OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

締め切りについてのメール

• 困ってます
  • 質問No.183368
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

最近OKWEBから、回答が絶えてから2週間ほどたってまだ締め切られていない質問を締め切るようなメールが来るようになったのはご存知でしょうか。

わたしとしては、まだ有効な意見が得られるのではないかとか、回答された内容に実は間違った内容があって後で指摘者が現れるのではないか、などの理由により、少なくとも最低1週間は締め切らないようにしています。

また、解決案を指定されても、忙しくて解決に時間がかかっている場合や、解決困難なためになかなか解決できてないものなどもあり、2週間以上締め切らない場合がよくあります。

それなのに、このようなメールが来ることに多少不快を感じます。
それとも、こういったわたしの行動が間違っているのでしょうか?
解決せずとも、適切な解決案を示されたら、すぐにでも締め切ってしまうべきなのでしょうか?

回答する側としては、間違っていたりさらによい回答をできるのに締め切られている質問を見かけると、くやしくなります。
以前からこのことに対しては、このカテゴリで話されており、それは質問者の満足次第だから回答者がどうこういうものではないという意見に、私自身も納得しております。

だからこそ、質問者であるときは、満足いっていないものとして締め切らずにおいてあるのですが・・・。
これも間違っていることなのでしょうか?

ご意見をお聞かせください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

>最近OKWEBから、回答が絶えてから2週間ほどたってまだ締め切られていない質問を締め切るようなメールが来るようになったのはご存知でしょうか。

知ってます。お知らせで通知していることですから。
あれは自動で出ているはずです。実際質問していて忘れている人もいるでしょうからその人のためにメールしている場合もあるんです。きちんとお知らせを見ましょう。自動配信されてくるメールに関していちいち目くじらを立てていたらきりがありません。忘れていないのならばそれでいいじゃないですか、放っておけば。

相当暇でない限り古い質問なんて見ないんです。つまり待っていても回答は得られないんです。ほとんど無理といった方がいいでしょうね。ずっと待っていればよりよい回答がつくとでも思っていらっしゃるんでしょうか。それは無理でしょうね。

それから締め切られた回答に関して自分の方がよりよい回答だと思えば管理者にその旨を伝えればいいんです。場合によっては締め切ったのを一旦解除に追加投稿してくれるようにしてくれるんです。

多分あなたのような意見(納得のいく回答がなければいつまででも締め切らない)のほうが、少数なのかもしれません。

とにかくお知らせを見ましょう。
お礼コメント
haporun

厳しいご意見ありがとうございます。

>忘れていないのならばそれでいいじゃないですか、放っておけば。
そうですね、そのとおりです。

>相当暇でない限り古い質問なんて見ないんです。
去年の今ごろは、まだOKWEBがあまり繁栄していないこともあり、わたしも含め、過去の解決していない質問を求め、OKWEBをネットサーフィンしてた人もけっこういたのですよ

わたしのした質問にも、3ヶ月くらいたって回答が着たりすることもありました。
わたしも3ヶ月くらい前の質問に回答することもありました。
いまは、利用者が格段に増え、昔の質問などに手を回す暇などなくなりましたが、まだまだ、そのようなことをやってらっしゃる方がいるのではないかと思いまして。
もう、いませんね。
投稿日時 - 2001-12-12 14:58:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

• 回答No.6

何度もすみません。 >1度締め切って再度質問すると、無駄な領域を消費するようで気が引けます・・・。 いいと思いますよ。(って私が言うセリフじゃないですが) 検索すれば、わかるような質問の方が、十分『無駄な領域』だと思います。 >それを読まずにかってに不安がるのは、・・・ ん~、(あくまでも私の場合ですが)読んでいたとしても、自分が質問者でもないくせに、もう2ヶ月も3ヶ月もほっとい ...続きを読む
何度もすみません。

>1度締め切って再度質問すると、無駄な領域を消費するようで気が引けます・・・。

いいと思いますよ。(って私が言うセリフじゃないですが)
検索すれば、わかるような質問の方が、十分『無駄な領域』だと思います。

>それを読まずにかってに不安がるのは、・・・

ん~、(あくまでも私の場合ですが)読んでいたとしても、自分が質問者でもないくせに、もう2ヶ月も3ヶ月もほっといても、誰も来ないよ。と思っちゃうんですよね。
せめて、補足を上手く使って、現状報告をしてもらえれば、回答者としても、この質問者のために、また調べてみようとも思うこともあるんですけど・・・

あと、もうご利用されたことがあるかもしれませんが、コメント欄を使うと、1,2週間過ぎても回答が寄せられることがあります。質問内容が難解な場合は、再度質問されるより、効果的かもしれませんね。(再質問しても、回答がつかない場合があるかもしれませんし)

このような質問は、回答者の数が多い方が良いと思いますので、私の回答はこれで最後にします。失礼いたしました。
お礼コメント
haporun

すばやい返答ありがとうございます。

検索すればわかるような質問は、確かに無駄ですね。
検索の努力さえしない人にも問題があります。
できない人(時間課金ダイアルアッパー)はしようがないですが。

また、このようにOKWEBを良くしていくような話し合いができたらいいと思います。
例によって最後の回答が寄せられてから1週間ほどたって締め切ることにします。
投稿日時 - 2001-12-13 15:50:44
  • 回答No.7
レベル13

締め切りメールの弊害を早速感じているものです。 僕はいついつに締め切ると質問に書いているのに、そういう質問にも締め切りを催促するメールが来る。機械的であるがゆえのあまり嬉しくないメールになります。 最近僕が回答した質問で、良回答はつきながらお礼なしに締め切られるケースが多く見られます。 もちろん締め切りメールには「お礼もしてください」と書いているにもかかわらず、です。 締め切った後でもお礼 ...続きを読む
締め切りメールの弊害を早速感じているものです。

僕はいついつに締め切ると質問に書いているのに、そういう質問にも締め切りを催促するメールが来る。機械的であるがゆえのあまり嬉しくないメールになります。

最近僕が回答した質問で、良回答はつきながらお礼なしに締め切られるケースが多く見られます。
もちろん締め切りメールには「お礼もしてください」と書いているにもかかわらず、です。
締め切った後でもお礼はつけられますが、こうした方は締め切りをしてもお礼はつけてくれないのではないかと思いました。

こういう問題点もあるんですよね。
締め切りは増えるけれども、逆に2週間も経ってるんだぞ、と言われていることでお礼がしづらくなってしまい、お礼のある締め切りも減ってくるのではないかと懸念しています。
お礼コメント
haporun

>僕はいついつに締め切ると・・・
わたしもそれに不満を感じている次第です。
やはり、ここはコンピュータの限界ですね。

ポイントをくれない(締め切らない)質問よりも、お礼を書いてくれない質問のほうが、嫌ですね。
あと、「ポイントをあげるので、答えてください」と書く人もどうかと思います。

ポイントをつけるときに、お礼がない場合はいっしょにお礼を入力できるようなシステムにすると、お礼の利用数も増えるんじゃないでしょうか。
これも管理者さまに依頼してみましょうかねェ。

ご意見をありがとうございました。
下のほうにもあるように、わたしのポリシーどおり、最後の回答から1週間ほどたってから締め切らせていただきますので、ご了承ください。
投稿日時 - 2001-12-14 13:06:25
  • 回答No.8
レベル12

haporunさん、こんばんは。 私は自動的に締切り催促メールが来るということについては少々疑問です。 私のプロフィールを見ていただけるとわかるのですが、現在3つ受付中のものがコメント欄に書いてあります。 一番古いものは10/7に質問したものです。まだ目的の回答が得られないため、締切りにしていません。締切り催促メールは頂いていません。 その次に古いものについては、先日締切り催促メールを頂き ...続きを読む
haporunさん、こんばんは。

私は自動的に締切り催促メールが来るということについては少々疑問です。

私のプロフィールを見ていただけるとわかるのですが、現在3つ受付中のものがコメント欄に書いてあります。
一番古いものは10/7に質問したものです。まだ目的の回答が得られないため、締切りにしていません。締切り催促メールは頂いていません。
その次に古いものについては、先日締切り催促メールを頂きました。
最も新しいものはまだ2週間経っていません。

これらのことから、次のように考えることができます。

(1) 内容を見て、明らかに解決していないものについては催促メールを送らない。(最も古いものについてはお礼の欄にまだ回答募集中であることを明記しています。)

(2) このシステム導入後のものについてのみ催促メールを送っている。(これじゃ全く意味ない!)

(3) 好ましくない質問だけ催促メールを送る。(こんなことはないと思いますが。)

満足できていない回答を締め切らないのは悪いことではないと思いますよ。
ただ、待っているだけだと人の目には付かないと思います。
かと言って、他の方の質問などに乱入して私の質問にも答えて!なんてことはマズイですよね。
私はある方に教わってプロフィールの欄に書くということを行っています。
その一方で、別の質問で思わずその人のプロフィールを見たくなるような質問や回答をするというのも手だと思います。(かなり気の長い話ですが。)(個別にお願いするのはいけないそうです。)

なお、締切りにされたものでも、管理者様にメールを出すと追加の回答を載せて頂くことができる場合もあるそうですよ。
お礼コメント
haporun

まとめて新しい方の回答にレスつけときますので、そちらをよろしくお願いします。。
投稿日時 - 2001-12-17 09:24:51
  • 回答No.5

私は、このシステムができたときに、スタッフへ良くやってくれたと、励ましのメールを出しました。 過去、何度もこのサイトで「締め切らないのは何故だ?」などと不毛な議論(一部、その質問により回答を締め切った方もいたが)が行われてきましたが、これで少しはよくなるきっかけにはなるだろうと考えたからです。 スタッフの方も、結局は教えてクンには無視されるかもしれないが、大半は単純に忘れてしまっているだけの方だと ...続きを読む
私は、このシステムができたときに、スタッフへ良くやってくれたと、励ましのメールを出しました。
過去、何度もこのサイトで「締め切らないのは何故だ?」などと不毛な議論(一部、その質問により回答を締め切った方もいたが)が行われてきましたが、これで少しはよくなるきっかけにはなるだろうと考えたからです。

スタッフの方も、結局は教えてクンには無視されるかもしれないが、大半は単純に忘れてしまっているだけの方だと思うので、お礼しない・締め切らないということが減ってくれるだろうと、期待を込めた機能と仰っていました。
また、この機能は、第一段階ですので、今後第二段、第三段と改良されていくことでしょう。

確かにharuponさんの仰るように、
>満足いっていないものとして締め切らずにおいてある
という行為は間違っていませんが、私が回答者だったら、
「もういいんじゃない?締め切ったら」と思います。
やはり他の方が仰っているように、一度締め切って、再度
前回のURLを載せて、質問する方が得策な気がします。
それも、せっかく回答してくれた方へのマナーかな?と私は感じますので・・・
つい先日も、私が質問をしたときに、督促メールがきましたので、それまでの回答者の代弁と感じ、明確な回答は出ませんでしたが、締め切りました。
まっ、私はこう考えてますってことなので、ご参考までに。
お礼コメント
haporun

1度締め切って再度質問すると、無駄な領域を消費するようで気が引けます・・・。
しかし、そんなことは気にせず、再質問すべきなのでしょうか。

回答者が不安にならないように、「解決したら報告する」というコメントはつけてあるのですが、それを読まずにかってに不安がるのは、こちらの対応範囲外であり、回答者のマナーにも問題があると思います。

とはいえ、読んでくれないのはしようがないので、やはり締め切ってから再度質問するのが良いのでしょうね。
しかし、再度質問するほどの価値はないものの、まだ何か期待できるような、微妙な位置に属する質問というものはどうしようもないです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 13:32:39
  • 回答No.4

こんにちは。  きっと、「質問したままで、ホッタラカシになっている質問がいっぱいあるゾ! 管理人は何やってるんだ!」なんていうメールがいっぱい届くんでしょうね。 それで、管理人としては動かざるを得なくなり、「締め切り催促」のメールを出すに至った、 という所じゃないかな、と想像するんですが。  個人的な意見を言わせて頂きますと、古くなった質問なんてどうせ見ませんし、 締め切られたのかど ...続きを読む
 こんにちは。

きっと、「質問したままで、ホッタラカシになっている質問がいっぱいあるゾ!
管理人は何やってるんだ!」なんていうメールがいっぱい届くんでしょうね。
それで、管理人としては動かざるを得なくなり、「締め切り催促」のメールを出すに至った、
という所じゃないかな、と想像するんですが。

個人的な意見を言わせて頂きますと、古くなった質問なんてどうせ見ませんし、
締め切られたのかどうかなんて、どうでもイイと思っています。
絶対に「お礼」を書いてもらえるとも思っていません。

ほとんどの人が匿名で参加している訳ですし、あまり「礼儀」とか「人としての道」
みたいな事を声高に叫んでも仕方無いのかな、と感じるようになりました。

>回答する側としては、間違っていたりさらによい回答をできるのに
>締め切られている質問を見かけると、くやしくなります。

これはまさに、そうですよね。
1,2件で締め切られている質問を見ると、「俺にも書かせてヨ!」って思います。
お礼コメント
haporun

>・・・「質問したままで、ホッタラカシになっている質問がいっぱいあるゾ! 管理人は何やってるんだ!」なんていうメール・・・
んんん、そうかもしれません。
それはさすがに病むを得ませんね。

>ほとんどの人が匿名で参加している訳ですし、あまり「礼儀」とか「人としての道」 みたいな事を声高に叫んでも仕方無いのかな・・・
やはり、人に何かを教えてもらうわけですから、マナーや礼儀は必要なものと思っています。
しかし、そんなものをクソくらいに思っている人がいるのも、悲しい事実です。

>1,2件で締め切られている質問を見ると、「俺にも書かせてヨ!」って思います。
ご賛同ありがとうございます。
しかし、忙しい管理者まで動かしてカキコするほど、滅茶苦茶すばらしい回答を追加するほどの自信もないんですよね。

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-12 15:13:32
  • 回答No.2
レベル10

私はこのお知らせメールには賛成です。 お礼や補足もしない。締め切りもしない人が理解できません。 そういう人が一人でも減ってくれるであろう制度だと思います。 実際はまだ締め切られていないものがありませが(^^; 古いものはやはり見ないです。表示される200前までですね。 古くなれば1度締め切って、再度質問される方が有効ではないでしょうか。 回答あるにも関わらず、締め切られてない質問は どう ...続きを読む
私はこのお知らせメールには賛成です。
お礼や補足もしない。締め切りもしない人が理解できません。
そういう人が一人でも減ってくれるであろう制度だと思います。
実際はまだ締め切られていないものがありませが(^^;

古いものはやはり見ないです。表示される200前までですね。
古くなれば1度締め切って、再度質問される方が有効ではないでしょうか。
回答あるにも関わらず、締め切られてない質問は
どうしてだろうって不思議に思います。
回答が理解できてないのかなとは思いますが、
付け足して回答しようとは、あまり思いません。
どちらかというと、締め切りし忘れ、見てないと思ってしまいます。
満足のいく回答が得られないのは、質問の仕方に問題があるのでは?
要領よく質問されてれば、きちんとした回答が帰ってきませんか?
ほんと意味不明な質問や、何を使って何をしたいのかわからない質問が多いです。
それならばやはり、1度閉じて再度質問しなおした方がいいように思います。
お礼コメント
haporun

>満足のいく回答が得られないのは、質問の仕方に問題があるのでは?
質問する場合は、たいていそのことに対する知識が少ない場合が多いですから、それはよくあることであり、やむをえないと思ってます。

>回答あるにも関わらず、締め切られてない質問はどうしてだろうって不思議に思います。
わたしの場合は、解決案が提示されて解決に時間がかかる場合は、必ず 「解決したら、また報告します。」 と最後にお礼か補足で断っています。
これがどれだけ有効な文章かどうかはわかりかねますが、言ったとおり、解決するまでは報告しません。
このことはマナーに反しないとわたしは思っているのですが、間違いなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-12 15:05:55
  • 回答No.3
レベル12

haporunさんはまじめな方ですね。ウチにもきたので管理人に問い合わせをしました。あれは締め切りを促すもので強制ではないそうです。締め切りたくなかったらそのままでいいそうです。明らかに十分な回答が出ているのに締め切らない人が少なくないですから、そういう人あてと考えてください。 ...続きを読む
haporunさんはまじめな方ですね。ウチにもきたので管理人に問い合わせをしました。あれは締め切りを促すもので強制ではないそうです。締め切りたくなかったらそのままでいいそうです。明らかに十分な回答が出ているのに締め切らない人が少なくないですから、そういう人あてと考えてください。
お礼コメント
haporun

はい、お知らせを見ると、これはシステムが自動的に送るものらしく、会員や管理者が内容から判断して要求してくるものではないようですね。
デフォルトで配信するようになっているオプションにしてくれると嬉しいかもしれません。
投稿日時 - 2001-12-12 15:08:40
  • 回答No.9
レベル12

ごめんなさい。 「プロフィールの欄に書く」というのはgunmanさんがお答えになっていましたね。 見落としてしまいました。 う~ん・・・ 下から順に表示は見にくい・・・ と、さりげなく(わざとらしく?)自分の質問のアピールです。(笑) まあ、締切り催促メールを出して気にするような人は、解決したら締め切るんですよ。 締め切らない人は催促メールを出しても締め切らないと思います。 そもそもこのサ ...続きを読む
ごめんなさい。
「プロフィールの欄に書く」というのはgunmanさんがお答えになっていましたね。
見落としてしまいました。
う~ん・・・ 下から順に表示は見にくい・・・ と、さりげなく(わざとらしく?)自分の質問のアピールです。(笑)

まあ、締切り催促メールを出して気にするような人は、解決したら締め切るんですよ。
締め切らない人は催促メールを出しても締め切らないと思います。
そもそもこのサイトに来ていないのでしょうから。
また、先日私の専門カテゴリーのある質問で回答しようと思い、その前に何気なく過去の質問を見てみたら、その質問者が同じ趣旨の質問をしていてしかもまだ締切りにしていないことがわかり、さらにその質問者のHNを検索にかけてみたら締切りにしないどころかお礼も補足もしていない質問がぞろぞろ出てきて唖然としました。
こんな人にはきっと催促メールを出しても無駄でしょうね。(ちなみに、その人はいまだに締切りにしていない質問を検索にかかったものだけで23個も抱えています。)

gunmanさんがおっしゃっている第2段、第3段に期待したいですね。

なお、1つ疑問なんですけど、kikyo777さんがおっしゃっている1回締め切って再度同じ質問をするというのは許されるのでしょうか?(って、回答者が質問してどうする!)
お礼コメント
haporun

まとめて新しい方の回答にレスつけときますので、そちらをよろしくお願いします。。
投稿日時 - 2001-12-17 09:25:30
  • 回答No.10
レベル10

#9の方へ 私が書いた方法は、質問の仕方が悪いから再度きちんと質問し直すという意味です。 「以前質問しましたが、こちらの質問が下手でしたので 再度質問します」という質問よく見かけます。 そういう人に対しては答えてあげようと思いませんか? 全く同じ質問をするようには書いてないはずですが。 質問者様 上記のような意味で書いたのですがうまく伝わらなかったようです。 ごめんなさいね。 ...続きを読む
#9の方へ
私が書いた方法は、質問の仕方が悪いから再度きちんと質問し直すという意味です。
「以前質問しましたが、こちらの質問が下手でしたので
再度質問します」という質問よく見かけます。
そういう人に対しては答えてあげようと思いませんか?
全く同じ質問をするようには書いてないはずですが。

質問者様
上記のような意味で書いたのですがうまく伝わらなかったようです。
ごめんなさいね。
お礼コメント
haporun

質問の仕方がへたなのは、その質問の内容に対して十分な知識がないからってのもありますし、前回の質問で多少は知識も身についたかもしれないので、次回の質問では少し質問の仕方がマシになってるかもしれませんね。
そういう意味では、最質問には賛成です。

しかし、質問を書くにも至らない知識しか持っていない方も質問することを考えると、補足要求を使ってうまくその質問内だけで済ませることも大切だと思います。
投稿日時 - 2001-12-17 09:30:20
  • 回答No.15
レベル12

haporunさん、こんにちは。何度もお邪魔してすいません。 昨夜は失礼しました。 本日、私が受付中の最新の質問にも締切りお願いメールが来ましたので、要望・問合せメールを出しました。 (1) 自動的に全部の質問にワンパターンの締切りお願いメールを配信するというのはいかがなものでしょうか? (2) お礼も補足もしないし、締切りにもしない、という場合だけ催促メールを出すというやり方の方がよ ...続きを読む
haporunさん、こんにちは。何度もお邪魔してすいません。
昨夜は失礼しました。

本日、私が受付中の最新の質問にも締切りお願いメールが来ましたので、要望・問合せメールを出しました。

(1) 自動的に全部の質問にワンパターンの締切りお願いメールを配信するというのはいかがなものでしょうか?

(2) お礼も補足もしないし、締切りにもしない、という場合だけ催促メールを出すというやり方の方がよろしいのではないでしょうか?

(3) このシステムが導入される前の質問には締切りお願いメールが配信されていないのですか?

という3つの点について、問合せ中です。

お返事を頂き次第ご報告します。
お礼コメント
haporun

>お邪魔してすいません
何度でもお邪魔してください(笑)。

私もいずれは要求を出そうと思いましたが、よく考えてみたらそんなに怒ることでもないので、放っておきました。
でも、要求してくれたことには感謝です。

ご報告期待してます。
投稿日時 - 2001-12-19 15:21:57
16件中 1~10件目を表示