解決
済み

デジタル入力について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18336
  • 閲覧数102
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (10/26)

ソニーのVAIOMXではデジタル入力でハードディスクに保存することができないと思いますが,ほかのサウンドカード例えばSOUNDBLASTER LIVE!DIGITAL AUDIOなどでもできないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 76% (10/13)

まとめますね。
ご利用のシーンは概ね理解できたと思うので、あとは要点だけ。

MDで光デジタル出力端子と、PCのサウンドカード上の端子を繋いで、あとは、カセットテープに録音するような感覚でMDの内容を録音できないか、ということですね。

MDが市販CDからのコピーなどの場合、著作権保護のため、わざとそのような手段が取れないようになっています。まずそこは念頭においてください。
rolandのU-8のように、外部サウンドデバイスとして機能してこのような保護の仕組みが働かないようにしているUSBオーディオデバイスもありますが、手軽さと言う点では、すこし難があるので、この際除外しますね。

で、そういった問題点がない場合であれば、SB Live Digital Audioにバンドルされているソフトウェアの「Cubaseis VST」で録音が可能です。
↑今もバンドルされてるかどうか一応箱を見てご確認を

ただ、もともとそのための用途のソフトではないので、使いこなすのはちょっとコツと時間が必要かもしれませんね。(曲作りのためのソフトウェアです)

フリーウェアでも、長時間録音が可能なものが出てますので、そちらを使ってもよいでしょう。これだとかなり簡単な操作で録音できるはずです。

あとは、「コントロールパネル」の「マルチメディア」で、「録音」デバイスを、正しく(つまりSBに)設定するのもお忘れなく。

ということで、いかがでしょうか?
お礼コメント
nanase

お礼率 38% (10/26)

回答ありがとうございます。返信が送れて申し訳ございません。VAIO-MXでは著作権保護に関係なく保存できないので不便だと思っていたのです。ソースはCDからなのでMDに録音するようにできないかと思っていたのです。
C-VSTで解決できました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-22 16:38:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

何をデジタル入力したいのでしょうか。
一応SB Live!というところから、CDなどの音だと
判断できるのですが、もう少し詳しく書いた方が
レスがつきやすいと思いますよ。

一応SB Live!などサウンドカードで、デジタル
入力端子を持っているものならば、可能なはず。

ではでは☆
補足コメント
nanase

お礼率 38% (10/26)

デジタル出力のあるMDデッキからWAV形式で取り込みたいのですが,何かソフトウェアなどは必要なのでしょうか。
投稿日時 - 2000-12-13 14:57:27


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

SB Live!を所持していますが、デジタル録音が出来ます。 また、MD-PORT(カノープス)を使用しても出来ます。  対応しているボード(機器)を購入すれば出来ます。
SB Live!を所持していますが、デジタル録音が出来ます。

また、MD-PORT(カノープス)を使用しても出来ます。

 対応しているボード(機器)を購入すれば出来ます。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

思うのですが,nanaseさんがデジタル録音できないのは,デジタルコピー作成に対して著作権保護システム(SCMS)が働き,デジタル録音がハードウェア的に拒否されているのはないでしょうか?
SCMSは一世代のみのデジタルコピーを許可しています。

元ソース→MD→PC

という経路を経てしまうと,PCへと送られてくるのは2世代目。イコール,SCMSに引っかかってしまいます。SBLiveにも,著作権保護機能が搭載されているので,この状況では無理です。

コンシューマー(一般消費者)向けでなく,プロ(音楽作成者)向けの機材であれば,SCMSをパスできます。
お礼コメント
nanase

お礼率 38% (10/26)

回答ありがとうございます。返信が送れて申し訳ございません。プロ向けの機材でそのようなことができるとは知りませんでした。デジタルコピーはパソコンに搭載されているサウンドカードによって違いがあると思っていました。
投稿日時 - 2001-03-22 16:41:52