OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

全動作が一時的に止まる(再発)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183325
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

G4 400(AGP)、MacOS 9.2.2です。

半年前から、すべての動作(ポインタの動作・キーボードの受付・画面・周辺機器の動作・オーディオ出力)が一瞬止まるという現象が1秒おきぐらいに起こります。

どう説明したらいいかわからないのですが、68Kマックでフロッピーを初期化するときの、ぎくしゃくした動きのスーパー版です。

マックで録音とかしているときにこの現象が起きると録音にしっぱいしてしまいます。
さらにひどいときは、3~5秒間ぐらい止まっているのでとても使えたもんではありません。

OS9.0.4のときからずっと悩まされています。なんか怪しそうな機能拡張とかはずすと、直るのですが、半日ぐらいたつと再発します(OS9.9.1→9.9.2のアップデート時も1日ぐらい正常に作動しましたが、すぐに再発しました)

で、周期があって、今は起こっていません。(周期は30分~1時間ぐらいです)

あと、一部のファイルが壊れたときのために、外付けHDに初期状態のピュアなOSを入れてあるのですが、それで起動しても症状が起こりました。

CDブートは今のところは症状は現れていません。また、機能拡張なしで試すべきなのでしょうが、周期が長いし、いつ起こるかもわからないので、試しようがありません)

という不思議な現象です。ハードウェアの問題でしょうか??
アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ちょっと確認してほしいのですが、マック本体の電源ケーブルを抜いて5分ほどしたら元に戻し起動してみてください。
そして日付がおかしくなっていないか確認してみてください。
もしおかしくなっていたら内蔵電池切れですのでこれが原因の場合もあります。

9.2.2にアップデートしているということはコントロールパネルのソフトウェアアップデートも実行していると思いますのでファームウェアもアップデートされていますよね?4.1.xに。

それと、コントロールパネルの機能拡張マネージャで「セット」のところで「OSすべて」もしくは「OS基本」にして再起動してみてください。
これで直るようだったらおかしな機能拡張もしくはコントロールパネルがインストールされているのが原因です。機能拡張マネージャで問題なさそうな物から徐々にチェックを入れて元に戻して行ってみてください。
お礼コメント
noname#200932

内蔵電池はまだ平気でした。

あれから、50パターンほど実験しましたが、どうやら、起動時に何らかのUSB機器が接続されていると、あとで不安定になるようです。いまのところ、起動してから接続すれば安定しています。

何度も何度もありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 11:08:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

PRAMクリアはもうされたのでしょうか? 再起同時に画面が黒くなったらoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し、起動音が5回聞こえたらキーを離します。 それとキーボードをいったん抜いて(マウスも)差し直してみるとか、周辺機器をはずして様子を見てみるなどをやってみてください。 周辺機器をはずして直るようでしたらその機器のドライバの最新版が出ていないか確認してみてください
PRAMクリアはもうされたのでしょうか?
再起同時に画面が黒くなったらoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し、起動音が5回聞こえたらキーを離します。

それとキーボードをいったん抜いて(マウスも)差し直してみるとか、周辺機器をはずして様子を見てみるなどをやってみてください。
周辺機器をはずして直るようでしたらその機器のドライバの最新版が出ていないか確認してみてください

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足ですが、うちで同じような症状が起こったことがあります。 原因はマウスとキーボードの故障でした。 もし誰かにマウスとキーボードを借りることが出来るなら一度借りて差し替えてみてください。 ...続きを読む
補足ですが、うちで同じような症状が起こったことがあります。
原因はマウスとキーボードの故障でした。
もし誰かにマウスとキーボードを借りることが出来るなら一度借りて差し替えてみてください。
お礼コメント
noname#200932

こんにちは。毎度毎度、アドバイス本当にありがとうございます。

USBオーディオインターフェースが接続されているのですが、これを引っこ抜いたら、なんか正常に動作しています(今のところ)で、オーディオデバイスをHUB経由でつなげてみましたが、これもまた正常に作動中です。

どうやらこれがあやしいっぽいです。まさかこんなもんがOSをも止めていたとは思いませんでした。でもHUB接続だと不安定だけど直接接続だと安定するって話はよく聞きますが、逆は考えにくいです…。このデバイスの説明書にも直づけ推奨と書いてありましたし。

ともかく、これですこし様子をみてみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-12 14:18:02
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>でもHUB接続だと不安定だけど直接接続だと安定するって話はよく聞きますが、逆は考えにくいです…。 windowsと共通で使える製品の中にはごくまれに変な制御信号を出してしまっている物があります マックの場合は例えば電源キーなどのために本体のUSBコネクタの構造は少しだけwindowsと違っていますのでこれのためかもしれません。Hubを通すことによって尾野信号が逆に流れなくなったと考える事が出来ま ...続きを読む
>でもHUB接続だと不安定だけど直接接続だと安定するって話はよく聞きますが、逆は考えにくいです…。

windowsと共通で使える製品の中にはごくまれに変な制御信号を出してしまっている物があります
マックの場合は例えば電源キーなどのために本体のUSBコネクタの構造は少しだけwindowsと違っていますのでこれのためかもしれません。Hubを通すことによって尾野信号が逆に流れなくなったと考える事が出来ます。(キーボードをHubにつなぐと電源キーが正常に動かないのと同じことですがこれが功を奏したのかも)
補足コメント
noname#200932

あれから正常に動作していると思いきや、やはり再発しました。

PRAMはクリアしてみましたし、全周辺機器(キーボード・マウスも含め)も抜いてみて発生してしまいました。

で、キーボードを指してみたら症状がおさまりました。どうやらデバイスをマウント、アンマウントすると一時的に症状が出なくなるようです。

で、症状が出ているときに、コマンド+起動キーで、なんて言うんですたっけ?よく「G FINDER」とうつウィンドウです。あれも動作が止まります。

やはりハードウェアの問題でしょうか?
投稿日時 - 2001-12-13 00:49:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ