• 締切済み

病気って程でもないですが常に体調が悪い

大きな病気はしたことがないのですが、なんだか常に体調が悪く 頭も冴えないのです。 ・ほぼ1日中眠い。いつも眠気を我慢しているといった感じ。 ・体力が無い(運動は大嫌いで、全くしていない) ・お通じが不規則。便秘気味が多い ・ほぼ毎日、夕方になると微熱が出る(37度~7.5度ほど) ・胃下垂でほんの少し食べ過ぎただけでも、立ってられない程苦しくなる。  身長体重の割にはお腹が極端に出ている。 なんて具合です。 なお私の生活環境ですが、毎朝6時半起床。朝食は食べたり食べなかったり。 9時~18時仕事です。完全デスクワーク。 夕食は21時~。 最近宅配にしたので、いちから作っていたときよりはるかに栄養バランスはいいと思います。 コーヒーが大好きで1日5杯くらい、砂糖ミルク入りで飲みます。 夜はだいたい1時までには寝ます。 旦那が家事を全くしない不満とか、仕事の事とか、多分ストレス的要因も多いと 思いますが、 前は友達と遊んで発散したりしていたものの (それでも遊んでいる最中も眠くて仕方ないのは度々で、 どうしてみんなはこんなに元気なんだろう・・・と思っていました) 最近はだるさがひどくなり、人と会う気力もありません。 ほかの人もこんなにきついのを我慢しながら、仕事や家事をしているのでしょうか。 それとも私だけでしょうか。 いま20代後半で、子供もいないのにこんな感じでは、 40代で寝たきりになるんじゃないかって本気で思います。 いやその前に長生きしないかも。 どうすれば元気ではつらつとした人生を送れるのでしょう・・・ せめて眠気だけでも改善したい。

みんなの回答

noname#5522
noname#5522
回答No.4

本当はまず内科などのお医者様にかかられて、本当にどこも悪くないのかを確かめられるのが一番良いと思いますが・・・。それでも何も異常がない場合は心療内科でしょうか。 ただ、今の生活の中で改善できる部分は改善されてみてはいかがでしょう?まず、朝食だけはきっちりとったほうが良いと思われます。1日3回の食事は基本中の基本ですから。これだけでも随分回復するかもしれません。 コーヒーは5杯程度ならさして問題ないような感じもしますが、毎回砂糖入りはあまりよくないかもしれませんね。入れる程度にも寄ると思いますが・・・。 夕食も出来ることならもう少し早めに食べたほうが消化も良くなるかもしれませんね。 運動不足で便秘気味ということですが、毎日通勤されてるのでしたら、少しの距離なら歩くとか、エスカレーターは使わないとか、そのくらいの改善でも多少違ってくると思います。運動不足ですとやはり筋肉も落ちてきますし、その分体力も落ち、睡眠の質も落ちるので熟睡感がなくいつも眠くなります。水分不足も便秘の元ですので、気をつけてください。 とまぁ、改善できそうな点はありますが、ストレスが原因であれば、それをすることすら億劫かもしれません。もし内科の検査をして異常がなければ、心療内科にかかって、少しずつ改善されることをお勧めします。 もしくはご結婚されているようですし、経済的に差し支えないならば、しばらくお仕事を離れてゆっくりすることも考えられてみては? かくいう私が、まったく似たような状況です。まずは3食をきちんと食べることからはじめました。それだけでも随分と違いましたよ。意外と食事って大事です。今でもインスタントなどで済ませることが多いと、体調が悪くなります。運動も差し支えない範囲でやってみるといいですよ。私は普通に運動は嫌いですが、踊ることは大好きなので、家で踊るようにしています(笑)。

norizow
質問者

お礼

内科は以前軽く流されたことから、どうも信用できないんですけど、 なるほど心療内科ならいいかもしれませんね。 朝食は寝坊するとどうしても抜いちゃうんですよね・・・ 既婚ですが経済的に差支えがあるので(笑)辞めるのは無理です。 やっぱ運動不足がかなりウエイト大きそうですね。 運動らしい運動は絶対できそうにもありませんが、歩くくらいなら出来るかもしれません。 いろいろありがとうございました。

  • matapapa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も前は、鬱に近い状態でした、それより問題だったのは 胃下垂ではないのですが、腹はだいぶ出ていました、 それによって高血圧と、不整脈で、リストラされました それで困っていた時、あるきっかけで俗に言う健康食品を知り、 ダメもとではじめたところ、3ヶ月で完全に良くなって、今は元気一杯ですよ、

参考URL:
http://www.herbalife.com/jp
norizow
質問者

お礼

ビタミンB2とCは飲んでいた事があるのですが、 目に見えた改善が無く、辞めてしまいました。 私は逆に低血圧です。朝もものすごく辛いですが気力で起きてます。 朝だけじゃなく日常生活すべてを、気力で持たせてしまっているような気がしてなりません。 色々ありがとうございました。

回答No.2

まず、病院で体調が悪いという事で、各種検査を受け、診断をうけて見られたら如何でしょう。  はっきりと現代医学で診断がされるようなら、まずそれを治療する事です。 その上で仰っている様な症状なら、色々な方法で治す事が出来るでしょう。 もっとも健康増進の為には生活改善が色々と必要ですから、かなりの努力が必要ですが。

norizow
質問者

お礼

診断は異常無しになると思います。 実は以前受けた事があるのですが「そのくらい気のせい気のせい」みたいに 流されてしまったので。 私と似たような症状で病院に行ったら、異常なしと言われた。 なんて話も沢山聞きますし。 色々ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

病気と言うほどでは・・・とありますが、胃下垂の症状があるんだったら、お医者様にはかかってらっしゃらないのでしょうか?もし深刻な具合なら、自覚症状のある病気から治される方がよいと思います。 現在の症状だけ見ると、夜、ゆっくり眠れてないのかナァと思うのですがいかがでしょう?寝付きは良いですか?夜中に目を覚ましたり、トイレに行ったりしませんか? 私は専門家ではないので、参考程度に聞いていただきたいのですが、私も病院で病名は診断されなかったけど同じような症状に悩まされたことがありました。その時は漢方の先生に見てもらい、体質改善を試み、元気になれました。漢方は長期戦と思われガチですが、症状によっては以外に速く効果を発揮することもあるんです。 食生活の指導などもしてくれるので一度お試しになってみてはいかがでしょう?どちらにしても素人判断ではなく、お医者様かどちらかにかかられた方がよいと思います。お大事に。

norizow
質問者

お礼

いろんなところで「胃下垂は病気じゃない」と聞くので、ほおっているのですが やはりこれもあまり酷いようなら、病院に行った方がいいんでしょうか。 でも貧乏人根性で・・・熱があるとかどっか痛いとかわかりやすい症状じゃないのに 病院に行くのはやはり躊躇するんですよね。 医師からも「んな事くらいで来るな」的に扱われそうだし・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんだか常に眠いです。

    なんだか常に眠いです。 今日は1時就寝14時半起床、さらに眠気が襲ってきて20時に寝て、起こされて22時に起きました。 どう考えても寝過ぎですよね。 休日はいつもこんな感じかこれより酷いです。 いくら寝ても起きるのが苦痛で、「すっきり起きる」なんてほとんど体験したことがありません。 学校は遅刻ばかり。 しかも授業中に耐え難い眠気が襲ってきて気がつくと寝てた…なんてことがかなりの頻度であります。 自分としては特発性過眠症を疑っているのですがどうでしょうか。 病院に行くのはストレスを疑われて色々聞かれそうで嫌です。 病院に行ったら薬を出してもらえるのでしょうか? ちなみにいびきはないみたいです。 枕は使ったことはありません。 それが原因かと思い一度バスタオルで代用してみたのですが更に眠くなったのでやめました。

  • 最近、体調がよろしくないです。

    20代女です。 ウツっぽくなって仕事をやめて1ヶ月経ちます。 明日から新しい仕事が始まります。 ただ、少し心配なのですが、以下の不具合、仕事をして生活リズムができたら改善しますでしょうか? ・朝起きれない、17時-20時が食事をしてないが胃が気持ち悪くなる ・17時-20時に夕食を取る時、胃が気持ち悪いが食べるとより気分がわるくなる(腹8分目にしても) ・やっと14時くらいから元気になり、暇なので出かけるがすぐ疲れる、眠気がする、あくび頻発 ・人混みに行くと気分が悪くなる 休息は十分にとったので、出来れば明日から頑張りたいのですが、最初は少ししんどくても調子は戻るのか、何か根本的にこの選択でよかったのか少し悩んでいます。

  • 常に眠い

    20代前半の後輩の事なのですが、彼を見ていると、 仕事中(デスクワーク)、常に眠気と戦っている感じです。 睡眠はしっかりとっているようです。 上司とマンツーマンで話している最中でも、寝てしまう事が頻繁にあり、今まで見てきた後輩達とは少し違う感じがします。 ・似たような症状の病名 ・対処法 参考程度でも良いので、何かご存知の方がおられましたら教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • こんな生活もう嫌だ!これが私の一週間・・・

    長文質問が苦手な方は一番下に短く質問がまとめてあります。 一週間の睡眠生活をここで述べてみました。 これが普通なのかどうかを教えて欲しいです。 日曜日 04:00朝、就寝。 13:00起床し食事をして 14:00昼寝 17:00ゲームしながら家事 21:00買い物 22:30食事や食器洗い 24:00入浴。 01:00ベッドへ。 02:30就寝 月曜日 07:30に起きて仕事へ行く。 18:00帰宅し食事を済ませ 18:30爆睡。 21:00家事をする。 23:30入浴 24:00ベッドへ。 夜中の3時まで寝れず。 火曜日 09:00寝坊して仕事へ。 17:30帰宅して食事 18:30居眠り 19:30家事 21:30入浴 22:30家事 24:00ベッドへ 04:00就寝 水曜日 05:00一度起きる 07:30起床 18:30仕事後友人と外食 22:00帰宅+携帯いじり 24:00入浴 01:00ベッドへ。 木曜日 携帯いじらずクラシック音楽を小さな音でイヤホンで聞きながら目を瞑って ベッドに入っても寝れずそのまま 08:30職場へ。 仕事中眠い。隣の同僚に優しく起こされる。 18:30帰宅して食事 19:00テレビでニュースを見る。いつの間にか寝る。 21:00起きて家事 22:30入浴 23:30家事 01:00ゲーム 01:15ベッドへ携帯をいじりながら。 金曜日 04:00就寝 07:30起床 17:30帰宅して食事 18:00爆睡 21:00入浴 22:00友人と電話 24:00夜食 土曜日 01:00電話 03:00ベッドへ。 06:00就寝 08:00一度目が覚める 09:30二度目 12:00三度目 13:00食事 14:00ネットサーフィン 19:00食事 20:00家事 23:30入浴 24:00友人と電話 そして日曜日の4時に寝るのです。 まとめると 日中起きているのに夜は4時5時まで眠れない。遅刻が怖くて徹夜すると仕事中は元気で家に帰ると眠気が猛烈に私を襲う。それでも我慢して起きていて、寝る準備を整えると夜、また寝れない。 また、寝れたとしても2度は必ず起きる。トイレではない。休日は昼間までどうしても寝てしまい、さらに食っちゃ寝です。だから月曜日の出勤がしんどいのでしょうね。 どうやって治すのでしょうか。カウンセリングも役に立たないし薬も高いので自力で努力したいです。

  • 体調不良で辛いです

    1年ほど前から体のだるさ、頭痛、眠気など体調が良くなく現在もほぼ毎日続いています。 通常は起床から夜の21時くらいまで続いてそれ以降はましになり寝る頃には良くなります。 ただ、翌朝起きると同じような状態で毎日が辛いです。 去年症状が出て3連休寝込んでいたので総合病院に行き頭を中心に検査をお願いしました。 結果としては脳波や心臓には一切の問題は見当たらず原因不明だと言われました。 その後、精神科に行き睡眠障害の可能性があるとのことで紹介状を頂き睡眠科へ行きましたが 結果は睡眠障害ではなく担当医も「わからない」とのことでした。 再度、精神科へ行き診断結果を伝えたところ『うつ病』と診断され薬を頂きましたが、自分でも鬱の自覚など無く半信半疑です。 その後もドクターコールに電話して何科へ行くのがいいか聞いたりしていますが明確な答えは貰えていません。 生活面ではしんどい時はすぐに寝たりしていますが、大抵寝る前は元気になっているので ゲームやテレビ、動画や音楽を聞いて過ごしていますし友人と出かけたり外食したりしています。 仕事はヘルプデスクや故障対応などの社内のITサポートをやっています。業務上ストレスに感じていることはたくさんあります。 例えば、仕事で業務を押し付けられ後は知らないを言われたり、社員が嫌な仕事(部長や役員の問い合わせ対応)の依頼、社員の嫌がらせ(遠回しに嫌味を言われる)などはあります。 また、今月以降私が主体となって全社のPCを新しくすることにされており、プレッシャーに感じているところもあります。 自分で自覚している症状は以下の通りです。 ・眠気・・・夕方~20時ぐらいがもっとも強い ・体の怠さ・・・起床時から、酷い時は物を取るのに歩いたり喋るだけで疲れる ・動悸、緊張・・・会社へ行く前や仕事中のみ。休日は特に無し ・頭痛・・・耐えられないほどではない、ほぼ毎日なので辛い ・吐き気 ・めまい ・食欲が以前より減った・・・体重は1kg程度減りました ・不安感 私としてはまずはこの体のだるさと眠気、頭痛を取り除きたいと考えています。 これを解決しないと次の仕事も何れ辞めないといけなくなります。 ただ、原因がわからないのでどういう対処をすればいいのかがわかりません。 一度給食してもいいとは思っています。ただ、診断書を貰えるのかどうかもわからないですし 給食しても派遣社員なので契約終了後の傷病手当など金銭面での心配事も多

  • これは病気か?急に眠くなる。。。

    30代男性です。 ほんの2,3分前までは普通に座っていたり、立っていたり、行動できていたのに 急に眠気が襲ってくることがあります。 瞼が重くなり、首を持ち上げているのすら大変な眠気です。 会議などで、始まる直前まで眠気などなく、会議中もノートをとっていたのに、急に(会議が退屈だとか思う時間すら感じないぐらい突然に)眠気が襲ってきます。頭がしびれる感じで、眠そうなのを見破られないようにするために、目はきちっとあけて、手も動かしてという感じでいるのですが、声が遠く聞こえ、何を言っているのか理解できない状態になります。 会議中とか、お昼過ぎに眠気がおそってくるのはよくあることだと思うのですが、 私の場合は前触れもなく襲ってきます。 おひるごはんも、眠気が来ないようにほんの少しにしていたり、会議中にフリスクのようなものをこっそり食べたりしますが、それでも治らず。 仕事のやる気とは別のところでいきなり眠気に襲われます。皆さんもこういうことあるのでしょうか? 姿勢が悪いからこうなるのか、病気なのか、みなさんにも似た経験があれば対策等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体調不良 おなか 膨満感 疲れやすい 病気

    32歳男性です。体調不良で悩んでいます。 私は去年6月に会社を辞め、去年の7月から大学院で修学中のものです。 身長は168cmくらい、現在体重は63kgくらいあります。 去年の8が月くらいからずっと膨満感があり、疲れやすいという症状が続いています。 起床後、就寝までほぼ一日中、お腹が膨れている感じがあり食欲があまりなく(おなかに常に何かが残っているような感じ)、疲れやすいのです。 働いていた時に比べ、確かに運動量はかなり減ったとは思うのですが、それだけが原因だとは思えません。 私は昔からずっとやせ形の体型だったので、去年までで体重が60kgを超えたことはほとんどありません。 家族から見た目は大して変わっていないとは言われたのですが、おへそ辺りのウエストがかなり増えたので、以前はいていたズボンがちょっときつい感じです。 食生活は油ものはあまり摂っていないと思いますし、お酒も一週間に一度飲むか飲まないかといった感じです。 ただし、生活習慣はやや乱れているかと思います(これらを直せば、だいぶ変わるのでしょうか?)。 ・就寝時間は大抵深夜3時過ぎくらい、起床時刻は大体午前10:30から11:00くらい ・大抵、朝食とランチをまとめて一度で済ませるようにしている ・砂糖入り(ミルクなし)コーヒーを一日に3~4杯は飲む ・一日4-5本のタバコを吸います。 心因性のものかと疑いましたが、仕事をしていたころより明らかにストレスは少ないです。 家族から、「20代とは同じようには行かないよ」と言われましたが、何か病気でないかどうかが一番気がかりです。 先日、内科で診てもらったのですが、「ん~なんでしょうね。薬を出しますからしばらく様子を見ましょう。」で終わってしまいました。年末年始で別の病院に行った時も同じことを言われてしました。 何か考えられる原因、治療法はあるのでしょうか? このようなご経験のある方、医師の方、何かアドバイスを頂けるととても助かります。 よろしくお願いします!

  • 体調を崩しがちです。

    結婚して4ヶ月です♪ 彼は優しいし幸せなんですが・・・問題が。 とにかく彼の仕事が忙しくて、平日は1時過ぎの帰宅、 土曜日もほとんど出勤なので、あまり家にいない状態が 2ヶ月ほど続いています。 私はずっと実家でぬくぬくと過ごしてきたので、 結婚して新生活が始まった環境の変化と、 週に3日のアルバイトと家事との両立に加えて 彼の不在という事態に思っていたよりこたえてしまい、 血圧が下がり、風邪をひきやすくなり、 すっかり体調を崩しがちになってしまいました。 ホント情けないですよね!世の中の奥様方は 週に5日も働いて、さらに家事もなさっているというのに。 自分の体、性分とはいえ悲しくなる時があります。 一生懸命働いてくれる彼を、いつも元気に 「お帰りなさい!」と出迎えてあげたいのに・・・ 彼は本当に心配してくれて、バイトも辞めて 慣れるまでうちでゆっくりしていればいいと 言ってくれてます。 でもそれじゃぁ貯金もできないし、そんなに甘えてしまっ てはダメですよね・・・? こんな経験をなさった方、いらっしゃいますか? アドバイスいただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 痩せる病気ってありますか?

    こんにちは。 最近体の事について気になったので質問させていただきます。 現在身長162cm・体重45kgです。(20代後半) もともと痩せ型?の体質で妊娠するまでは50kg越えた事はなかったのですが 妊娠してから増え最高63キロ程でした。 出産後は50kg前後だったのですが ここ最近体重が減って行きます。 体重計に乗るたびに減っています。 二か月ほどで5kg減り現在の体重になっています。 胃下垂?ではないか、と友人などから言われるのですが、 確かに食べた後は胃とゆうよりお腹部分が苦しくなります。 そして妊婦さんのようにポッコリお腹です。 常に便秘か下痢で毎日快便とかではないです。 胃下垂でもどんどん体重ってへるのですか? 糖尿病なども疑ってみたのですが 体重が減る以外これといって症状に当てはまるものはありませんでした。 なにか他に病気ってありますか?

  • 病気?怠慢?

    皆様に質問です。最近自分の身体でこんなことがあります。 頭がぼーっとして考えることができなくなる。 仕事中や他の会社の人がいるにも関 わらず強烈な眠気が襲い今にも寝そうになる。 車の助手席や読書,家でテレビを見てる時はすぐに眠気が襲い寝てしまう。 ファミレスやカフェなどで仕事をするとすぐに眠気が襲い軽く寝てしまう。 集中力が散漫になり落ち着かなくなる。 気合いで何とかなると思っていたのですがなりません。。 このようなこと経験ありますか? 病気ですか?怠け者ですか?

専門家に質問してみよう