• 締切済み

誤ってデバイスUSBケーブルを削除、キーボードが認識しません

OSはwin xp、使用メーカーはdell、マウスはUSBタイプです。 携帯の写真を取り込むのにUSBケーブルを使ってPCに取り込みをしようとしました。 付属のソフトウェアをインストールしようとしたら警告のメッセージが出て中断しました。 それで携帯説明書をみてうまくいかないときの対応として 「付属のソフトウェアを一度アンインストールし再びインストールする」とあったので、 「システムのプロパティ」-「デバイスマネージャタブ」-「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」に ある携帯のUSBを認識するドライバを削除するようにとありました。 しかしながら、うっかり読み間違えて、「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」 そのもの全部を削除してしまいました(全部で5・6個あったと思います) その後再起動を行うと当たり前ですがキーボードが認識せず途方にくれています。 (マウスクリックは出来ますが文字などの入力ができません) 自分の馬鹿な間違いでしでかしたことですが どうすれば元通りになるのかご教授をよろしくお願いします。

みんなの回答

• Elim03
回答No.3

この記述ですと、キーボードもUSB接続だということですよね?  ならば、USBをPS/2へ変換するアダプタがありますので、それを通せば、キーボードを認識するはずです。  ただし、マシン本体にPS/2インターフェイスが存在しない場合は、物理的に不可能ですが、最近はそんなマシンがあるのでしょうか???

light5
質問者

お礼

再起動を繰り返したら自動的にUSBが新規更新されました。お騒がせしてすみませんでした。ありがとうございました!

• violet430
回答No.2

セーフモードで起動できませんか? セーフモードでも駄目なら、システム復元を行うかリカバリするしかないと思います。

light5
質問者

お礼

再起動を繰り返したら自動的にUSBが新規更新されました。お騒がせしてすみませんでした。ありがとうございました!

• senal
回答No.1

スタート→プログラム→アクセサリーシステムツール→システムの復元 で、削除をかける前の状態に復元してみてください。

light5
質問者

お礼

再起動を繰り返したら自動的にUSBが新規更新されました。念のために教えていただいた方法も試しました。どうもありがとうございました!