OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

退職金にかかる税金

  • 困ってます
  • 質問No.183341
  • 閲覧数291
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

7年半ほど勤めた所を退職しようと思っています。
退職金にかかる税金はどれ位になるのでしょうか。計算の方法など教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

(注)#1の回答は、勤続年数の計算が違います。

退職金については分離課税となっていて、他の所得と切り離して退職金だけで税金を計算します。

計算方法は、次の通りです。
退職所得金額=(退職金の金額-退職所得控除額)×0.5 

この退職所得金額に税率を掛けたのが退職金に対する税金です。
退職所得控除額は次の通りです。
20年以下  40万円×勤続年数 (最低80万円)
20年を超えるとき  70万円×(勤続年数-20年)+800万円
勤続年数に1年未満の端数があるときは1年に切り上げます。

貴方の場合、勤続年数は8年になりますから、退職金から320万円を引いた額の半分に税率をかけることになります。
税率は所得税の税率と同じで、退職所得が330万円以下の場合は、10%です。

ただし、上記の退職所得控除を受けるには、会社に「退職所得の受給に関する申告書」を提出する必要が有ります。
この申告書を提出しない場合は、退職金に対して20%が源泉徴収されて、後で、ご自分で確定申告をして精算することになります。
お礼コメント
pikapu

お礼率 100% (5/5)

詳しい内容で教えていただきありがとうございました。
退職時の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-11 16:37:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/zeikin/zeikin07.html

(退職金-40万×7年)×2分の1です

よほど高額な収入をもらわない限り心配はないです。
お礼コメント
pikapu

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。そんなに収入がないので、気楽に考えて、退職届を出そうと思っています。
投稿日時 - 2001-12-11 16:41:34
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 退職所得の計算は、(退職金-退職所得控除)×1/2=退職所得となり、退職所得控除は20年以下の勤務年数であれば、年数(勤務年数は端数を切り上げますので、8年で計算することになります。)×40万円ですので320万円が退職所得控除となります。

 退職金を申請する際に「退職所得の受給に関する申告書」を提出すると、税金などが調整されますのでそれで終わりですが、一般的にはその申告書は提出していませんので、その場合には20%の所得税が源泉徴収されますが、確定申告をすることによって清算が出来ます。
お礼コメント
pikapu

お礼率 100% (5/5)

早速計算しました。ありがとうございました。退職時の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-11 16:39:14