• ベストアンサー

うつぼかずら

wan-wanの回答

• ベストアンサー
  • wan-wan
回答No.1

ウツボカズラは日本で非常に良く知られている食虫植物ですよね。 袋の中に消化液と微生物を住まわせることで、 捕らえた(袋の中に落ちた)昆虫や小動物を消化しています。 若いうちは消化液を分泌しますが、年をとるにつれて 分泌する消化液の量が次第に減り、 捕らえた虫の消化のほとんどを微生物に頼っているそうです。 ところで、消化液には酵素が含まれているのですが、 この酵素が働くには最適なpH(酸性度)が存在します。 残飯を与えてしまうと、ウツボカズラの消化液や微生物が せっかく捕らえた虫や小動物を消化しようとしても pHが大きく変えられてしまうことで 消化できなくなってしまうのではないでしょうか?

haru-k
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 何でも消化できるわけではないのですね。 やはり植物ですから、枯れてしまったりするのでしょうか? 何か特別なことが起きるのかと思いましたが、 特別「危険」という事ではなさそうですね。