• ベストアンサー

養育費について

hanboの回答

• hanbo
回答No.2

ご質問の文章にありますように、再婚することと養育費を支払わないことは、なんら因果関係がありません。再婚しても、子どもの成長は見守らなければなりませんし、それが親としての責任です。  文章にも何もしていないのであれば、今後のことが不安になりますので、覚書でも良いですのでお二人で話し合った内容を、残しておくべきでしょう。「公正証書」という契約書のようなものがあって、この方法で残しておくと記載されている内容は、裁判所の判決と同等の効力がありますので、支払いが滞ったり支払われない場合には、給料の差し押さえなどの法的強制執行が可能となります。  この方法が最良かと思いますが、「公証人役場」というところでお二人がそろって出向いて、書類を作成してもらうことになります。手数料として、記載する支払い金額の総額に対して、一定の率で手数料を算出しますが、2~3万を見ておくと良いでしょう。  

Hanako55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Hanako55
質問者

補足

2人というのは、元夫と言うことですよね? 届けを出して2年ほどたった今、それは難しい様に思われます。 出来れば会いたくないのが本音です。 そうも言ってられないのでしょうが・・