• ベストアンサー

取扱説明書・調理方法など・・・。

皆さんはモノを買ったりした時についてる、「取扱説明書」や「調理方法」など読みますか?読みませんか? 私は一通り必要だと思うところを目を通してから使ったり、調理したりするんですが、旦那は一切見ないんですよね。 そこで、他の人はどんなモンなのか気になりました。 (1)家電などの取扱説明書・・・見てから?見ないまま? (2)初めて買う食品の調理方法・・・見てから?見ないまま? (3)見る見ないに対して何かありましたら、お答えください。 回答できる範囲で結構ですので、年代性別もお答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30350
noname#30350
回答No.11

1全く見ないです。と言いたい所ですが、最近は面倒だけど読まざるを得ないハイテク家電もあります。DVD・HDDレコーダーの電子番組表の受信設定などはちょっと複雑で取説を読まないと無理でした。 2これは大雑把に目を通します。 3面倒なので出来れば見たくないです。 20代・男です。

pandaco
質問者

お礼

(1)「DVD・HDDレコーダー」今最も欲しい電化製品です!!そっか~~~、初めて触る種類の電化製品は取説読まないと無理ですよね! (2)目を通す方が殆んどでしょうね。 (3)見ずに事足りるのが一番ですよね! お礼が遅くなってすいませんでした! 回答ありがとうございました!   (12/13 17:30)

その他の回答 (17)

• Rion4443
回答No.18

再度のRionです。 初代ファミコン、買ってもらったのは6歳の時で、 テレビが変わって配線をしたのは12歳だったと思います。 友人と二人で取り扱い説明書見ながら懸命にやったのを覚えています。 なかなかうまく配線できず何度砂嵐で泣いたことか・・・。 ちなみにその頃説明書と一緒に漫画が付いてました。 ファミコンの画面が映った時の喜びが忘れられなくて、 取説見るのが好きになったような気がします^^

pandaco
質問者

お礼

再度ありがとうございました! しかも、お礼を書いてからが早い!! はァ~~~6歳でファミコンですか!!! 良いですなァ・・・。 12歳で初めてご自分で配線したって事ですね! 漫画が付いてたんですか??覚えてないです。 画面が出たときには嬉しい気持ち、分かります! 私も、よく砂嵐を見てました(泣)  (12/13 18:33)

noname#14410
noname#14410
回答No.17

はんだゴテさん!こんばんは(^^)/(すいません。これで最後にします…) ただいま帰って参りました!疲れすぎてて妙なテンションです(汗) (1)家電などの取扱説明書・・・見てから?見ないまま? 早く「お触り」したいので見ないですね。わからないことがおきた時に見ます。 (2)初めて買う食品の調理方法・・・見てから?見ないまま? これは見ます。だって訳分からないの食べたくないですし・・・。 (3)見る見ないに対して何かありましたら、お答えください。 基本的に使い慣れてるモノは説明書は見ないです。初めてのモノは見ることが多いかな? でも今のこの状況で「見る見ない」と言われると どうしても違うことを考えてしまいそうです・・・。 例えばチ、チラリズ…い、いえなんでもないです・・・(慌) >年代性別もお答えいただけると嬉しいです。 ⇒ウォーズマンです!! さぁて今からお礼書きしなくては! それでは後ほどm(__)m(お礼で)

pandaco
質問者

お礼

疲れたって、もしかして、キン肉マンとの戦いでですか???そして敗れたんですね!!!(←決め付けです) それにしても、まさかタザキさんがあのウォーズマンだったなんて!!!こうして知り合えてちょっと感動です!! (1)分からなくなってから見るって人多いかも? (2)ですよね~~~!見ずに作って、上手いもの作る自信はないですね。 (3)イヤ~~~ン、ココにもエロ摩人がァ~~~!(エロ摩人の場合はこの「摩」を使用します、笑) え?チラリズムって、まさか取説をチラッチラッってするんじゃないですよね???そっちんがヘンタイチックです(笑) チラリズム・・・男のロマンですなァ♪ PS. お好み焼きにに「マヨ」は絶対に要りません! おたふくソースとコショウ(大量)、後はかつおぶし(なくても可)ですね! 後書き忘れてたんですが、自分で作るお好み焼きに「卵」入れます。忘れてました! お礼が遅くなってすいませんでした! 回答ありがとうございました!   (12/13 18:29)

• hnt25
回答No.16

こんにちは。今日たまたま会社でこの話題になったので、回答します笑 (1)家電などの取扱説明書・・・見てから?見ないまま?  何かが起こらないと見ないかも(^^;壊れた、とか動かないとか何かあればちゃんと読みます…。 (2)初めて買う食品の調理方法・・・見てから?見ないまま?  買う時にさら~っと読んでることもあるので、ちゃんと見ないです。 (3)見る見ないに対して何かありましたら、お答えください。  暇ですることが無い時は、使う予定もないのにまじまじと読んでしまいます(^▽^; 20代前半、女性でした♪

pandaco
質問者

お礼

(1)必要になってから見る、って人も多いですね! (2)あ~~~買うときに見ますよね。でも私はもう一度、見ちゃう。 (3)暇な時に読む。あるある!ですね。 お礼が遅くなってすいませんでした! 回答ありがとうございました!   (12/13 18:09)

• gerrard8
回答No.15

こんにちは (1)家電などの取扱説明書・・・見てから?見ないまま? 必要な時以外、見ないですね。 取りあえず、なんか色々触ってみたいんですよね(笑) (2)初めて買う食品の調理方法・・・見てから?見ないまま? これは、必ず見ます。 書いてある通り、作らなきゃ、美味しくないような気がするんで。 (3)見る見ないに対して何かありましたら、お答えください。 昔から、家電製品は、説明書見ないでも、なんとなく使えてし まいます。(笑) 逆に、調理方法は見ないと、次何したら良いのか、あたふたして しまいます・・・。

pandaco
質問者

お礼

(1)とりあえず触りたいって分かる!! (2)書いてあるとおり作らなきゃ美味しくないような気がする・・・分かる分かる!不味かったら、作り方が違ってたからか?との思いと、最初っからマズイの?との思いで、もう一度チャレンジ・・・なんてことも・・・(笑) (3)家電など機械に強いって良いですよね。 お礼が遅くなってすいませんでした! 回答ありがとうございました!   (12/13 18:07)

• coo1111
回答No.14

(1)基本的に見ませんね。 私の中では家電の取扱説明書というのは”困ったときに見る”取扱説明書ということになっています。 初めから見るとしたらパソコンなどの配線が多いもので配線を間違わないようにとか、中開けてパーツ増設するときだけですね。 最近の携帯なんかは携帯の重量よりも説明書の重量のほうが明らかに重いんじゃないかと思っていますんで、初めから読む気ないですし。 (2)こちらは毎回見ます。 電子レンジの加熱時間とかカップラーメンの作り方とか。 いつも作っているはずなのにこちらはなぜか見てしまいます。 (3)このサイトをご利用の皆様へ。 わからないことがあったら、せめて取扱説明書を読んでから、このサイトに質問しましょうね。

pandaco
質問者

お礼

(1)確かに困った時にこそ、見なきゃいけない物ですよね! 困った時以外は、配線のみ必要って感じなんでしょうね。 (2)いつも見てるのに見ちゃうって分かります。 袋のラーメンを作るのに、何ccか覚えてるのに、また確認しちゃったり。同じなのに・・・(笑) (3)納得!付け足して、過去の質問を検索してから・・・ってのも必要かと・・・(笑) 人のこと言えないかもしれないけど(笑) お礼が遅くなってすいませんでした! 回答ありがとうございました!   (12/13 18:03)

• d-drop
回答No.13

こんにちは社長。  出井泥平です(自分でつけていうのもなんだけど、この名前、やだな……)。 (1)家電などの取扱説明書・・・見てから?見ないまま?  エアコンや電話機など、設置・接続作業が必要な場合は熟読。そうでないと使えないし。  その他の家電は、むしろ保管方法を熟読します。やはり長持ちしてほしいから。これは道具類もそう。 (2)初めて買う食品の調理方法・・・見てから?見ないまま?  見ます。うちは電子レンジがないので、レンジしか使えない食品は買ってもしょうがないから。  また、見た上で、それよりこうしたほうが旨いんじゃないかと思えば、それとは違うやり方で作ったりします。 (3)見る見ないに対して何かありましたら、お答えください。  PCは、基本的なスペックさえ知っちゃえば、あとは触るしかないと思います。ソフトだって、購入時についてるのは簡単過ぎて、まるで市販のガイドブックを買えっていってるみたいだし(実際そうだと思う)。  また、私のうちは狭いので、家電などは、取説の要求してる環境では絶対使えません。上下左右前後は隙間を、とか、蛸足配線はダメとか、どだい無理なことをいってるんだもの。あれは、メーカー側の、一種の「逃げ」なんでしょうけどね。  とにかく、Simple is bestで、コンポやPC、電話機以外は、基本的な機能しかついてないものを買います。炊飯器なら、飯を炊くだけ。電気ストーブなら、温風と湿気が出るだけ。  したがって、取説も薄いです。ごたごた機能ついてても使わないし、どうでもいい機能が壊れたために使えなくなるなんてことになればアホらしいから。  それより丈夫で長持ちがいちばん!  しっかし、テレビない、レンジない、携帯持ったことない、おまけに恋人……は家電じゃないけど、まあ珍しいんでしょうかね。  電化清貧、なーんちって。  そうだ、社長、ちょっとこの場かりますね。  こら歪胼胝! 私は、このサイトを「居酒屋」とはいったが、「場末の」とはいっとらんぞ!  ……失礼しました。

pandaco
質問者

お礼

今日も出社してきたかね、出井君!(笑)(「出井泥平」改名したらまた教えてくださいね♪) (1)保管方法・・・考えた事なかったな・・・。 (2)レンジで調理する物多いですよね!確かに確認しないと損しますよね! (3)タコ足配線やっちゃいますね・・・。 いけない、いけないと言われながらも、コッソリ・・・。 そんなに言うならもっとコンセント増やしてよ!と思っちゃいます。 どうでもいい機能が壊れて・・・ってありますよね! そこが動かなくても大丈夫だから、こっちは動こうよ!と機械を説得したくなります! >しっかし、テレビない、レンジない、携帯持ったことない、おまけに恋人……は家電じゃないけど、まあ珍しいんでしょうかね。 →正直、珍しいですよね。お仕事で携帯って必要じゃないんですか? テレビ、レンジ、恋人は・・・居ても居なくても(あっても無くても)・・・ねぇ♪ つまらん女が恋人よりは、良いですよ!!(つまらんなんて)人のこと言えないかも? 「電化清貧」コレが噂の駄洒落ですね!!待ってました!! でもその後の「なーんちって。」の方にうけちゃいました(笑) > こら歪胼胝! 私は、このサイトを「居酒屋」とはいったが、「場末の」とはいっとらんぞ! →歪胼胝の反応は如何に???(笑) お礼が遅くなってすいませんでした! 回答ありがとうございました!   (12/13 17:49)

• chashima
回答No.12

こんにちは~。私も参加します!! 1 見まくります。最初から見て、重要だと思われるページにマーカーをひき、再度読み返し頭の中で一連の動作を確認してから触るんですが、読んでても意味不明なこと多し。機械オンチです。はい。 2 見まくります。こちらも見て作業を想像しながらあたまの中で整理するんですが。。。結局オリジナリティが加わりいつの間にかマニュアル無視状態になり最後にはなんとか成功するか、失敗するかのどっちかです。 新しいものに弱く、心配性なので私はマニュアルが大切なんですが、読んで読んで読みつくすのにどうやら頭に入ってないようで、最終的には見ないでも良かったんちゃう?!というような結果になってしまいますす。こんなことでいいんだろうか。。。。。

pandaco
質問者

お礼

(1)凄い!マーカーでしるしを付ける方が居るとは!!! (2)分かります!調理方法通りにはいかない物ですよね(笑) 最後の所失礼ながら笑っちゃいました!(ごめんなさい) 読んで読んでマーカーまで引いてるのに・・・。 機械が不向きなんでしょうね。脳が拒否してるとか? お礼が遅くなってすいませんでした! 回答ありがとうございました!   (12/13 17:35)

• y_taco
回答No.10

まいど繁°汰拠さん、(淫)猥蛸です。 (1)家電などの取扱説明書・・・ ほとんど熟読しますが、ケータイ、ビデオはスルー、 PC関係もスルーしてます。 Mac系の外付け装置はマニュアル読む必要がほとんど 意味ないくらい書いて無いので・・・ ケータイはtu-kaなんで会話とメールだけわかりゃいいんで。 メカオタクなんで、だいたい「感」でなんでも使いこなしますが、 興味あるメカは熟読します。 (2)初めて買う食品の調理方法・・・ あまり該当するネタありませんが、マコーミックの中華たれ(ちんげん菜と鳥肉いための素)買ったときは 裏面レシピ通りに作りました。 (3)見る見ないに対して何かありましたら、お答えください。 =とにかく、皆さんマニュアル読まな過ぎです。 私にくる緊急コールも読まない、だから、知識にならない、 助けを呼ぶ、だから、経験にならない。 たよられて悪い気はしないんですけどね。 (生ビールも付くしね。) もうちょっと自己解決しようよって思うとこ、 たくさんあったりするのが本音です。 年代性別=このクソっエロおやじ!

pandaco
質問者

お礼

オヤオヤ、衛路親児様こんにちは!(笑) (1)男の方が、機械に強いって良いですよね。 でも、機械に弱い男の方を見た事無いんですが・・・。 居るのかな??? (2)裏面のレシピどおりに作った結果は??? (3)良かった~~~。私、たちまち人に聞く前に、取説読んでから・・・なんで、知識になってるのかな? お礼が遅くなってすいませんでした! 回答ありがとうございました!   (12/13 17:27)

• pupupu58
回答No.9

こんにちは。28歳既婚女性です。 主人もけっこう同じ行動をします。 1) 最初は必ず見ます。家電の設置位置や注意事項があるので、一応危険のないように使用できる状態にします。使い方も最初は良くわからないので、説明書とにらめっこです。(笑) でも、携帯の説明書は絶対読みません。使ってみたほうがよっぽど早いから。(^-^) 2) 一応見ます。見ないでおかしなものを作ったら嫌だし・・・。 レシピをネットで探してみたりもしますね。 3) けっこう説明書を隅々まで読むと面白い事が書かれてたりするんですよね。家電とか・・・ 「そんなことする人いないだろぉ~!!」っていうような注意書きとか。でも実際そういう事があってクレームとしてあげられてきたことなんでしょうね。説明書読んでればそんな使い方ってしないだろうに・・って思うけど、そういう人がいるからこそ注意書きが増えていくんでしょうね。 そのうち注意書きが説明書の半分くらいを占める日がきたりして・・・。(笑)

pandaco
質問者

お礼

(1)私は注意事項などは読まないです。 旦那が、機械を取り扱ってる仕事なんで、こうしようと思うんだけど?で、許可が出るかでないかで判断してます。 (書きながら、危ない事してるな・・・と思っちゃいました) 携帯は私も一緒です! (2)ネットを活用して、料理を・・・って人多いみたいですね。 (3)常識で考えるとしないだろう・・・って事書かれてますよね。 でも、起こり得るすべてに注意しないといけないんでしょうから、取説を作る人たちも大変ですよね。 お礼が遅くなってすいませんでした! 回答ありがとうございました!   (12/13 17:17)

noname#14701
noname#14701
回答No.8

1、必ず、ざっとは見ます。買ったばかりのときは あまり理解できませんが、使い始めて数ヶ月とか数年後に見てみると。自分の知らない使い方を発見して、「知らずに損した!」と思うこともたびたび。「トラブルかな?と思ったら」、というページが最後のほうにあると思うのですが、あれで9割は解決しますし。 2、まずは読みます。初めての食材だと、料理やレシピのサイトで確認したり。ただ、いろんなパッケージに書いてあるレシピって、うまく行かないことも多いです。 3、ちなみに、義理の家族はまったく見ません。ビデオテープの再生状態が悪くなったら「故障」といって買い換える(クリーニングしてみようとか、接続が緩んでないかとかも確かめない。 エアコンの運転が止まって、故障故障といわれたので、見たら埃がつまってるだけ。 フィルターを洗ってあげたら、「10年間はずしたことがない」「(交換フィルターの型番を知りたいから説明書見せてくださいといったら)説明書は捨てた」)という感じです。電球交換も、器具に書いてあるのを読みたくないといって切れたまま放置されてることも。 私も機械は得意ではありませんが。 パソコン関連は、ヘルプは読みますが半分以上理解不能、読めば読むほど深いなぞに陥ります、、、

pandaco
質問者

お礼

(1)「トラブルかな?と思ったら」ページありますね!ホントこのページで解決してもらった事結構あります! 逆に、このページに載ってない事は、「コレって不良品?」と思っちゃいます。 (2)レシピのサイトで確認ですか?凄いですね。 (3)義理のご家族凄いですね!そんな人が周りにいないので、周りにいたら楽しめそうです!でも、近すぎる存在はイヤ(笑) パソコン関連、分かります!!私も多分読めば読むだけ、困ると思います。だから読んだ事無いんですよ。 お礼が遅くなってすいませんでした! 回答ありがとうございました!   (12/13 17:11)