• ベストアンサー

図書館で働きたい!

僕は二十歳にもうすぐなるんですが 会社に少しだけいたんですけど全然合わなくて 身体壊すまでになってしまいました。 で、辞めてやりたい事捜してたんですけど 図書館ならいいのでは?と友達が言ってました。 昔から本とか好きで図書委員ばっかりやってたんです。 それを見てたので友達は言ったんだと思います。 僕も図書館は好きだし、本にかかわる仕事がしたかったので それで図書館で働きたいと思ったんです。 それでどうやったら図書館で働けるのか教えてください。 なんか資格を取らなきゃ行けなかった気がするんですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

資格が必要なのはみなさんのおっしゃる通りです。 私は大学在学中にとりましたが、短期でとれるコースもあると 聞いたことがあります。 区の図書館などに配置転換になったが、資格がない!という公務員が 受けているとか・・・司書を雇って欲しいですよね・・・。 また、公立図書館以外にも、私設図書館・資料室や、専門図書館などでも 募集をしています。倍率は非常に高いですが・・・ 「図書館雑誌」という刊行物に求人が載りますよ。 (他の図書館系の雑誌にも載っているかも知れません) 司書と言っても本とだけつきあっていけばいいだけではなく、 客商売に通じる部分もあるし、年末年始などの整理の時期は体力がいると 思いますが、がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

• kisigenn
回答No.3

がんばっていただきたいと存じます。もちろん試験は受けなければなりません。司書は大変な人気の職業です。もともと採用が非常に限られている上に、この不況下で、募集があっても、大変な競争率なのが現実です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153292
  • mtt
回答No.2

やっぱり、少なくともこれは必要かもね。 がんばってちょ。

参考URL:
http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/sisyo.htm
  • hanbo
回答No.1

公立の図書館は、都道府県や市町村が設置をして管理・運営をしています。従って、そこに勤務している職員は県の職員であったり市の職員ですので、地方公務員ということになります。  図書館で働くには、地方公務員の試験を受けて合格しなければ、職員にはなれません。また、図書館の職員には「司書」という国家資格を持った人と、資格を持っていない人の2種類があります。司書は、図書館の専門職員ですが、そのほかの人は一般の事務職員です。  いずれにしても、地方公務員試験を受けて、合格することが条件になります。がんばってください。