• 締切済み

プログラムフォルダ

PCのハードディスクで質問があります。 ウインドウズのOSを容量の小さなドライブにインストールしてしまい、プログラムをインストールしようとも容量不足でインストールできません。ほかにも、十分余裕のあるハードディスクドライブはあるのですが、利用できる方法があれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

一番いい方法はOSをその、容量の多いドライブに再インストールだね。基本的に起動ドライブに十分空きが無いと他のアプリケーションのインストールがうまくいかないことが多いです。

  • nile3
  • ベストアンサー率46% (39/83)
回答No.1

余裕のあるハードディスクドライブに「program files」 のフォルダをつくり、ソフトをインストールするときには 任意でそのフォルダを指定すればいいと思います。

関連するQ&A

  • 不要プログラムの削除について

    いつもお世話になっております。 プログラムの削除についてお伺いします。 会社のパソコンのハード容量に余裕が無くなってきたので不要なファイルを削除しようと考えています。(OS:WindowsXP) 『プログラムの追加と削除』を開いてみるとアプリケーションソフトについては必要・不要の判断が出来るので削除できるのですが、一覧には見たことも無いドライバやソフトなども有り、アンインストールしてよいものか判断に迷います。(容量的には大したことないのですが・・・) また、ハードディスク内を覗いてみると一覧には表示されないプログラムがあります。 極力無駄な容量を排除して必要なプログラムだけにしておきたいのですが、何か良い方法はないのでしょうか?(クリーンディスクやデフラグなんかは定期的に行っております。) 漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • PCゲームのインストールフォルダ

    今、PCゲームをやろうと思っているのですが、Cドライブ・Dドライブの容量がどちらも限界に近く、容量に余裕があるのは外付けのドライブしかありません。 そこで質問なのですが、PCゲームをインストールするフォルダは、CやDではなく、外付けハードディスクでも大丈夫でしょうか?

  • プログラムのインストールドライブを変更したい

    Windows 7 Home Premium のディスクトップパソコンを使っています。 Cドライブが128GBのSSD、Dドライブが1TBのハードディスクです。 OSとプログラムはCドライブに入れ、データはDドライブに保管していますが、 Cドライブの空き容量が10GBを切り、赤い警告マークが出るようになったので、 新たに128GBのSSDをEドライブとして追加しました。 これからこのEドライブに優先してプログラムをインストールしたいのですが、 自動的にそうなるように設定する方法が分かりません。 ネットで調べ、レジストリを下記のように変更しました。 HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Microsoft/Windows/CurrentVersion の C:\Program Files と C:\Program Files (x86) を E:\Program Files と E:\Program Files (x86) に変更 そして再起動すると、既存のプロクラムが開かなくなり、 やむを得ず元の状態に戻しました。 新たにインストールするプログラムだけをEドライブに自動的にインストールし、 既存のプログラムの関連づけを変えない方法はあるのでしょうか。 ご教授ください。

  • ハードディスクが一杯でCDRWを買ったのですが・・・

    PCハードの容量は6GBですが、ハードディスク容量がフル、というメッセージが出るので、検討の結果CDRWドライブを買いインストールを完了しました。 データファイル(写真中心)をハードディスクからCDRWに写した後 ハードディスクから消し、ディスクのクリーンアップもしたのですが、うまくハードディスク間の容量が調整されず、現在次の状態になっています。 (ハードディスクはCとDの2つに分けています) Cドライブ:使用容量2.13GB 空き容量0.02GB 計2.15GB Dドライブ:使用容量0.88GB 空き容量3.42GB 計4.30GB Cにはプログラムファイルを、Dにはデータファイルを保存しています。  つまり、Dドライブからデータを消去しデフラグ・最適化もしたにも拘らず、空き容量がDからCドライブに移らない状況なのです。 空き容量をDからCドライブに移す方法はあるのでしょうか。  それとも、ハードドライブ全部をCDRWにバックアップした後、ハードドライブを全部消してやり直す、といった全面やり直しをするしか方法はないのでしょうか?

  • Windows-XPのリカバリ方法

    ヤマダ電気で購入したFRONTER製のBTOマシンのデスクトップPCですが、Cドライブが不安定なので、Windowsの再インストール(リカバリ)の方法を教えて下さい。 ウィルス感染したのか、実際はCドライブのディスク容量はまだ余裕があるのに、Cドライブが容量不足の警告となり、インストール済みのノートンGostによってPCが勝手に再起動するなどで、まともにPCが使えず、OSが極めて不安定になっているんです。 そのため、CドライブにWindowsを再インストールしようと思います。 どうかWindows-XPの再インストール方法を教えて下さい。 OSインストールは初めてです。バックアップはとっています。

  • Tempフォルダの肥大化

    いつもお世話になっております。 ハードディスクCドライブのWindowsフォルダの中にあるTempフォルダ の中身がパソコンを使用していて、かなりの容量になっていることに 気がつきました。 会社のPCのうち4台が3年以上前に導入したものでハードディスク容量 が40ギガ程度しかありません。 Tempフォルダが15GB以上あったので、1台のPCのTempフォルダの中身 を消去したら、メールが開かなかったり、あるプログラムが起動し なくなったりで再インストールしました。 他の3台のPCのTempフォルダの容量を減らしたいのですが、対処方法 はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windowsフォルダの中の、消してもよいファイルは?

    OSの入っているハードディスクの空き容量が極端に不足し、PCが正常に動作しなくなる一歩手前になっています。原因は、Windowsフォルダの容量の膨張です。 Windowsフォルダの容量を小さくする必要があるのですが、手動で削除してもよいファイルを教えて下さい。 プログラムをOSのHDDに入れていっているならともかく、そのようなことはしていないのに勝手に空き領域が減ってきて、とても困っています。もはやWindows領域自体のカットに踏み切らざるを得ません。 OSは、Windows XPです。

  • Program Filesの移動の仕方を教えてください。

    今まで『CディスクのProgram Files』にはOSのみを、 それ以外のソフトをパーティションを切った『GディスクのProgram Files』に入れていました。 この『GディスクのProgram Files』を 『CディスクのProgram Files』に全て移したいのですがどうすればいいですか? Cドライブ…OSなど Gドライブ…インストールしたソフト このGドライブにあるソフトをCドライブに移したいんです。 ちなみに私のPCのOSはwinXPProです。 partition MAgicというソフトを使うと出来るような事を書いてあったのですが調べても詳しく乗ってませんでした。どなたか方法が分かる方教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • フォルダには、容量(制限)があるのでしょうか?

    お世話になります。 現在、NECのノートPCを使用中です。 ハードディスクの容量が少ないため、スカジータイプの外付けハードディスク 40ギガバイトを接続しております。 また、OSはWindows98SEです。 質問は、PC本体のディスクの中身をそのまま、外付けのハードディスクに 新規フォルダを作成して、名前の「PCバックアップ」と名前を付けて、PC のCドライブを、その、フォルダにそっくりコピーしようとしたのですが、 途中で×になってしまいます。 一つのフォルダには、容量制限などあるのでしょうか、それとも、コピーの 操作方法に問題があるようでしたら、操作手順を教えていただけませんでしょ うか。 よろしくお願いします。

  • ノートPCで3.5インチのハードディスクドライブ

    お世話になっております。 ノートPCで3.5インチのハードディスクドライブを利用できるパーツが無いかを探しています。 理由は、単純に2.5インチのハードディスクドライブが高いからです。。。 ハードディスクの容量の増設を行いたい訳では無いのでUSBなどに3.5インチのハードディスクを外付けで接続とかは希望してません。 それとも、本体のハードディスクドライブを外しちゃって、USBの外付けで簡単に解決するものなのでしょうか? 3.5インチ側のハードディスクドライブで普通(起動?)に使いたいのです。 PCは、結構古くてLatitude cpiという、1990年代後半の古い物です。 よろしくお願いします。