• ベストアンサー

「森の熊さん」の歌詞の意味は?

誰でもご存じのアメリカ民謡「森の熊さん」の歌詞ですが、あれはどういう意味があるのでしょうか。単純に考えて、熊さんと森で出会って、逃げろと熊が言う。逃げたら追いかけてきて、忘れ物を渡してくれて、女の子がお礼に歌を歌う。  では、熊がなぜ「逃げなさい」などと言ったのでしょうか。自分から逃げなさいと言ったとしたら、論理的におかしいのでは、と思うのですが、皆さんはどうお考えですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.5

私も不思議に思ってここ(教えてgoo)で「森のくまさん」で検索したことがあります。 たしか4件ほどヒットしたと思います。 ヒットした中の参考URLには英語の原詩や、個人的に歌詞の内容を徹底的に検証して笑える考察をしたもの(かなり笑えます)もありました。 結論としては原詩では論理的におかしい詩ではなかったものが、日本語編が作られるときに、やや面白く作られた、というところのようです。 参考URLを挙げるまでも無く、すぐ見つかると思いますので、一度検索してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.6

こんにちは この歌詞はきになっている人が多いみたいですね。 過去の質問をいくつか見つけましたので参考にして下さい。 自分もちょっと話しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8136 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18994 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82466

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EIZA
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.4

回答とは異なってしまうのですが、 私は個人的にこう思うことにしています。 逃げろと言ったのは、くまさんではなく、 神様か何かなのではないかと。 いわゆる天の声、というヤツですね。 つまり、熊さんの言葉には耳を貸さずに、 とっとと逃げなさい、と他の誰かが言うわけです。 言葉的には、成り立たなくはないと思います……。 原詩を読むと、それは全く違うことのように思えますが、 実はその天の声が、原詩の主人公(?)だとしたら、 日本語版は原詩の後日バージョンという風にもとれます。 主人公のハンターが、自分は最終的にくまさんを仕留めたけれど、 木に登ったり、結構危ない目にも遭ってるから、 お嬢ちゃん、あんたは早く逃げな、と。 どうでしょう。 bruceleeサンの欲しい答えとは全く違うと思いますが、 まぁ、下の回答のURLを見ても頑固に こんな考えを持ってるヤツもいるのよ、ということで、 敢えて書き込みさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

こちらにも解釈がでています。 「童話再評価のページ」

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/RAM/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://w2222.nsk.ne.jp/~koba-k/gimon/kuma2.htm 解釈は他にもいっぱいあるみたいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikarub
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1
参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/bear.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 森のくまさんについて

    ある日 森の中 熊さんに 出会った 花咲く森の道~ 熊さんにであった~ (中略) 熊さんの 言うことにゃ おじょうさん お逃げなさい すたこらさっさっさのさ すたこらさっさっさのさ これが私の記憶している森のくまさんの歌詞なのですが、どこか間違ってます? 何かが抜けているとか……。 そうでなければ、どーしてもとけない謎があるんです。 ここで、何故クマさんはお嬢さんに「お逃げなさい」といったのかどうか。 ご存知の方、どーか教えてください……気になって夜も眠れません~(ウソ)

  • 【森のくまさん】 熊と娘の不可解な行動!

    過去に何度も見かけたQAですが、より多くのご見識を伺いたく質問させていただきます。 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=13899 これは御存じ、童謡「森のくまさん」の歌詞です。 が、頭の悪い私には、何が何やらサッパリ。 特によく分からないのが以下の二点です。  1.くまさんはお嬢さんに、《なぜ》&《何から》逃げろと言ったのか?  2.のん気に歌など歌っているけど、《もう》逃げなくてもよいのか? いつぞやはラジオの深夜番組で、いい年をした大人たちがこの話題で盛り上がっておりました。 はてさて、熊が娘に「逃げろ」と言ったその言葉の真意は……?

  • 『森のくまさん』の歌詞について

     私が学校で習った時は「花咲く森の中~」だった部分が、いつの間 にか「花咲く森の道~」と歌われています。 これは私の学校の先生が間違って教えたのでしょうか? それとも何か問題があって変わったのでしょうか? 5・6年前に、子供を交えて大勢で歌った時、皆さん堂々と「道~」と 歌ってみえたのに対し、私を含めた何人かが「な~・・アレッ?」と 首をかしげてしまったのですが、そのままになっていました。 周りの歳の近い友人は「やっぱりそうだよね?」と言うので、やはり 何年か前から変わったとしか思えないんですが、学校で習うような曲 の歌詞を変更するなんて、大変なことですよね。いったい、いつ、 どんな理由で変えられたのかを知りたいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 『森のくまさん』について、教えて下さい。

    質問させて下さい。 『森のくまさん』という童謡で、お嬢さんに出会ったクマさんが「お逃げなさい」と言いますが、なぜこのように言ったのだと思われますか? 自分が熊だから、このお嬢さんに暴行を加えるかもしれないぞ、という意味でしょうか。 「自分以外の熊は危険だから」、「こんなに森深くまで来てはいけない」、という理由でしたら、「帰りなさい」といった意味の言葉を伝えると思うのです。 どうでもいい質問で、ごめんなさい。お付き合い下さる方がおられましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 歌詞の意味

    ヴィドールのゴシカロイドという曲の歌詞の意味について質問です あの曲は女の子が自分の父親を殺す歌で合っていますか?? あと具体的な意味が知りたいです。 O型の赤黒いジャム=血ですよね? でも最初の「チャイルドアブユース後の~」はどういう意味ですか?? あと、何故父親を殺すのかよくわかりません。。 最後は警察に自首?

  • 森の木陰でどんじゃらほい

    『森の木陰でどんじゃらほい♪』という歌の歌詞を 全てご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。 また、この歌の題名は何というのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 助けられた熊が森のレストランで働いて、手袋を作ってもらって・・でも、実は熊の手のスープが

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 幼い頃に読んだ本なのですが、こんな本あったでしょうか? 幼い頃に読んだ本なら家族が知っているかと思って話しても、「夢じゃないの?」と言われてしまいます。。 こんな感じのストーリーです。 あるとき、森で熊が人間の奥さんに助けられます。 その後、熊は恩返しをしたいと奥さん(と旦那さん)が経営するレストランで働き始めます。 熊はとてもよく働き料理も一生懸命作ります。 そのお陰でレストランは大繁盛します。 しばらくして冬が来ると、熊は奥さんに「手袋を作って欲しい」と頼みます。 確か最初は片方だけだったような気がします。 奥さんが作ってあげると熊は喜んでつけて、手袋をつけながら働きます。 またしばらくすると、熊はもう片方の手袋もほしいと頼みます。 奥さんが作ってあげると、熊は両手の手袋をつけたまま働きます。 さすがに奥さんが不思議に思って、熊の手袋をとると・・・ 熊の両手は肉がとられていたんです。。 実は、熊は、自分の手の肉をスープにいれてお店に出していたんです。 それを知った奥さんはとても悲しみ、そして知られた熊も「自分にはもう手に肉がありません。もうスープを作ることはできません。。」と言って奥さんのもとを立ち去ります。 確か、こんな感じのストーリーだったと思います。 幼心に残酷で悲しい話だなと思って記憶していたのですが、こんな話を御存知の方、いらっしゃいませんか??

  • 民謡の歌詞が標準語ばかりなのはナゼ? 

    「古典芸能」のカテに立てようか迷ったのですが、アチラは「チケットの取り方」だの、「落語の元ネタは?」とかで、「言葉」としての質問ならココかと思い・・・。 すべてがそうではないと思いますが、有名な民謡は、その歌詞が たいてい「標準語」です。 「合いの手」には、独特のもの(それこそが、その土地独自のもの)があり、おもしろいものです。 ところが、本文というべき「歌詞」は、たいてい標準語です。 昔々も こんな歌詞で唄ってたとは考え難いのです。 (1) これは、全国的に受け入れられやすい、標準語(に近い)の 歌詞を持った唄が広まったのか、 もともとの歌詞を、標準語に置き換えて広めたものなのか・・・ (2) 有名で、しかもコテコテ方言・意味わからん!っていう民謡をご存知ならば教えてください。

  • 歌詞が「伝えたい」という意味合いの曲

     こんばんは。  タイトルどおりですが、「『伝えたい』というような意味の歌詞」or「『伝えたい』という言葉が出てくる歌詞」の歌を探しています。  唯一自分でイメージできたのが、EveryLittleThingの「キヲク」(伝えたいことがあった それはおかしい程簡単で~)だけなので、他にこのような歌をご存知の方、是非教えてください。  国内アーティストで日本語詞であればどなたの曲でも構いません。

  • 【森のくまさん】の歌について

    ある日森の中 くまさんに 出会った 花咲く森の道 くまさんに 出会った くまさんの 言うことにゃ お嬢さん おにげなさい スタコラ サッササノサ スタコラ サッササノサ ところが くまさんが あとから ついてくる トコトコ トコトコと トコトコ トコトコと お嬢さん お待ちなさい ちょっと 落とし物 白い貝がらの 小さな イヤリング あら くまさん ありがとう お礼に うたいましょう ラララ ララララ ラララ ララララ この森のくまさんの歌なんですが、どのような歌なのかを解説して頂けるとありがたいです。 なんか歌詞を読んでみるとおかしいような・・・ (何故くまがわざわざお逃げなさいって・・・) 宜しくお願いします。

筆王26の動作がオカシイ
このQ&Aのポイント
  • 筆王Ver26の動作に不具合が発生しています
  • Windows11環境での年賀状印刷時に問題が発生しています
  • 郵便番号は表示・印刷できますが、あて先と差出人の住所・氏名が表示・印刷されません
回答を見る

専門家に質問してみよう