OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワンタッチ封筒に使われている接着剤

  • 困ってます
  • 質問No.183351
  • 閲覧数818
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

最初から封筒にのりがついていて、封筒のふたを閉じると同時に封印ができてしまう封筒があるのですが、それに使われているのり!?を探しています。
 両面テープや仮止めののりではなく、ゴムっぽい感じなんです。それで、マジックテープのように他のものにはくっつかないのに、マジックテープ同士ならくっつく・・みたいな感じなんです。

会社の人はそういう商品が過去にあったというのですが、カタログを見てもみつかりません。大量にのりなしの封筒があり、どうしてもそれらを使用しなければなりません。知っている方がいましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 60% (3/5)

>ごみがでるのでよくないかな、と思ったり
良いこころがけですね
そういう要望は結構多いようですよ

で 問題の糊なんですが万一入手できたとしても
糊を塗布したあと乾燥させなければならないんですよ...
それに塗布するのも ちょっとコツがいるんです。

1000枚だと業者に依頼すると割高になってしまいますね...
******************************************************
あと金はかかりますが、その封筒を発送するのであれば
宛名ラベル貼り・内容物の封入等の作業もあわせて業者に依頼
という方法もあります。
お礼コメント
hirok

お礼率 81% (18/22)

1000枚は一度に発送する数でして、実際の在庫は4000枚くらいあります。
それで、暇なときにでもスチック付き封筒に仕上げておけば、1000枚発送の時にラクかな、と考えた訳なんです。しかし、777jさんのおっしゃるとおり、
糊をつけたあとに乾燥させなければならないんですよね・・・そんなスペースは事務所にはありません。。。
業者にも頼むようなお金もないので、普通の糊で地道にがんばることにします。

そして、これから発注する封筒にはスチック付きの封筒を頼むことにしました。
人間ってダメですね。一度ラクな方法を知ってしまうと、今までやってきたこともやりたくなくなってしまうなんて。

いろいろと細かいところまで教えて下さってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 08:37:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 「タック」とか「スチック」などと呼ばれています。下記URLに、呼び方が出でいますので参照してください。
お礼コメント
hirok

お礼率 81% (18/22)

ありがとうございました。
さっそく、ホームページで確認いたしました。
投稿日時 - 2001-12-11 20:49:36


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 60% (3/5)

その糊は封筒メーカーではアドヘアと呼ばれることが多いです。
タックやスチックも同じ糊の事です(封筒メーカーによって呼び名が違う)
但し糊の商品名としてはその名前では販売はされていないと思います。

ところで大量ってどのくらいの枚数なんですか?
補足コメント
hirok

お礼率 81% (18/22)

さっそくありがとうございました。
のり付き封筒は見つかるのですが、糊のほうはやはり単品では手に入らないようですね。

仕事で使用するのですが、だいたい定形外封筒で1,000通程です。これを2、3人で1日~2日でしなければなりません・・・
両面テープも考えたのですが、ごみがでるのでよくないかな、と思ったり。会社の経費とはいえ、なんせ貧乏でして。簡単に安くすませられないかな、と思いました。
投稿日時 - 2001-12-11 20:41:30
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

> 会社の人はそういう商品が過去にあったというのですが
「ボンド」のコニシさんの製品で「マーカーのり」のことかな?

いま、手元にある現物の「使用法」を転載してみますね。
「乾く前にはると強力にはれる。乾いたあとにはると仮止めにも使える」とあります。

でも、「製品情報」に見あたらないので現在は売ってないのかな?

「カートリッジ両面テープのり」がhirokさんを救ってくれそうな気がします。