしまったせいか、最近PSなどの壮大なゲームができなくなってきました。時間もないし、何より気力が続かないんですよ・・・
昔は、アイテムを全部揃えるぞとかレベルをマックスにしようとか自分なりの目標を決め、何時間でも飽きもせず楽しんでいたのですが、FFもドラクエ7もエンディングを見ないままになっています。

最近は再びスーファミにはまっています。確かにPSなどに比べれば、ゲームのレベルは落ちるのかもしれませんが、私にはスーファミのレベルのゲームが性に合っているような気がします。ゲームの難易度もスケールも、時間的なものも。

青春時代(?)をスーファミと共にすごしたせいか?とも思いますが、難しいことはわかりません。149148さん、どうです?ご一緒にスーファミでも。私のお気に入りは“ゼルダの伝説”“ドラクエ5”“マザー2”辺りです。
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

僕て新しい物好きだったりするんですよね。その割にすぐあきるという、一番たち悪いですね。
投稿日時 - 2001-12-11 16:25:46
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (41/102)

わかりますね~ RPGの最後らへんて。

まず、そもそもRPGって何の為にやりますか?

主人公達の冒険を、最後まで見届けなきゃいけない…
たくさん戦闘して、キャラのレベルをシコシコ上げて…
隠されたイベントなんかを探しては、道草食って。
RPGってそんなもんでしょう。

別にそうは思ってないけれど…
たぶん大作になればなるほど、そういう感覚ってでますね。
最初にやり始めた頃の新鮮さが、だんだん慣れてくる。
冒険のストーリーだって、先が読めてきて面白くない。
たぶん「育ててあげている」という雰囲気なんじゃないかな?

そんなときは、がんがんストーリーを攻略して、
話がまだ自分の中でホットな状態で進めていくと
遣り甲斐というか、楽しくいけるんじゃないかなって思います。
もっとゲームの中に入り込んで、やっている!てき感覚で。

タラタラやっていたら、そりゃ~気持ちも萎えますし(^^;

長文になってしまいましたが。
「プレイヤーはオレだ!」的な発想で「サクサクッ!」と
っていうのが、理想なのかな~って思います。理屈抜きで。

にしても、大作という程、技術ばかりで中身がパーかも。
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

僕て、街とかが好きなんですよ。人との会話とか。戦闘あまり好きじゃないし・・・。
投稿日時 - 2001-12-11 16:14:32
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

別にクリアしなくてはいけない というもんでもないと思います。
ストーリーを楽しめば良いんだし。

ストーリー的にラストシーンを知りたいってんなら、
同じゲームやっている人のデータでエンディング見せてもらったり
ウェブサイトに載ってる ネタバレ掲示板読んでもいいのじゃないでしょうか。

最近のRPGって、ストーリーを見るために
戦闘という「労働」を強いられているような気がします。
あきますよね。面白くないとかダルイとか思うのかもしれません。

実は結構そういう人って多いんじゃないでしょうか。
(私もそういう人です…だから「経験者」)
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

うーん、別にエンディングをみたくはないんだよね。なんでかな?
投稿日時 - 2001-12-12 13:41:49
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ウルティマ・オンラインとか、PSOなどのネットワークRPGはどうでしょうかねぇ。

「ラスボス付近」などという状況はありませんし(イベントでボス出現ってのはあるかも)、他の方とチャットしながら遊べるので、退屈もしないと思いますよ。
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

そうですね。試してみます。
投稿日時 - 2001-12-12 13:44:33
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

下のに回答。
ネット上にある短編ゲームでも面白い物は多いです。
物にもよりますけど・・・

あと他の人が書かれているネットゲームというのもいいかもしれません。ゲームによっては目的自体がないので好きな時に出来ますししばらくほっておいてもいいし・・・(期間限定がなければ)
ただしネットゲームをやるには注意が必要です。
1 プレイするにはソフトを買うかネット上から巨大なファイルをDLしないといけない
2 ゲームによっては月額使用料を取られる
3 ルーター(ADSL)があると出来ないことがある
4 VRAMが低いと出来ないことがある
5 旧式ノートだと画像解析度に引っかかることがある
6 ダイアルアップやISDNだと電話代がかかることがある
・・・こんなところですか?
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

やっぱり、めんどくさいですよね。
投稿日時 - 2001-12-13 13:46:08
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 36% (7/19)

 こんにちわ。初めまして。^^

 私もRPG、特に戦闘シーンが字で状況説明されるモノ(例:ドラゴンクエスト・ファイナルファンタジー)は必ず途中でヤル気が失せます。子供の頃にこの自分の法則がわかってそれ以来そういうゲームでは遊んでいません。

 また、話のスケールがどんどん大きくなって、主人公が異常な強さになり、主人公の一挙手一投足が全世界・全宇宙の運命を決める!みたいな少年漫画によくありがちな状況になると氷点下レベルで冷めてそれ以上プレイする気がなくなります。(国家レベルくらいはとても楽しめます)

 他にもムービーが異常に長くて力が入りすぎなゲームも最後の感動エンディングの事を考えるとゲンナリしてラスボス付近でストップしてしまいます。

 私が最後まで楽しくプレイできたのはフロムソフトウェアのキングスフィールドシリーズやシャドータワーといったアクション(?)RPGです。ダンジョンの中を自由にウロウロする事ができて、変な物音がしたりしてなかなか怖いんです。イベントもごく淡白、戦闘はアクション要素が多分に入っているので飽きません。最後までちょっと気を抜くとあっけなく死ぬので緊張感も持続できますよ。

 あと、下の方がオススメしているウルティマオンラインやディアブロなどのネットゲームは見知らぬ人や友達と協力しながら楽しく遊べます。ウルティマオンラインはゲームクリアという概念さえないので飽きて辞めようと思った時点でエンディングと言えます。非戦闘員の生産者としても生活ができ、これがあなどれない面白さです。
 ちなみにこの2つのネットゲームにもアクション要素が多分に含まれ緊張感を持続できます。

 私の拙い意見が参考になれば幸いです。 
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

そうですよね、僕も勇者になりたいです(笑)
投稿日時 - 2001-12-13 13:42:38
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

はじめまして。
私も149148さんと同じでラスボス直前になるとヤル気がなくなります。
意味もなく街をウロウロしてみたり
わけもなくレベル上げをしてみたり戦闘で盗む事だけに専念したり・・・。
中古のゲーム屋さんで新しいゲームを買ったり・・。
攻略本を隅から隅まで読んでみたり・・・
非常にのらりくらりとしてます。
挙句の果てには最初からプレイしなおしたりもします。

なにがなんでもクリアしなくちゃならない!!ってわけでもないのなら
しばらく放っておくのもいいですよね~。
私はほとんどそうです。クリアしたのは1、2個。
クリア直前のゲームを何ヶ月ぶりかに引っ張り出してきて
ウダウダするのって楽しいですし。
これから気が向いたらクリアしていく予定です。
お互い頑張りましょうね。では・・・。
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

そうなんですよね。たいしてやらないくせについつい新しいゲームを求めてお店に行っちゃうんですよね。
投稿日時 - 2001-12-12 13:49:51
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 19% (9/47)

私もゲーム終盤になるとやる気をなくします。
クリアしないとダメなんですか?いいじゃないですか(笑)
やっている過程が楽しければオケーでしょう。
ドラクエ7もクリアしなかったし
クロノクロスもまだ途中だっけなぁ~
FFは7以降興味ないし~(笑)

いい方法は、RPG以外に手を出すこと(笑)
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

そうなんですよね。でもクリアしないと気はあせるし。
投稿日時 - 2001-12-14 14:24:42