• ベストアンサー

デジタル入力について

naggyの回答

  • ベストアンサー
  • naggy
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.4

まとめますね。 ご利用のシーンは概ね理解できたと思うので、あとは要点だけ。 MDで光デジタル出力端子と、PCのサウンドカード上の端子を繋いで、あとは、カセットテープに録音するような感覚でMDの内容を録音できないか、ということですね。 MDが市販CDからのコピーなどの場合、著作権保護のため、わざとそのような手段が取れないようになっています。まずそこは念頭においてください。 rolandのU-8のように、外部サウンドデバイスとして機能してこのような保護の仕組みが働かないようにしているUSBオーディオデバイスもありますが、手軽さと言う点では、すこし難があるので、この際除外しますね。 で、そういった問題点がない場合であれば、SB Live Digital Audioにバンドルされているソフトウェアの「Cubaseis VST」で録音が可能です。 ↑今もバンドルされてるかどうか一応箱を見てご確認を ただ、もともとそのための用途のソフトではないので、使いこなすのはちょっとコツと時間が必要かもしれませんね。(曲作りのためのソフトウェアです) フリーウェアでも、長時間録音が可能なものが出てますので、そちらを使ってもよいでしょう。これだとかなり簡単な操作で録音できるはずです。 あとは、「コントロールパネル」の「マルチメディア」で、「録音」デバイスを、正しく(つまりSBに)設定するのもお忘れなく。 ということで、いかがでしょうか?

nanase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信が送れて申し訳ございません。VAIO-MXでは著作権保護に関係なく保存できないので不便だと思っていたのです。ソースはCDからなのでMDに録音するようにできないかと思っていたのです。 C-VSTで解決できました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジタル入力について

    サウンドカードはse200pciを使っています。 デジタル入力でマイクを繋げば声が入ると思うのですが、ヘッドセットのステレオミニプラグをデジタル入力に変換するケーブルはあるのでしょうか? アマゾン等で見てみたのですがそれらしき物が無かったので...

  • ピュアデジタル伝送について

    下記URLに http://jp.creative.com/userguide/read.asp?category=SoundBlaster&id=34&pg=6 【Sound Blaster Digital Musicの光デジタル入力はこれまで録音用高級オーディオカードのみが搭載していたピュアデジタル伝送に対応しています。CDプレーヤーやBS/CSチューナーから光デジタル入力経由でソースに忠実な高音質の録音ができます。】と、記載されてますけど、 「ピュアデジタル伝送に対応」とは具体的にどういう事なんでしょうか。 簡単に教えて頂けるとありがたいです。

  • サウンドカードとオーディオケーブル

    サウンドカードをはじめて買いました。SoundBlaster Live! digital とかいう中古です。(オンボードとはぜんぜん違いますね!) そこで質問なんですが、CD-ROMドライブからオーディオケーブルを通してマザボに挿していたのですが、何やら似たようなものがサウンドカードにもあるのに気が付いて、サウンドカードに挿し替えてみました。こっちでも音は出ます。しかし、なんとなくマザボに挿したほうが音がよいような気がします。 どちらに挿すべきなのでしょうか? チップセット:Intel845GE CPU:Pen4 2.4B メモリ:DDR333 1024MB

  • デジタル入力端子に変換したいのですが・・

    今までゲーム等の音声を、PCのモニターにつないで再生していたのですが それだと音が悪いので、PCのサウンドカードにつないで、そこから再生できないかと考えてます 今使用してるサウンドカードはPCI Express Sound Blaster X-Fi Titaniumなので、デジタル入力端子に繋いで再生できればと思っているのですが PS3やらWiiとかの、音声(赤と白の端子)をデジタル入力に変換できる端子やケーブルはあるでしょうか? もしあれば聞きたいのですが・・・・ ライン入力端子で使えるようにするのはできたのですが、ラインは常に繋いでおきたいものがあるので、できればデジタル端子に繋ぎたくて・・・ もし何か方法があれば教えてもらえるとうれしいです

  • Sound BlasterLive! Digital Audio 2 をWindows2000Serverにて

    Sound BlasterLive! Digital Audio 2 をWindows2000Serverにて動かそうと考えています。 実装したかたいらっしゃいましたら、教えてください。 http://japan.creative.com/soundblaster/products/sbliveda2/system.html

  • アンプ内臓スピーカーとサウンドカードの接続が・・・

    サウンドカードとスピーカーの接続に困ってます。 スピーカーの方には光デジタル入力と同軸があるのですが、 サウンドカードにどのようなケーブルで接続すればいいのかわかりません。 デジタルDINというサウンド出力があるようなのですが、コレに接続するには何かしらのコネクタなどがいるのでしょうか? また、接続方法としては上記であってるんでしょうか? なるべくいい音が出る環境にしたいのですが、アドバイスをお願いします!! サウンドカードは、クリエイティブの SOUND BLASTER LIVE! 5.1 http://japan.creative.com/products/soundblaster/sblive5_1/ スピーカーは、オンキョーの GX-D90(Y) です。 http://www.onkyo.co.jp/product/index.html

  • Audio Studioを使って44.1khzデジタル入力での録音

    WAVIOのオーディオボード(SE-200PCI)を搭載したPC(自作)でSONY Audio Studioを使用しています。 過去にDATで録音した音源をデジタルのままAudio Studioで編集しようと思ったのですが、サウンドボードまでは音が来ているものの、Audio Studioでは録音できません。 そこで質問です。 1)SONY Audio Studioを使ってデジタル音源(44.1khz)を録音する方法を教えてください。 2)もしプラグイン等が必要ならば、その名称と入手方法も。 3)Audio Studioでは録音不可能でしたら、それに代わるソフトをご教授ください。 よろしくお願いします。

  • PC音源をデジタル出力したいのです。HDMI→光(角形光・角形光プラグ)

    ど初心者です。 PCから出力された音楽をデジタル回線で レシーバーをかいしてスピーカーから音を出したい。 そのために、いろいろと調べているのですが、 [PC] SONY ノート型 VGN-72JGB 出力:HDMI・USB メーカーHP http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-fw72jgb.html [レシーバー] ケンウッド Kseries 入力:ピンジャックデジタル、光デジタル メーカーHP http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/acoustic/r_k711/index.html 単純にHDMIから変換アダプタを使って 音声だけを取り出しピンジャックからデジタル音声を入力で きると思ったんですが、そんな変換アダプタは探しても見つからず (構造上できないのでしょうか??) USBから変換してデジタルでピンジャックに接続も できないようでして、(探しても見つかりません) 妥協案として、サウンドカードで USB→サウンドカード→光 で接続ならできるようですが、アンプ2個、 サウンドカード2個とわけがわからない感じになってしまう し、コストもサウンドカードだけで、一万円以上かかる ため、できれば変換機簡易なものがあれば、そこから デジタル入力できないかと思っています。 いまは、スピーカー出力からレシーバーにアナログ接続です。 何か接続でいい案はないでしょうか。

  • デジタル入力端子はあるの?

    こんにちは。 SONYのVaio、PCV-J11RV5を使用しています。 昔のテープをオーディオで再生してPCへ取り込みたいとおもっています。 それにはデジタルインターフェースを使用しての録音としりましたが、自分のPCにデジタル端子があるのかないのか仕様書をみてもわかりません・・・ 仕様書の外部端子には シリアルポート(RS-232C、D-sub 9ピン×1) ◎パラレルポート(D-sub 25ピン×1) ◎USB(×2)◎オーディオ入力(ライン入力:ステレオミニジャック×1、マイク入力:モノラルミニジャック×1)◎ヘッドホン出力(ステレオミニジャック×1) ◎ディスプレイ出力(VGAタイプ、D-sub 15ピン×1)◎MIDI/ゲーム端子 ◎モデム用モジュラージャック×2(LINE、TELEPHONE) ◎ i.LINK S400(6ピン)端子×2  が書いてあるのですが、デジタル入力端子といわれるものはこの中にあるのでしようか?あるのならどれですか?^_^; 私のPCではデジタル入力ってできるのでしょうか? 教えていてください、お願いします。

  • サウンドフォントについて教えてください。

    サウンドフォントはSoundblaster Live! 専用のものなんでしょうか? 知り得た限りでは、それはソフト音源のようですが、 両者の違いは何でしょうか? サウンドフォントのほうが手軽に音色を変えられるのが利点ですか? 当然の発想として、そんな便利なものをSoundblasterユーザー 以外の人間も使えたらな、と思います。 Soundblaster以外のカードでもサウンドフォントを 使えるようにするソフトをご存知ならばお教えください。 よろしくお願いします。