• 締切済み

誤ってデバイスUSBケーブルを削除、キーボードが認識しません

OSはwin xp、使用メーカーはdell、マウスはUSBタイプです。 携帯の写真を取り込むのにUSBケーブルを使ってPCに取り込みをしようとしました。 付属のソフトウェアをインストールしようとしたら警告のメッセージが出て中断しました。 それで携帯説明書をみてうまくいかないときの対応として 「付属のソフトウェアを一度アンインストールし再びインストールする」とあったので、 「システムのプロパティ」-「デバイスマネージャタブ」-「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」に ある携帯のUSBを認識するドライバを削除するようにとありました。 しかしながら、うっかり読み間違えて、「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」 そのもの全部を削除してしまいました(全部で5・6個あったと思います) その後再起動を行うと当たり前ですがキーボードが認識せず途方にくれています。 (マウスクリックは出来ますが文字などの入力ができません) 自分の馬鹿な間違いでしでかしたことですが どうすれば元通りになるのかご教授をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.3

 この記述ですと、キーボードもUSB接続だということですよね?  ならば、USBをPS/2へ変換するアダプタがありますので、それを通せば、キーボードを認識するはずです。  ただし、マシン本体にPS/2インターフェイスが存在しない場合は、物理的に不可能ですが、最近はそんなマシンがあるのでしょうか???

light5
質問者

お礼

再起動を繰り返したら自動的にUSBが新規更新されました。お騒がせしてすみませんでした。ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

セーフモードで起動できませんか? セーフモードでも駄目なら、システム復元を行うかリカバリするしかないと思います。

light5
質問者

お礼

再起動を繰り返したら自動的にUSBが新規更新されました。お騒がせしてすみませんでした。ありがとうございました!

  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.1

スタート→プログラム→アクセサリーシステムツール→システムの復元 で、削除をかける前の状態に復元してみてください。

light5
質問者

お礼

再起動を繰り返したら自動的にUSBが新規更新されました。念のために教えていただいた方法も試しました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • マウスが使えない

    OSは98SE、使用機種は富士通のFMV デスクパワー C3/50L です。 先日デジカメの写真を取り込むのにUSBケーブルを使ってPCに取り込みを行っていました。 付属のソフトウェアをインストールし、一回目はうまくドライバを認識しとりこめたのですが、2回目をやったところ うまく取り込みできなくなりました。 それでデジカメの説明書をみてうまくいかないときの対応として 「付属のソフトウェアを一度アンインストールし再びインストールする」と書いてました。 説明書にそれでもうまくいかないときは 「システムのプロパティ」-「デバイスマネージャタブ」-「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」に あるデジカメのUSBを認識するドライバを削除するように とのことでした。 しかしながら、そのドライバがなかったため、 私は「汎用USB」(あまり覚えていないのでこれじゃないかも…)が 二つあり重複しているので認識できないのかと思い 一つを削除してしまいました。 その後再起動を行い、立ち上げようとしたところ次のような エラーがでてきて途中で立ち上がらなくなります。 「コンピュータにマウスが接続されていません。  シリアル マウスを接続してください。  PS/2 マウス ポートに接続する場合は、  先にコンピュータの電源を切ってください。」 これはどうすれば立ち上がるようになりますか? もちろんマウスは接続してあります。 対処方法を教えてください。 知識がないので親切丁寧な対応策を教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • デバイスが認識されません

    Vistaで、USBフラッシュメモリが認識されなくなりました。 USBで繋ぐ機器は認識されなくなりました。 デバイスマネージャでの表示は http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/27/0000103627/70/imge0c99291zik6zj.gif こんな感じです。 ネットワークアダプタのisatap・・・・の部分と ユニバーサル シリアル バス コントローラという部分が黄色のマーク付いています。 一度、黄色のマークが付いている所を削除しようと思っているのですが、PC再起動で自動的にドライバが再インストールしますか?

  • USBデバイスが認識されませんとエラーがでます。

    何時もお世話になっております。 半年ほど前にXPのパソコンが突然壊れしまい、慌てて今の7のPCに買いなおしました。 周辺機器のセッティングなどはXPで使っていた時のまま使っていましたが、最近 「USBデバイスが認識されません」というエラーがエラー音と共に表示されます。 どのUSBに問題があるのかわからず、デバイスマネージャーの 「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」も確認しましたが すべて「正常に作動」と表示されています。 一度、アンインストールも試しましたが、症状に改善が出ません。 付けていたUSBもキーボードとマウス以外の物はすべて外しても、コンセントを2日ほど抜いて 放電してみましたがやはり改善しませんでした。 パソコンを使っていると、常にエラー音が出っぱなしなので、最近は音をミュートにしていますが それでは根本的な解決にはなっておらず、いずれ不具合が出そうで本当に困っています。 どのUSBに問題があるなどがわかればまだ対応もできるのですが、それがわからず途方に くれています。 何か、良いお知恵をお持ちの方がおられましたらご教授をお願いいたします。

  • USBデバイスが認識されない・・・

    光学式のマウスをつかってるのですが、よく止まります・・・ 止まるときにはパソコンから音がします(ピボみたいな音) 止まったときにはタスクバーにUSBデバイスが認識されてません。とでて、不明なデバイスがインストールされてません。とでます。 これは、パソコンについていた、付属のCD-ROMからインストールするべきなのでしょうか? OSはXPです。ちなみに、マウスの裏にはLOGITECHという会社名があります

  • USBデバイスが認識されません

    BGC-USP102というPS2のコントローラーをPCにUSB接続するコンバーターを新しいPCに接続したらタイトルのやつが書いてあるバルーンがでてきました どなたか解決の仕方を教えてくださいお願いします・・・ やったことなどは以下のことです 付属CDのドライバはインストールしました 前のPCでは問題なく使えていました この製品だけ認識しません 何回も抜き差しなどしてみましたが結果は同じです

  • USBデバイスが認識されません…

    USBに接続するタイプのマウスやプリンターを接続すると「USBデバイスが認識されません」と表示されます 他のUSBに接続しても変化なし 他のマウスを使ってみても効果は無しです… デバイスマネージャーでは「USBコントローラー」で「不明なデバイス」を確認できています たぶんこれがマウスやプリンターなどだと思いますが… パソコンはNEC社製「LiVie」 OSはWindows XPです マウスが使えず非常に困っています、アドバイスお願いしますm(_ _ )m

  • USBデバイスが認識されない

    USBに差し込むと"USBデバイスが認識されません"と出てきます。 これでは、印刷もできないし、不便です。 不明なデバイスを削除し、再起動する、という方法があるようですが、不明なデバイスというものが削除できません。 削除する、を選んでも、そのまま動かず、再起動しても何も変わりません。 マウスは使えています。でも多分一度抜いたらもう認識されなくなるんじゃないかと思います。 Dynabook で Windows XP です。 どなたかわかる方いましたら教えてください。

  • USBキーボードが使用できません。PS2のキーボードは使えるのですが、

    USBキーボードが使用できません。PS2のキーボードは使えるのですが、USBの方が認識されません。BIOSでは使えているのですが…。 デバイスマネージャにHIDキーボードが追加されない状態です。 マウスは使用できています。全ての穴で試してみたのですが上手くいきません。 USBコントローラをデバイスマネージャで一旦全部削除してもダメでした。 MBはP4GD1です。 レジストリをいじればなんとかなるのでしょうか?なるべくOSの再インストールは無しの方向でできればいいのですが…。よろしくお願いいたします。

  • USBデバイスが認識されなくなりました。

    知人のパソコンなので経緯が良く分からないのですが、USBのCDドライブのドライバーをインストールしたら、USBデバイスが(従来使用できていた物を含めて)認識されなくなったそうです。 その後、私が見たら以下の状況でした。 ●デバイスマネージャでは、以下の物が表示されていました。 ・「Intel(R)82801DB/DBM USB 2.0 Enhanced Host Controller - 24CD」 ・「Intel(R)82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C2」 ・「Intel(R)82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C4」 ・「Intel(R)82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C7」 ・「USBルートハブ」 ・「USBルートハブ」 ・「USBルートハブ」 ・「USBルートハブ」 いずれも正常に動作しており、「!」「×」等のマークは表示されていません。 ●従来使用できていたUSBマウスの光学センサが光っている(電源が来ている)のですが、全く応答しません。デバイスマネージャにも表示されなくなりました。ただし、このマウスは他のPCでは使用できます。 ●機種はIBM-ThinkPadX40(2371-3EJ)、OSはWindowsXP-pro(SP2)です。 どなたか心当たりがありましたら、何でも試してみますので、御回答よろしくおねがいします。

  • USBのキーボードとマウスが認識しません。

    誤ってデバイスマネージャのUSBコントローラ以下の何かを削除してしまい、キーボードとマウスが全く利かなくなってしまいました。 マシンは一体型デスクトップで、OSはWin98です。 マシンのインターフェースはUSBが4ポートあるのみでPS/2はありません。 セーフモードではマウスもキーボードも有効になりますので、セーフモードで試しにデバイスマネージャのキーボードとマウスの下を全部消して通常モードで再起動してみましたがダメでした。 他に方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。