• ベストアンサー

結婚・出産といろいろな手続き

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.3

No2の追加です。 国保と会社の社会保険に、二重に加入していたことになります。医療保険は重複して加入することが出来ません。国保は、他の医療保険に加入することが出来ない人が加入する保険ですので、現在は会社の社会保険を優先しなければなりません。従って、現在加入している保険証と印鑑と親と一緒になっている国保の保険証を持参して、役所の国保担当課で国保から抜ける手続きをしてください。会社勤務してからの重複期間分の国保税が戻りますし、国民年金も加入していて支払っていたのであれば、戻りますので役所であわせて確認してください。  退職後は、出産であればすぐに失業保険はもらえませんので、現在の医療保険を任意継続するか御主人の扶養に入る方法がありますが、御主人の扶養に入っても御主人の負担は代わりませんが、任意継続をすると退職時の2倍程度の保険料になりますので、御主人の扶養に入ったほうが得です。  #1の方が回答している方法で、失業保険をもらう場合に、御主人の扶養のままでいられるかどうかは、#2の回答の通りです。扶養から外れる場合は、失業保険をもらっている期間だけ国保に加入します。給付が終わったら、ご主人の扶養に戻ります。

hanabi21
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。保険って難しいですね・・・。