• ベストアンサー

部屋の寒さ対策!

私の部屋は狭いので、どうしても寝るところが ベランダにつながる窓の近くになってしまうのですが、 最近、冬の寒さがつらくなってきました。 そこで、窓の近くでも寒さを防げる ついたてのような家具はないでしょうか?? なるべく暖房をつけないで寝たいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.5

窓から侵入する冷気は二つのパターンがあります。 ・窓の付近の空気が冷やされて床に下りるもの ・窓面が冷たくなり「冷ふく射」を発する面となるもの 冷気を防止するには、これら二つを防がなければなりません。 まず、窓付近の空気を冷やさないためには窓の断熱性を向上させます。 ・窓に断熱シートを張り付ける(半透明上の梱包用のクッション材のようなもの) ・厚手のカーテンをかけて、窓からの空気が漏れないように壁との隙間をマジックテープで貼り付けられるようにする (カーテンの横と下にぐるっとマジックテープを貼り付け、壁と床にも張り付けることで密着させる。両面テープを使えばシーズンオフは取り除ける) ・床に布団を敷いて寝ていますか、ベッドですか。 (窓から侵入した冷気は床を這いますから、寝床はなるべく高いほうが冷気から逃れられます。可能ならばベッドを使ってください。) 冷ふく射を防ぐためには遮へい物をおきます。 ・カーテンはこの効果も兼ねますので厚手のものを選んでください ・寝床から窓が隠れるように衝立を置きます (障子はありませんか。ふすまでも良いです。寝るときにだけ窓と寝床の遮へいに使ってください。建具屋さんに不用品の障子があると思いますので譲ってもらっても良いでしょう) 障子は立てかけるだけでよいのですが、部屋のインテリアとして生かす場合はラティススタンドなどを利用して自立させてください。 これらの対策をすべて行えばかなりの効果がありますが、できるところだけピックアップしても効果があります。 一つずつ試して下さい。

chocomint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました!!すぐに全部は難しいと思いますが、できるとろから試してみたいと思います。 まずは、断熱シートを探してみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私のお薦めもカーテンです。ベランダの前に家具類を置くとベランダが使いにくくなっちゃうと思うんですよね。 カーテンは普通レースと布の2枚重ねで床上1CMが基本ですが、レースのカーテンの変わりにテーブルクロスに使うビニールを使います。さらに布の方を床に着くまでの長さにします。 布製カーテンは市販の物吊り具で長さ調節できるようになってますからOKですが、ビニールのは手作りしてください、と言っても簡単です。ギャザーはいりませんのでビニールを長さは並に、幅は窓よりちょっと広めにし上部にカーテンテープをつけるだけ。 我が家はふるーい木造家屋なので換気抜群ですが、これで暖房費がグッと節約できました。しかも部屋側は布製なのでお好きな雰囲気に出来ます。

chocomint
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよねー。ベランダの前に家具類を置くと、動かしたりするのが面倒になりそうかなと思いました。 ”テーブルクロスに使うビニール”は興味があります。 ところでカーテンテープってどういうモノなんでしょうか?カーテンの開け閉めはどうなるのか想像がつかなくて・・。

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.4

お金のかからない方法を・・・。 段ボールを屏風のような形にして、窓の前に置いておく。 冷気は下に降りてきますから、窓の前の床の部分についたてをするだけで、 結構違うと思います。 段ボールなら冬が終われば捨てられるので、収納場所がいりません。 また、窓際って結露なんかで濡れるので使い捨てでも十分かと・・・。 お金がかからないので、試してみてください。

chocomint
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 給料日前の私のお財布の中は空っぽなので、お金がかからない手段はとてもうれしいです。 手軽にできそうなので試してみますね。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

スクリーンタイプの衝立 http://www.rakuten.co.jp/mr-sohmu/448677/448682/ ラティスタイプの衝立 http://www.rakuten.co.jp/tanihata/440198/ (使用時には好みの布地を張るといい…夏にも使えるから) DIYされるなら障子を金具でつなぐだけでも和風の衝立が出来ます。観葉植物の背景などにもむきますね。 防寒の観点ですと、quenistaさんが書かれたシートや長めのカーテンで空気の層を作ることで二重サッシの構造を作ることが出来ます。 出入り口の隙間はホームセンターで買える『スキマテープ』100円程度/2mが結構使えますよ。

chocomint
質問者

お礼

回答ありがとうございます! HPみました!参考になりました。 スキマテープも安くていいですね。 部屋は、窓を閉めていてもスキマがあいてるんじゃないかと思うくらい寒いんです・・。

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.2

窓ガラスで冷やされた空気は下に下りてきて、床に流れます。ですから、床を大幅にするぐらいの長いカーテンをつけられてはどうでしょうか?すると、窓ガラスとカーテンの間で、空気の断熱層が出来ます。カーテンのすそが床をする(床についてから15cm位は必要)のがポイントです。本来カーテンにはそういう役目もあったのです。

chocomint
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冷たい空気の流れを気にしてなかったので参考になりました。長いカーテンをつけるだけなら部屋もかさばらないしいいですね。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

少しお探しの物とは違いますが、窓に貼るシート状の断熱材が有りますよ。 通販等でも手に入る様ですよ。 (使った事は無いので、効果の程は解らないのですが...。) 後は、厚めのロールスクリーン等をつけるのはどうですか? カーテンよりは、冷気が入りにくい気がします。 (カーテンと併用すると、より良いかも知れませんね。)

chocomint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓に貼る断熱材があるんですねー。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 部屋の湿気対策について

    普通、冬になると空気が乾燥して部屋に加湿器を置くところがほとんどだと思いが、うちの場合は、一年中「除湿機」をかけるのです。 特に冬は、除湿機をかけていないと大変なことになります。 それは、窓の結露。 水がダラダラたれて、窓枠がビシャビシャなくらいひどいものです…。 うちはマンションですが、古いので、木の枠にサッシがはめ込まれている感じになっています。 ベランダではなく、普通のの窓です。 結露がひどくなると、その木の枠にチャタテムシ?らしき小さな白い虫がどっからともなく湧いて出てきます。(たぶん木の中から) 人体に害は及ぼさないらしいのですが、大量は気持ち悪いし、移動していたるところに現れます。(私は虫が大の苦手です) ですが、除湿機をかけて湿度を下げると、自然に見えなくなるんです。 除湿機は私の部屋(6畳)にしかかけておらず、まわりの部屋もそんなに暖かくはないはずなのに、ドアが少し開いているだけで、私の部屋の窓が一瞬にして曇ります。 除湿機のサインも「湿度注意報」が出るほどで、タンクも1日ほどで容量一杯(約2リットル)になってしまうほど、空気中に水分があります。 洗濯物を干しているなら理解ができますが、まったく水分を出すものはなく、もしろ24時間、毎日電源を切らずに運転しているにも関わらず、なぜこんなに湿気がすごいかわかりません! 除湿機のほかにも、「水とりぞうさん」を押し入れと窓の下に置いています。 確かに水は溜まっています。 部屋の湿度を下げるには、除湿機のフル運転しかないのでしょうか? 除湿機の寿命が早く来てしまいそうなのと、電気代が心配です…。 私の悩みをまとめると、チャタテムシの発生を抑えたい。そのためには湿度を下げたい。ということです。 ちなみに、暖房器具は一切使用していません。 エアコンはなく、ヒーター類もコタツもなにもありません。 以前はファンヒーターを使用していた時期もありましたが、なにせ結露がひどくカビが生えたので止めました。 同じような境遇の方はいらっしゃいますか? また、何か良い方法があれば、アドバイスいただきたいと思っています。 どなたか、ご意見お願いいたします。

  • 部屋の隙間風対策について

    お世話になります。寒い季節になりました。 家ではコタツや石油ファンヒーターが大活躍しています。 とても助かりますね。しかし、光熱費は少しでも安くと考えたいもの。 暖かさをいかに効率良く得るかを検討してます。 先日はホームセンターで売っていたエアキャップを 窓ガラスに貼って見たところ、一度、22度まで室温を上げてしまえば、 後はずっとLOWレベル(設定音頭は13度)で室温22度が保てるので驚いています。 さて、質問です。隙間風について。 部屋の出窓や雨戸(シャッター)付でない窓からの隙間風が、 あきらかに暖房効率を下げています。 窓の鍵部分やレール部分からの隙間風。どんな対策が有効でしょうか? またその他、暖房関係でおすすめ工夫があれば 教えていただきたいです。石油ファンヒーターとコタツで冬を凌ぎます。 お知恵拝借ねがいます。

  • 部屋の防寒対策

    最近引っ越してきて初めての冬を迎えています。 幸い、今年は暖冬で 今のところは問題ないのですが たまに寒い日があると部屋がやけに寒くて 部屋の機密性が低いのかなと思ってしまいます。 既に、プチプチ(お菓子の包装に使われているもの)を 窓ガラスに貼り付けていますが もっと効果的な方法や裏ワザ等がありましたら お教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部屋がめちゃくちゃ寒いので対策方法><

    大阪市在住の者です。暖房しても部屋が5℃とかなのでかなり寒いです。 以下が部屋の条件です。 ・1ルーム9畳 ・RC構造 ・築28年 ・2方向に窓、戸があり開口率は高い 暖房をかけても暖かくならないのはたぶん壁床が断熱されてないからだと思います。 寒さが伝達しているので暖房しても暖かさが消されてしまうのではないかと予想しております。 寒さ対策で何か良い方法はありますでしょうか?

  • 窓付近の寒さ対策

    木造20年以上のワンルームアパートに住んでいます。 ベランダの窓付近に近づくと、外が寒い所為か 部屋の暖房を付けていてもひんやりします。 窓からの冷気を少しでも抑えたいのですが 何か便利な方法・グッツはありますか? ダンボールを張る・・・以外でお願いします。

  • 北部屋の防寒対策を教えてください。

    北側の部屋が、 部屋に入った瞬間ヒンヤリとても寒いです。 去年まではガマンしていたのですが 今年は子供が生まれたので ガマンというわけにもいきません。 暖房以外に 窓や、壁、カーテンなどに施す 何か良い防寒対策があれば 教えてください。

  • 部屋の暑さ対策について

    今はまだ涼しいのですが、これから夏に向けて質問させていただきます。 似たような質問はいくつかありましたが、細かい環境などを記述した上での みなさまの回答をお聞きしたいです。 ・一戸建て2階部屋5帖フローリング ・窓は2箇所で、出窓とジャグジータイプの小さい窓 ・室内でTVとPCを使用。 暑い理由としてはいくつかあるのですが、 出窓は開けてもすぐ前に横の家の出窓がある。 ジャグジー窓はすぐ前に後ろの家のベランダがある。 このためにあまり風を期待できない上に、丸見えなのでカーテン閉めてます。 PC使用のために熱が発生している。 冷房器具は現状扇風機のみ。 以前に冷風機というの買ったのですが全然効果はなかったです。 扇風機はつけているものの、風通しが悪い部屋なので効果が・・・ 現状冬でもPCの熱で結構部屋あったかい状態です。 窓用エアコンを買おうかと思ったのですが目の前に人の家の窓があるから無理ですよね? あと、出窓がエアコンの重さに耐えられるかも心配です。 ジャグジーを壊してなどは工事費がかさみそうなので・・・ 普通のエアコンをつける場合はやはり 値段と壁に穴がないので工事費などの心配もあります。 普通のエアコンは最終手段として聞きたいのですが 1.窓用エアコンについて、付けるのはやはり無理か?   または、ジャグジーを取り壊してなどの場合の値段 2.エアコン以外に涼しくする方法?   コンビニクーラーや除湿機など他の電化製品について 3.もうエアコン買うしかない場合は、壁に穴空けるのと2階から下まで室外機つなげたりなど工事費はいくらくらいかかるのか? 文章下手ですみません・・・ 毎年悩まされる問題で(早くエアコン買えばすみますが・・)今年こそ 解決したいのでお知恵を拝借させてください、よろしくお願いします。

  • 角部屋と真ん中の部屋

    同じ階の角部屋と真ん中の部屋、どちらにするか迷っています。 どちらも東向きのベランダがある縦長の1LDKの部屋なのですが、角部屋はリビングに南向きの大きな窓(テラスっぽい)があります。 最初は角部屋がよかったのですが、南隣りに消防署があるので音が気になるのと家賃も角のほうが高くなります。 真ん中の部屋は東のベランダからしか採光はありませんが、すこーし部屋が広いのと家具の配置がしやすそうです。 今は、真ん中でもいいかな。と思っているのですが、真ん中の部屋に住んだことがないので、どんなかんじか想像できません。。。 みなさんなら、どちらを選びますか? 建物自体は気にいっているので、そもそも消防署の側は住まないという意見以外でお願いします。

  • 部屋が寒すぎます

    冬の室内温度、10℃~15℃。 夏の室内温度、28℃~34℃。 エアコン付けても変化ないので、どうしたらいいのか、 賃貸マンションで、 築24年、鉄筋コンクリート構造、南向き、1R、3階建ての3階、日当たり良好、窓はベランダに出るのと小さい窓の2つ(玄関いれたら3つ)、フローリング、オール電化、壁に断熱材は入ってないと思います。 建物自体がコンクリート作りなので どうしようもないですか? 仲介業者に言えばどうにかなりますか? 資金的に問題ありますが、 内装工事すれば冬寒い・夏暑いのは解消しますか? しても建物の構造的な問題だから無理ですか? エアコンの冷房は使えますが暖房が壊れたので 仲介業者に言おうと思いますが、そのときに部屋の寒さ・暑さに関しても言おうと思います。 エアコン以外の暖房器具がないので、本当に寒い、 いまは着込めるだけ着て、靴下とジャンバー着てます。 夏は短パンに吸収がいいサッカーシャツ着てます。 いまは資金的に近くのアパートやマンションに引越し出来ないので・・・・ 友達来ても 雨風ないだけで 外と変化ないし 寒すぎるからすぐに帰ります。 室内の物触るとヒヤッとするし、ドアノブ触ってもヒヤッとするし、身震いするし、手がかじかむ、 フローリングの下はコンクリートです。 フローリングの上にはマット・ラグ・カーペット・コタツはなく、 フローリングの上に布団引いてます。 室内と室外の温度差が少ない。

  • 夏に冷房の効いた部屋に入るのと、冬に暖房の効いた部屋に入るのは、どちら

    夏に冷房の効いた部屋に入るのと、冬に暖房の効いた部屋に入るのは、どちらが快適ですか? 私は、夏に冷房のほうです。 冬に暖房の効いた部屋に長時間入っていると、のぼせてきて気分が悪くなってきます。 みなさんはどちらが快適ですか?

専門家に質問してみよう