• 締切済み

みずほ証券の発注ミスについて

株はやりませんので、良く解りませんが、 先ほどのニュースで、株券ではなく現金を持って対処するとのこと ですが、そもそも実際売りを依頼されていない架空の売りの60万株もの株を証券会社のミスで注文して、売買が成立した場合、売り主、証券会社、に無い株をどのようにして買主に渡すのでしょうか? また、株を持っていない売主、証券の売り注文は成立するのでしょうか ニュースではかなりの物は買戻しを行ったが、残りを特例で現金払いするという解釈でいいのでしょうか?

みんなの回答

• hidamari3
回答No.5

#1ですが、補足しておきます。 通常のルールどおりの買い戻しの場合、みずほは市場で更に買い集める必要があります。 しかし 1.発行済み株式以上の売りが成立 2.決済日までに現物を渡せない(発行済み株式の約10倍近い株数) 3.この混乱を収束させないと市場全体への影響が大きすぎる。(みずほの損失が更に大きくなると、それを穴埋めするために他銘柄の売り物を大量に出す可能性) この三点から、東証では30数年ぶりに「解け合い」という措置を取ることがほぼ確実となっています。 これは現在の株価772000円に一定金額上乗せしたものを、買い手に支払うことで解決を図るものです。

tokimune
質問者

お礼

ありがとうございました、

• inu2
回答No.4

株を持っていなくても「信用取引」と言われる方法で持っていない株を売ることが出来るのです しかしそれは証券会社がすでに保有している株式を投資家に貸して 売る というのが建前なんです 実際には売買成立後に買い手に株式を渡すという流れです しかし今回の事故で証券会社のシステムでは実際の発行済み株数なんかお構いなしに注文できてしまう事と、東証はそれを受付けてしまう いい加減なシステムも浮き彫りにされています 本来ならば、1株61万円で1株 を売り という注文を 1株1円で61万株 という注文ミスをしてしまったわけです。 株式取引にはストップ安とストップ高というその日に取引できる下限と上限金額が決められています 事故のあった日のジェイコム株のストップ安は1株572000円でしたので 実際には1株572000円で61万株 という注文を東証が受付けてしまい、ミスに気がついて注文取消しをしたけども東証のシステムが取り消しを受付けなかった そこでみずほ証券は、自分で売りに出している株式を自分で買い戻しました(クロストレード)しかし、他の投資家や他の証券会社も同じように買いまくったので買い戻したのは47万株そこそこのようです のこり14万株は他の投資家や証券会社の手に渡ってしまいました 買い手とみずほの間には売買が成立していますので株券を渡さなくてはなりません、 しかし発行している株数が14500株です つまり実在するはずもない14万もの株券を渡すなんてこと不可能です そこで差金決算と呼ばれる方法で清算するってわけです

tokimune
質問者

お礼

tokimune
質問者

補足

説明ありがとうございます 信用取引の説明がありましたが、証券会社が実際に60万株の株券を もっていないのですから、この売買は成立しないのに、実際には成立 してしまっています、そのことの説明が知りたいのです、またこの株を買った人の代金はみずほ証券に入金 されるのでしょうか?された場合そのお金はどうなるのですか? またみずほ証券は300億以上の損失があったといわれていますが 買戻しのストップ安とスットプ高の差額20万だけですと、100億にしかなりません、残りの200億は何の損失でしょうか?

• gamy-cho
回答No.3

>そもそも実際売りを依頼されていない架空の売りの60万株もの株を証券会社のミスで注文して、売買が成立した場合、売り主、証券会社、に無い株をどのようにして買主に渡すのでしょうか? →渡せません。だから困っているのです。  結局、存在しないものを決済できないので、お金で解決しましょうと言う話なのです。

tokimune
質問者

お礼

• i-q
回答No.2

>>そもそも実際売りを依頼されていない架空の売りの60万株 いえ実際に売られていますよ。ただみずほ銀行が設定金額を間違えてしまった。ジェイコム社の1株約60万円のところ1株約0.0000017円(1円で60万株)で売ってしまった!

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051208AT2E0800808122005.html
tokimune
質問者

お礼

• hidamari3
回答No.1

売買が成立してしまったわけですが、株数が全然足りませんので現金で渡すわけです。ここの発行済み株式は14000程度であって、60万株も存在しませんので当然買い主に渡すことはできません。 証券会社の場合、必ずしも株数が無くとも売り注文そのものは出せます。

tokimune
質問者

お礼