• ベストアンサー

アフガニスタンへの利用済み衣類の送り方

アフガニスタンの難民の方々が寒い冬を越す為に、毛布やコートやセーターやスニーカーなどの寄付を受け付けて現地へ送ってくれる機関があったかと思いますが、 ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.3

adelaide さん、こんにちは~☆♪ > 寄付を受け付けて現地へ送ってくれる機関が・・・ 私が知っておりますのは、『日本緊急援助隊』です。(東京) 他にもあるとは思いますが。。。 【日本緊急援助隊(JET)】 http://www.jhelp.com/jpn/agape/jet.html 【救援物資】 http://www.jhelp.com/jpn/topics/afghan_01.html 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

adelaide
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回のアフガニスタンのみではなく、他の国に対するボランティアも考えてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

毛布のみですが、スーパーのジャスコがアフガニスタンへの毛布を集めているという記事を朝日新聞で読みました。 枚数は3万枚、クリーニングしてあるもので電気毛布はだめだそうです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/1211/006.html
adelaide
質問者

お礼

ありがとうございました。 ・・・しかし、電気毛布を送る人っているんでしょうかね?(苦笑) でも、いるから明記するのでしょうね。 逆に、こういう風に呼びかける方々のご苦労が偲ばれます。 ボランティア精神溢れる企業・ジャスコの発展を祈ります。

noname#63648
noname#63648
回答No.4

私も、衣類を寄付したいとずっと思っていたので、下記HP拝見致しました。 そこで、気になったことをひとつ。 朝日新聞で、「豊島区のモスクで古着を集めて難民に送っている」という記事を載せたところ、古着が殺到してしまい、そのモスクでは、「大変ありがたいが、残念ながら対処しきれないので、もう、古着の送付はご遠慮頂きたい(お金の寄付は引き続き受け付けます)」という記事が後日載りました。 ですので、これから送る場合、どこの施設にせよ、いきなり送付するのではなく、「今も受付けていますか?」と、事前に電話などで聞いてみた方が良いと思います。

adelaide
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい、ぜひ問い合わせをしてから対処してみようと思います。 以前、古着などを送られて、それを整理して当該国へ送る手配をしている人の話をテレビか何かで観たことがありますが、ボロボロの物や、動物の毛等で汚れた物など、ゴミ箱と間違っているのではないかと思われるような物を送る人が結構居るそうです。新品のものは送れなくても、最低限でも、「手放すのはちょっと惜しいかな?」と思えるような状態の物をきれいにして送るように心がけようと思っています。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

こんなのもあります。

参考URL:
http://www.aeongroup.net/koho/citizenship/1_3.html
adelaide
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういう企業が増えてくれると有難いですね。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1
adelaide
質問者

お礼

ありがとうございました。 東京に在住している為、ボランディアでお手伝いにも行こうかと考えています。

関連するQ&A

  • 救援物資(毛布、ふとんなど)の送り先

    家をかたずけしたところ、今では使っていない、毛布や布団がでてきました。 捨てるのはもったいないので、どこかで役にたててもらいたいと思います。 どこに送ればいいのかご存じでしたらおしえてください。 毛布 アクリル、 15枚 ふとん、敷布団  7枚     かけ布団 7枚 枚数についてはまだ増える可能性があります。 できたら難民キャンプなどに寄付できたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 青のステンカラーコートの着こなし

    20歳の男です。青のステンカラーコートを着ようと思うのですが、だいぶ暖かくなってきました。 そこで、インナーにはどのような服を着ればいいでしょうか?シャツ?冬にはセーターとかインナーに着れるけど、この時期だと少し暑いんで‥ キャップにスニーカーで少しストリートっぽくしたいなと思います。

  • 海外へ荷物を送る際の注意点

    こんにちわ。 9月からアメリカに1年間留学する者です。 日本からアメリカに船便で荷物を送る予定でいます。 中身は、セーターやコート、毛布、布団など、冬に使うものを送る予定です。 船便は湿気がかなり多いと聞きますし、1~2ヶ月程度かかるということですが、セーターなどは大丈夫でしょうか? それからどのように詰めるのがよいのかまったくわからないので、何かアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • 9~10月のパリ、コートは必要?

    日本ではまだまだ夏のような暑さですが、パリではもう寒いと聞いています。「冬だと思って用意してください」と旅行会社の人に言われたのですが、真冬に着るようなコートはかさばるしできればもっていきたくありません。セーターにマフラー、手袋みたいな軽装だとやはり寒いのでしょうか?現地事情に詳しい方、教えてください。ちなみに、9/22~から10月の20日くらいまで滞在する予定です。

  • Pコートの下に着る服

    21歳の大学生男です。 最近Pコートを購入したのですが、下に着る服がよくわからなくて困ってます。 なので、冬にアウターの下に着る服を教えていただきたいんです。 今までは、 長袖Tの上にセーターを着て、その上に黒のスエードの大きめのジャケットを着ていました。 寒さがゆるいときは、長袖Tの上にシャツを着ているので、シャツは結構持っています。 下は濃い目の紺のジーンズか黒ジーンズにスニーカーです。 Pコートの下に限らず、冬にアウターの中に着る服を教えていただければ助かります。 回答よろしくお願いします。

  • ふとんや毛布(共に中古)の寄付したい

    中古のふとんや毛布などを必要としている団体・組織をご存知の方、教えてください。 新しいものもあるのですが、基本は中古ですので、質を問われてしまうとだめですが、ただ捨てるのはもったいないので、寄付できるものであれば、寄付したいのです。 敷きふとんや掛けふとん、毛布などがあります。 ご存知の方、情報を宜しくお願いします。

  • 冬物衣類の洗濯方法教えて!!

    こんにちは。ご教授願います。 父子世帯の家庭です。普段の衣類や洗濯物は問題なく休日に洗っているのですが、背広やコートは当然ながらセーターやトレーナー、カジュアルシャツの素材によっては業者に御願いしています。(ちじんだりして問題が起きる事を避ける為)しかし、クリーニング代は半端なく高くつきますそれで自分で洗って収納しようと考えてるのですが、特別な洗い方や専門の洗い方は必要有りません。とにかく、来年も着れる様に洗いたいだけなんです。 洗濯機は、つけおき・ドライ・毛布等のコースもあり使用は判りますがどの様な洗剤を使えば良いのか判りません。○○○なら毛糸洗いに自身があります等のCMも昔ありましたがそれらを使用するだけで大丈夫でしょうか? a.カジュアルシャツ青系チェック:アクリル95%毛5% b.カジュアルシャツ赤系チェック:綿100% c.トレーナー緑:綿100% d.セーター:綿95%ポリエステル5% e.セーター黒:毛100% f.パーカー黒:ポリエステル65%綿35%*ドライ不可 他、綿や毛が90%以上の冬物衣類。 エンソサラシは全て×印になってます。エンソサラシの意味判りませんが。 洗濯剤は、リキッド洗剤と柔軟剤・部分的な汚れを落とすスティック洗剤が有ります。 市販のどの様な洗剤を購入して洗えばいいのでしょうか? 主婦・主夫・有識者・ご経験者の方お教え願えれば幸いです。 特に、綿や毛の素材が多い衣類の場合ちじまずに洗える簡単な方法を教えて下さい。文章長々なりましたが御願いいたします。

  • 3月下旬(3/18~23)のニューヨーク、何を着ればいいですか?

    3月18日からニューヨークへ行きます。 東京より寒いとは聞いていますが、3月下旬、現地の方は何を来ているのでしょうか。冬のコートで行こうかトレンチコートくらいでも大丈夫なのかわかりません。ニューヨークではいつ頃まで冬のコートを来ているのでしょうか。行って恥ずかしい思いをしないようにおしえてください。お願いいたします。

  • 温かい毛布の素材を教えてください。

    毛布を購入しようと思ってます。羽布団を上にかけるので、毛布は下に敷こうと考えているのですが、できれば極度な寒がりなのでできるだけ温かい毛布を買いたいと思っています。 ただし、素材が意外と色々とありすぎて何を買ったらベストかわからなくなっています。素人考えだと「毛100%」がセーターとかも温かいからそれがいいのかな・・・とも思ってのですが、どうも違う気もしてます。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • 豪ブリスベン6~8月の服装

    留学を予定している者です。オーストラリアのブリスベンの冬の服装についてご存知の方、具体的に教えてください! シドニーと違って冬の平均最低気温が10℃位あり冬でもまあ暖かいと聞きますが、実際どの程度なのかいまいちわかりません。 セーター、コートは要るのか?要る場合、どんな程度の? 冬でもジーパンで大丈夫か?タイツとかヒートテック系の下着とかはあったほうが重宝するのか?貼るカイロなんてまったくもって要らんのか?などなど。 うーん。。。 いろいろ情報を教えてください。 よろしくおねがいします。