OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムドライブのクリーンアップ方法?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183331
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (48/80)

Windows2000をOSとして使っているのですが、
システムドライブ(\C)の空き容量が足りなくなってきて困っています。

現在、容量2GBのうち、1.95GBを使用しており、
残りが50MBを切っています(泣)。

1.95GBの使用領域のうち、WINNTが 1.16GB
ProgramFilesが 514MB を使用しておりいます。

ごみ箱やtemporary Internet files等を整理したのですが、それでも50MB未満しか確保できません。

\Cには、OS、MS Office,MS VStudioだけ入れ、
他のアプリケーションのほどんとは、
Dドライブ(2GB)にインストールしているので、
ほとんどが、OSファイルと\Dのアプリケーションが
\Cに置くファイル?ではないかと思います。

システムドライブの中で、
他のアプリケーションが勝手に作ったのではないかと
推測されるフォルダがいくつかあるのですが、
本当に消しても良いか確信が持てないので、
削除できず現在の状態に至りました。

仕事で使用しているので、
作業や今までの設定が消えてしまうような方法
例えば、HDDパーティションを変えて(CとDをくっつけて)OS再インストール等は避けたいと考えています。

何か良い方法や参考URL等を教えていただければ、
大変ありがたいです。よろしくお願いします。

ちなみに、ドライブはNTFSフォーマットで、
既に圧縮してあります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。

C:\Windows\TEMPフォルダ内にたくさんのファイルやフォルダがたまってる
可能性がありますので、すべて削除し空にするといいです。
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/helpc/42.shtml

アプリケーションの追加と削除のWindowsファイルタブで各コンポーネントを
選択し詳細を押し、いらないものや使わないのをチェック外してOKで削除します。

c:\Windows\Cookiesフォルダ内のクッキーファイルもこの際削除しては
どうでしょう。
クッキーフォルダ内のindex.datファイルを残してすべて削除します。

アウトルックエキスプレスを使用しているなら、OEを起動し不要なメールを
すべて削除します。

ファイルメニューでオフラインにし、同じファイルメニューのフォルダから
すべてのフォルダを最適化するを行います。

次にツールメニューのオプション、メンテナンスタブで整理するを押し
最適化を行います。

圧縮ソフトを用い、普段使わないヘルプや自分の作成したファイルを圧縮
します。

以上私の思いつくのはこれくらいです。

あと、毎日コミュニケーションズで発行している、パソコン誌
月刊「Windows Start」2001年12月号(定価510円)に、
ハードディスクの徹底クリーニング大全という40ページもの記事があって
不要ファイルを安全に見つけ出し削除するのに役立つと思います。
書店にて注文し取り寄せてみてはいかがでしょうか。

NO.1さんの紹介されたDriveDiet5。レジストし私も使っていますが
大変優れたソフトです。
システムに必要なファイルを誤って削除してしまわないように注意が必要
ですが、試用されてみたらいいのではないでしょうか。

でわ
お礼コメント
zico

お礼率 60% (48/80)

omitoronさん、ありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳有りません。

omitoronさんのアドバイスに加え、
教えていただいたHP(ナットクQ&A)に行き、
いろいろ分かりました。

早速cookieファイル等削除して、
HDを節約することができました。

他にもいろいろと教えていただきましたので、
1つ1つマメにお掃除をして、行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

p.s.
DriveDiet本当に良いソフトで感動しました。
私もお金を払って使いたいと思ってます。
投稿日時 - 2001-12-18 09:42:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 57% (4/7)

下記にDriveDietというソフトがありますので試してみては
シェアウェアですが試用可能です
ただ使用される前にヘルプを良く読まれる事をお勧めします
とても勉強になりますよ
お礼コメント
zico

お礼率 60% (48/80)

amx004さん、ありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳有りません。

DriveDiet 早速ダウンロードして使ってみたところ、
c:\system32\dllcacheフォルダに
重複ファイルがたくさんあることが分かりました。

さらに、検索サイトでdllcacheを調べたところ、
同フォルダ内の不要ファイルの削除により
200MBを削除できることが分かりました。

本当にどうもありがとうございました。

ご連絡が遅くなりましたことを
重ねてお詫び致します。

今後ともご指導よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-18 09:25:44