• ベストアンサー

締め切りについてのメール

最近OKWEBから、回答が絶えてから2週間ほどたってまだ締め切られていない質問を締め切るようなメールが来るようになったのはご存知でしょうか。 わたしとしては、まだ有効な意見が得られるのではないかとか、回答された内容に実は間違った内容があって後で指摘者が現れるのではないか、などの理由により、少なくとも最低1週間は締め切らないようにしています。 また、解決案を指定されても、忙しくて解決に時間がかかっている場合や、解決困難なためになかなか解決できてないものなどもあり、2週間以上締め切らない場合がよくあります。 それなのに、このようなメールが来ることに多少不快を感じます。 それとも、こういったわたしの行動が間違っているのでしょうか? 解決せずとも、適切な解決案を示されたら、すぐにでも締め切ってしまうべきなのでしょうか? 回答する側としては、間違っていたりさらによい回答をできるのに締め切られている質問を見かけると、くやしくなります。 以前からこのことに対しては、このカテゴリで話されており、それは質問者の満足次第だから回答者がどうこういうものではないという意見に、私自身も納得しております。 だからこそ、質問者であるときは、満足いっていないものとして締め切らずにおいてあるのですが・・・。 これも間違っていることなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.1

>最近OKWEBから、回答が絶えてから2週間ほどたってまだ締め切られていない質問を締め切るようなメールが来るようになったのはご存知でしょうか。 知ってます。お知らせで通知していることですから。 あれは自動で出ているはずです。実際質問していて忘れている人もいるでしょうからその人のためにメールしている場合もあるんです。きちんとお知らせを見ましょう。自動配信されてくるメールに関していちいち目くじらを立てていたらきりがありません。忘れていないのならばそれでいいじゃないですか、放っておけば。 相当暇でない限り古い質問なんて見ないんです。つまり待っていても回答は得られないんです。ほとんど無理といった方がいいでしょうね。ずっと待っていればよりよい回答がつくとでも思っていらっしゃるんでしょうか。それは無理でしょうね。 それから締め切られた回答に関して自分の方がよりよい回答だと思えば管理者にその旨を伝えればいいんです。場合によっては締め切ったのを一旦解除に追加投稿してくれるようにしてくれるんです。 多分あなたのような意見(納得のいく回答がなければいつまででも締め切らない)のほうが、少数なのかもしれません。 とにかくお知らせを見ましょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=info
haporun
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 >忘れていないのならばそれでいいじゃないですか、放っておけば。 そうですね、そのとおりです。 >相当暇でない限り古い質問なんて見ないんです。 去年の今ごろは、まだOKWEBがあまり繁栄していないこともあり、わたしも含め、過去の解決していない質問を求め、OKWEBをネットサーフィンしてた人もけっこういたのですよ 。 わたしのした質問にも、3ヶ月くらいたって回答が着たりすることもありました。 わたしも3ヶ月くらい前の質問に回答することもありました。 いまは、利用者が格段に増え、昔の質問などに手を回す暇などなくなりましたが、まだまだ、そのようなことをやってらっしゃる方がいるのではないかと思いまして。 もう、いませんね。

その他の回答 (16)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.7

締め切りメールの弊害を早速感じているものです。 僕はいついつに締め切ると質問に書いているのに、そういう質問にも締め切りを催促するメールが来る。機械的であるがゆえのあまり嬉しくないメールになります。 最近僕が回答した質問で、良回答はつきながらお礼なしに締め切られるケースが多く見られます。 もちろん締め切りメールには「お礼もしてください」と書いているにもかかわらず、です。 締め切った後でもお礼はつけられますが、こうした方は締め切りをしてもお礼はつけてくれないのではないかと思いました。 こういう問題点もあるんですよね。 締め切りは増えるけれども、逆に2週間も経ってるんだぞ、と言われていることでお礼がしづらくなってしまい、お礼のある締め切りも減ってくるのではないかと懸念しています。

haporun
質問者

お礼

>僕はいついつに締め切ると・・・ わたしもそれに不満を感じている次第です。 やはり、ここはコンピュータの限界ですね。 ポイントをくれない(締め切らない)質問よりも、お礼を書いてくれない質問のほうが、嫌ですね。 あと、「ポイントをあげるので、答えてください」と書く人もどうかと思います。 ポイントをつけるときに、お礼がない場合はいっしょにお礼を入力できるようなシステムにすると、お礼の利用数も増えるんじゃないでしょうか。 これも管理者さまに依頼してみましょうかねェ。 ご意見をありがとうございました。 下のほうにもあるように、わたしのポリシーどおり、最後の回答から1週間ほどたってから締め切らせていただきますので、ご了承ください。

noname#1667
noname#1667
回答No.6

何度もすみません。 >1度締め切って再度質問すると、無駄な領域を消費するようで気が引けます・・・。 いいと思いますよ。(って私が言うセリフじゃないですが) 検索すれば、わかるような質問の方が、十分『無駄な領域』だと思います。 >それを読まずにかってに不安がるのは、・・・ ん~、(あくまでも私の場合ですが)読んでいたとしても、自分が質問者でもないくせに、もう2ヶ月も3ヶ月もほっといても、誰も来ないよ。と思っちゃうんですよね。 せめて、補足を上手く使って、現状報告をしてもらえれば、回答者としても、この質問者のために、また調べてみようとも思うこともあるんですけど・・・ あと、もうご利用されたことがあるかもしれませんが、コメント欄を使うと、1,2週間過ぎても回答が寄せられることがあります。質問内容が難解な場合は、再度質問されるより、効果的かもしれませんね。(再質問しても、回答がつかない場合があるかもしれませんし) このような質問は、回答者の数が多い方が良いと思いますので、私の回答はこれで最後にします。失礼いたしました。

haporun
質問者

お礼

すばやい返答ありがとうございます。 検索すればわかるような質問は、確かに無駄ですね。 検索の努力さえしない人にも問題があります。 できない人(時間課金ダイアルアッパー)はしようがないですが。 また、このようにOKWEBを良くしていくような話し合いができたらいいと思います。 例によって最後の回答が寄せられてから1週間ほどたって締め切ることにします。

noname#1667
noname#1667
回答No.5

私は、このシステムができたときに、スタッフへ良くやってくれたと、励ましのメールを出しました。 過去、何度もこのサイトで「締め切らないのは何故だ?」などと不毛な議論(一部、その質問により回答を締め切った方もいたが)が行われてきましたが、これで少しはよくなるきっかけにはなるだろうと考えたからです。 スタッフの方も、結局は教えてクンには無視されるかもしれないが、大半は単純に忘れてしまっているだけの方だと思うので、お礼しない・締め切らないということが減ってくれるだろうと、期待を込めた機能と仰っていました。 また、この機能は、第一段階ですので、今後第二段、第三段と改良されていくことでしょう。 確かにharuponさんの仰るように、 >満足いっていないものとして締め切らずにおいてある という行為は間違っていませんが、私が回答者だったら、 「もういいんじゃない?締め切ったら」と思います。 やはり他の方が仰っているように、一度締め切って、再度 前回のURLを載せて、質問する方が得策な気がします。 それも、せっかく回答してくれた方へのマナーかな?と私は感じますので・・・ つい先日も、私が質問をしたときに、督促メールがきましたので、それまでの回答者の代弁と感じ、明確な回答は出ませんでしたが、締め切りました。 まっ、私はこう考えてますってことなので、ご参考までに。

haporun
質問者

お礼

1度締め切って再度質問すると、無駄な領域を消費するようで気が引けます・・・。 しかし、そんなことは気にせず、再質問すべきなのでしょうか。 回答者が不安にならないように、「解決したら報告する」というコメントはつけてあるのですが、それを読まずにかってに不安がるのは、こちらの対応範囲外であり、回答者のマナーにも問題があると思います。 とはいえ、読んでくれないのはしようがないので、やはり締め切ってから再度質問するのが良いのでしょうね。 しかし、再度質問するほどの価値はないものの、まだ何か期待できるような、微妙な位置に属する質問というものはどうしようもないです。 ご回答ありがとうございました。

noname#1159
noname#1159
回答No.4

 こんにちは。  きっと、「質問したままで、ホッタラカシになっている質問がいっぱいあるゾ! 管理人は何やってるんだ!」なんていうメールがいっぱい届くんでしょうね。 それで、管理人としては動かざるを得なくなり、「締め切り催促」のメールを出すに至った、 という所じゃないかな、と想像するんですが。  個人的な意見を言わせて頂きますと、古くなった質問なんてどうせ見ませんし、 締め切られたのかどうかなんて、どうでもイイと思っています。 絶対に「お礼」を書いてもらえるとも思っていません。  ほとんどの人が匿名で参加している訳ですし、あまり「礼儀」とか「人としての道」 みたいな事を声高に叫んでも仕方無いのかな、と感じるようになりました。 >回答する側としては、間違っていたりさらによい回答をできるのに >締め切られている質問を見かけると、くやしくなります。  これはまさに、そうですよね。 1,2件で締め切られている質問を見ると、「俺にも書かせてヨ!」って思います。

haporun
質問者

お礼

>・・・「質問したままで、ホッタラカシになっている質問がいっぱいあるゾ! 管理人は何やってるんだ!」なんていうメール・・・ んんん、そうかもしれません。 それはさすがに病むを得ませんね。 >ほとんどの人が匿名で参加している訳ですし、あまり「礼儀」とか「人としての道」 みたいな事を声高に叫んでも仕方無いのかな・・・ やはり、人に何かを教えてもらうわけですから、マナーや礼儀は必要なものと思っています。 しかし、そんなものをクソくらいに思っている人がいるのも、悲しい事実です。 >1,2件で締め切られている質問を見ると、「俺にも書かせてヨ!」って思います。 ご賛同ありがとうございます。 しかし、忙しい管理者まで動かしてカキコするほど、滅茶苦茶すばらしい回答を追加するほどの自信もないんですよね。 どうもありがとうございます。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

haporunさんはまじめな方ですね。ウチにもきたので管理人に問い合わせをしました。あれは締め切りを促すもので強制ではないそうです。締め切りたくなかったらそのままでいいそうです。明らかに十分な回答が出ているのに締め切らない人が少なくないですから、そういう人あてと考えてください。

haporun
質問者

お礼

はい、お知らせを見ると、これはシステムが自動的に送るものらしく、会員や管理者が内容から判断して要求してくるものではないようですね。 デフォルトで配信するようになっているオプションにしてくれると嬉しいかもしれません。

  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.2

私はこのお知らせメールには賛成です。 お礼や補足もしない。締め切りもしない人が理解できません。 そういう人が一人でも減ってくれるであろう制度だと思います。 実際はまだ締め切られていないものがありませが(^^; 古いものはやはり見ないです。表示される200前までですね。 古くなれば1度締め切って、再度質問される方が有効ではないでしょうか。 回答あるにも関わらず、締め切られてない質問は どうしてだろうって不思議に思います。 回答が理解できてないのかなとは思いますが、 付け足して回答しようとは、あまり思いません。 どちらかというと、締め切りし忘れ、見てないと思ってしまいます。 満足のいく回答が得られないのは、質問の仕方に問題があるのでは? 要領よく質問されてれば、きちんとした回答が帰ってきませんか? ほんと意味不明な質問や、何を使って何をしたいのかわからない質問が多いです。 それならばやはり、1度閉じて再度質問しなおした方がいいように思います。

haporun
質問者

お礼

>満足のいく回答が得られないのは、質問の仕方に問題があるのでは? 質問する場合は、たいていそのことに対する知識が少ない場合が多いですから、それはよくあることであり、やむをえないと思ってます。 >回答あるにも関わらず、締め切られてない質問はどうしてだろうって不思議に思います。 わたしの場合は、解決案が提示されて解決に時間がかかる場合は、必ず 「解決したら、また報告します。」 と最後にお礼か補足で断っています。 これがどれだけ有効な文章かどうかはわかりかねますが、言ったとおり、解決するまでは報告しません。 このことはマナーに反しないとわたしは思っているのですが、間違いなのでしょうか?

関連するQ&A

  • Okwebの質問投降後締め切り方法わからない

    Okwebの質問投降後締め切り方法わからない 質問の回答が寄せられたが解決しない場合(ベストアンサーがない) (放置しておくとメールで未解決のメールが来る)

  • okwebがリニューアルしてからから締め切りの方法が変わりましたよね?

    okwebがリニューアルしてからから締め切りの方法が変わりましたよね?そこで伺いたいことがあります。 質問者が質問して、回答が一件しかなくて、しかもその一件がどうしようもない回答の場合、皆さんどうしていますか?リニューアル後は必ず回答が一件しかなく、その上その一件の回答がどうしようもない答えの場合もう少し待って、他に回答が来てからベストアンサーを選んでいますか?皆さんのご意見をお待ちしています。実際、私の質問で、そうしようもない回答があり、しかもたった一件しかないのに、リニューアル後はそんな回答でもベストアンサーに選ばないといけないというので、皆さんはどうしているのかと思ってメールしてみました。忌憚のないご意見をお願いします。 

  • 質問の締め切りボタンが無く締め切りが出来ない

    OKwebの締め切りのボタンが無く締め切れません。こんな場合の締め切り方を教えてください。脱会したくて脱会手続きをしようとすると 入会時に書いた質問が回答も無く、質問締め切りボタンも無く 締め切りできず脱会もできず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • OKWave 強制締め切りについて

    私がルールや通知に気づかなかったのが悪いのですが 先日未解決調査中の質問が強制締め切りになりました。 これは4週間経過すると理由がなんであれ締め切るとい うことなんですか? 問題を解決するという主旨のサイトとしては「問題あり」 と正直思います。それなら1週間書き込みなしを締め切る とか考えて欲しいと思います。 それに加えて「お礼」を強制的に書かせるとはどういうこと でしょうか?なかには嫌がらせの書き込みもあります。 そういうのにも「お礼」を書くのでしょうか? OKWave の社長(今もなのかな?)が「お礼を書いてくださ い」といいながら自分の質問で「お礼を書かなかった」こと を指摘されなーんにも言い訳もあやまりもせず逃げちゃっ たの忘れたのかな(苦笑) ところで本題の質問なんですが 1つの質問に3人で5つの回答が付いたとします。この場合 5つお礼が必要なのですか?3つでいいのでしょうか? 勉強不足ですみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • お礼のメール

    OKWebでは回答する際に「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」のチェックを外した場合にお礼がメールで届く人と届かない人がいるという説を見かけました。 登録時期か何かで分かれるのではないかというご意見でした。 そこで、OKWebの会員の皆さんの中で回答する時にこの項目のチェックを外している方に質問させて下さい。 チェックを外してもお礼のメールは届いているでしょうか? 管理者様にお訊きすれば済む話ですけど、OKWebのデータベースに正解を掲載しておきたいと思いますので、質問させて頂くことにしました。よろしくお願いします。 ちなみに、私はその項目のチェックを外していますけど、お礼のメールは届いています。(補足のメールは届きません。) なお、たま~に配信漏れがありますけど、それは例外ということで除外して下さい。 関連質問  ↓ 『「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」のチェック』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=419888

  • 教えてGOOの締め切り

    教えてGOOで質問をしたら二週間後に締め切って下さいとメールがきますよ ね。納得のいく回答が来たらポイントをつけてすぐ締め切りできます。 しかし特に納得のいく回答が来なかった場合困ります。 ポイントをつけずに締め切ったら良いのですか?いつまでも締め切らないの はいけないですか。二週間以上も過ぎたら新しい回答はもう来ない事が多い ですよね。

  • 質問をして回答を頂き解決しお礼も致しましたが、締め切りをしていないとの

    質問をして回答を頂き解決しお礼も致しましたが、締め切りをしていないとのご指摘メールが参りましたマイページを開いてみましたが「締め切り」がありません、どこにあるのでしょうか(解決した時にお礼は書いたのですが締め切りをしてなかったのかもしれません)

  • 締め切り

    初心者です。質問を投稿して回答出来る期日って有りますか。(例えば 一週間が回答できる期間で過ぎると回答が出来ない。締め切りになる) 答えに納得して解決した時に締め切りを押すのですか。 補足とお礼は回答の度に入れるのですか。 お願いします。

  • 質問の締切り方法が分からない

    質問から2週間たち、OKWaveからどうなったのかメールがきました。 質問は今のところ解決ではないのですが、無理そうなので質問は締切たいのですが方法が分かりません。 他にも同様な質問の回答をみているのですが、締切方法が分かりません。 締切のボタンがあるそうですが、どこにあるのかわからないままです。 OKWave>マイページ>投稿履歴>質問履歴>で質問に「設定する」ボタンがあるのですが、「マルチメディア追加」があるだけです。あと、回答の最後にベストアンサーがあるのですが、回答内容は該当しないのでベストアンサーでなく質問を締切りたいのですが。

  • 回答があったという通知メール

    教えて!gooでシステムの変更があったようなのですが、今まで認識していたOKWebとの相違点にも変更があったのかどうかを確認させてください。 従来の相違点: (1) 自分の質問に回答をもらった時に回答があったという通知メールに、OKWebでは回答内容の全文が掲載されているのに対して、教えて!gooでは最初の約100文字が掲載されているだけ。 (2) 他人の質問に回答した時に他の回答者の回答があったという通知メールに、OKWebでは他人の回答内容も全文が掲載されているのに対して、教えて!gooでは最初の約100文字が掲載されているだけ。 これらについて、教えて!gooでも回答文が全文掲載されたメールが届くようになったのでしょうか? 経験者の方に情報を提供していただけると幸いです。よろしくお願いします。