• ベストアンサー

マイクロロンとスーパーゾイル

こんにちは 最近、旧車(4スト)を買ったので、少しでも静穏化しようと思っています。 マイクロロンとスーパーゾイル、どっちがいいでしょうか? マイクロロンはトリートメントに少し時間がかかりますが、 その点は我慢するとして、 溶剤が入っていて、それが旧車にはよくないという話もありますが どうなんでしょうか? そういう問題がないとして、結局どっちがいいでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maetaka
回答No.6

これも参考にしてみて

参考URL:
ttp://www.mercedesbenz-net.com/trouble/tenkazai/opinion_ozw.html
hwy101
質問者

お礼

なるほど。いろいろ難しいですね。 オイル粘度を下げているだけですか… ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• E-mi
回答No.7

ネットで何時間か調べると、添加剤を使う気は無くなります。 添加剤が本当に良いなら、各バイクメーカーが、メーカー指定の純正オイルに採用するはずです。

hwy101
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

• bam27967
回答No.5

私は、その他派なのかな? ↓参考にしてください。

参考URL:
http://www.and-power.com/ixl.htm
hwy101
質問者

お礼

潜水艦のエンジンのノイズ消しとしても使用されて、・・・COCOM(ココム・対共産圏輸出統制委員会)の規制対象リストにも入っていたと・・・ なんかテレビショッピングのコピーみたいで怪しいですが、 安いし、なんか入れたくなりました。(笑) ありがとうございます。

• ztone1
回答No.4

#3の方の書き込み方って高圧的ですね(^_^;) コピペで書き換えただけですが >4ストシングル(縦型エンジン)の原付に使用してみましたが 本当に#2の方と同じように 4ストシングルの原付で使用したのでしょうか? もし、原付で試していないのなら コピペで書き込みをするのはやめましょう! 質問者が混乱するだけです。 マイクロロン派を主張するのなら 『SR~』の下りのように 自分の言葉で書き込みをお願いします。 >これって、マイクロロン派、ゾイル派、その他派、入れるのは悪である派と分かれます。 ↑この文言は的を射ていると思いますが…

hwy101
質問者

お礼

そうですね。経験、推測、憶測、風聞といろいろありますよね。 ありがとうございます。

• pool_
回答No.3

これって、マイクロロン派、ゾイル派、その他派、入れるのは悪である派と分かれます。 私は、マイクロロン派ですから ゾイルをバイクに入れるとクラッチの構造上、クラッチ板の間に細かい粒子が入ることになるので滑ります。下手をすれば普通のオイル以上にクラッチが磨耗します。さらには、ゾイルの粒子でオイルフィルターが詰まる可能性も・・・。 Microlonは私も愛用していますが、非常に良いオイル添加剤です。効果の分かりやすい4ストシングル(縦型エンジン)の原付に使用してみましたが、入れる前と後では効果は歴然で、高回転時の不快な振動がほとんど無くなり、エンジンも以前より回るようになりました。もちろんクラッチのスベリなどの不具合は皆無です。 せっかく高いお金を払ってMicrolonを入れるなら、入れる前にフラッシングをして、オイルフィルターも換えておくとより効果が上がりますので、お勧めです。 うちのSRは、もう17年選手です、買ってすぐにマイクロロン処理して17年今も健康です。クラッチの滑りもありませんし、走行距離は19万km、もうすぐ2周目ですね(^_^)v

hwy101
質問者

お礼

19万kmはすごいですね。 ところでゾイルを入れて実際に滑ったんですか? ありがとうございます。

• whitewing
回答No.2

私も ZOILをお勧めしますね。 #1の方がおっしゃっているように、マイクロロンをバイクに入れるとクラッチの構造上、クラッチ板の間に細かい粒子が入ることになるので滑ります。下手をすれば普通のオイル以上にクラッチが磨耗します。さらには、マイクロロンの粒子でオイルフィルターが詰まる可能性も・・・。 ZOILは私も愛用していますが、非常に良いオイル添加剤です。効果の分かりやすい4ストシングル(縦型エンジン)の原付に使用してみましたが、入れる前と後では効果は歴然で、高回転時の不快な振動がほとんど無くなり、エンジンも以前より回るようになりました。もちろんクラッチのスベリなどの不具合は皆無です。 せっかく高いお金を払ってZOILを入れるなら、入れる前にフラッシングをして、オイルフィルターも換えておくとより効果が上がりますので、お勧めです。

hwy101
質問者

お礼

フラッシングもした方がいいんですね。 ありがとうございます。

• ztone1
回答No.1

僕の経験と一般的に言われているアドバイスでは ゾイルをお勧めします。 というのも、マイクロロンは クラッチオイルを兼用させる4ストバイクの場合は クラッチが『すべる』からです。 以上。

hwy101
質問者

お礼

すべるんですか。ありがとうございます。