OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

痛風って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183371
  • 閲覧数221
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (118/147)

痛風はどうして男性に多いのですか?
それから,コルヒチンが薬として効果があるのはどうしてですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>乳酸の代謝
「乳酸」ではなく、「尿酸」です!

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「痛風」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.marianna-u.ac.jp/ims/nanchinew/tufu/tp7.htm
(痛風のメカニズム)
このサイトのいろいろなページを参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
aozora2

お礼率 80% (118/147)

どうもありがとうございました!
そのサイトを参考します.
投稿日時 - 2001-12-11 22:06:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (53/126)

通風の発作は血中の尿酸値が高くなって尿酸が結晶化することが原因と
考えられています。
女性に通風が少ないのは、女性に女性ホルモンが尿酸の代謝に関係して
いるからです。
女性は女性ホルモンによって尿酸が蓄積しにくいと言われています。
コルヒチンは通風の発作(痛み)を抑える鎮痛剤です。尿酸値を下げる
目的で使う薬ではありません。
お礼コメント
aozora2

お礼率 80% (118/147)

女性ホルモンが乳酸の代謝にどう関係しているのか,
コルヒチンがどうして痛みをおさえるのか(痛風の場合だけに効くのか)
というあたらしい疑問ができました.けど大体は
とてもよく分かりました.どうもありがとうございました.
投稿日時 - 2001-12-11 16:26:54