• ベストアンサー

シェイクスピアのファーストフォリオ

mimidayoの回答

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.alice-it.com/shakespeare/journal/journal.html ここで聞かれたら、手がかりがあるかも

noname#57296
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ないです;;良いところをご紹介して下さって有難うございます。ほかにもいろいろな情報が得られて良かったです。有難う御座いました!!

関連するQ&A

  • シェイクスピア

    初めまして。 最近、シェイクスピアのソネット18 に心惹かれてしまい、ソネット集を探しています。 数々の翻訳家の方に訳されている様ですが、 冒頭が 君を夏の日にたとえようか いや、君の方がずっと美しくおだやかだ と訳している翻訳家がどなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? 出版社とかでも構いません。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • シェークスピアについて

    お世話になります。 突然ですが、ウィリアムズ・シェークスピアについて裏話、面白いエピソードなどご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「シェイクスピア」の「言葉遊び」

    「シェイクスピア」の「言葉遊び」についての質問です。 ●以前何かの本で、シェイクスピアは、生涯の作品で、(またはある作品中で)おおよそ、いくつぐらいの言葉遊びを用いていた。という記事を見ましたが忘れてしまいました。(><) シェイクスピアって、駄洒落や言葉遊びの名手だったことは推測できますが、おおよそどのぐらい使っていたか、ご存知の方ご指導くださませ。m( _ _ )m 生涯の作品中でも、特定の作品中でもかまいません。

  • シェイクスピアの名言

    シェイクスピアの名言で「今後のことは、ぐっすりと眠り忘れることだ」みたいなのがあったと思います。 どの話で何幕何場にあるかご存知の方お教え下さい。

  • シェークスピアの作品で、

    シェークスピアの作品で、 「もしもお前が私なら、私がお前なら」と立場を置き換えて主張するセリフがあったと思います。 作品名と正確なセリフとどういう文脈だったかをご存じの方は教えてください。

  • シェイクスピア英語の特徴

    シェイクスピア英語の特徴ってなんでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら、 教えてください。 お願い致します。

  • 3大発明・6歌仙・シェークスピア4大悲劇とは?

    質問です。 3大発明とは、羅針盤と火薬と何? シェークスピアの4大悲劇は?リア王、ハムレット、マクベス、何? 6歌仙は誰? 以上です。 もし、ご存じの方は宜しくお願い致します。

  • シェイクスピアの「ソネット」の中で・・・

    以前大学でシェイクスピアの「ソネット」を勉強したとき、教授が、これはシェイクスピアがあるハンサムな男性に、若く美しいうちに女性とつきあって 相手に子供をつくらせて自分の美しい分身をつくりなさいといった味をこめたものだ・・・とゆう説明をつけて教えてくださったくだりがあったのですが、卒業して何年もたって、その部分がどこだったのか忘れてしまいました・・。 印象に残っていて原文も含めてフルで知りたいのですがどなたかご存知の方はいませんか? 詩には、女性の器(グラス?)に男性のお酒を満たせなさい・・みたいな、ちょっとエロティシズムな表現が入ってたように記憶してるんですが・・(まちがっていたらすみません)

  • もう一度大学で勉強をしたいのです。シェイクスピアについて学びたいです。

    どうもこんにちは、はじめて質問させていただきます。 私は21歳のデザイナーです。美術短大を卒業してこの仕事につきました。 私は、高校生のときから美術科で学び、これまで絵をかくことしか考えていませんでした。不況の中、なんとか就職できたものの会社が求めているものと私がやりたいことが大きく食い違っていて物足りなさを感じています。 絵を描くことしか考えていなかった自分がとほうもなく小さく見えてしまって、折角いろいろなチャンスがあった学生時代にそれ意外のことができなかったことを悔しく思います。 できることなら、もう一度大学に入り直して勉強をしたいと思っています。私は読書が大好きでシェイクスピアの作品がとても好きです。 私のほんとうの夢は絵を描く仕事につくことですが、シェイクスピアのように劇作家になりたいと思ったことがあるくらいです。シェイクスピアの作品について詳しく学べる大学、というところはあるのでしょうか。 また、大学に入り直すためにはどのような勉強をすればよいのか、アドバイスをいただけると有難いです。前述のとおり、私はずっと美術専攻で、高校、短大とも学科試験なしの、実技試験のみで入学しました。どちらも、学科の勉強もしましたが学科での受験の経験はないのでなにもわからないのです。本当に、無知でお恥ずかしい限りですがご回答いただけますと助かります。本当に困っています。宜しくお願い致します。

  • シェイクスピア作品のどこに魅力があるのか分かりません。

    ここにいる皆様に比べれば、あまり文学作品は読まない人間からの質問です。 世間一般で持て囃されているシェイクスピアの作品について、6年程前、四大悲劇とベニスの商人を読んだのですが、どこが素晴らしいのか全く理解できませんでした。 その当時は、「どこが良いのかは全く分からないが、昔の読み物とはこういうものなのだろう」と心の中で片付けていたのですが、こうも持て囃されると、私自身の想いが間違っているのか、それとも読む前の前提の知識を必要とするのか、いずれにせよ、世間の評価と私の気持ちが乖離している事に疑問を持っています。 シェイクスピアの表現が一般的になりすぎて新鮮味を感じないからなのか、はたまた現代の表現に適していないからなのか・・・。 また、ベニスの商人の後書きに書いてあったのですが、既存の民話や作品を繋ぎ合わせて、物語を構築する手法を用いて作品を作っていたという説明に、シェイクスピア独自のオリジナリティーが無かった事に対する失望も湧き上がった事も魅力を失わせた理由の一つと思います。 ただ、私がシェイクスピアを読む上での観点が誤っていたりする事も考えられるので、シェイクスピア作品を読む上でどこに着目すべきかを、どなたかご教示頂ける方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく。 また、 ・どこに着目すべきか ・シェイクスピアの作品の作り方はどこが評価されているか ・誰が、どの作品を評価しているか が分かる参考図書等があれば教えて頂けないでしょうか? (ホームページでも構いませんが、私は見つけられませんでした・・・。) ちなみに私が読んだ中で素晴らしいと感じたものは、  ゲーテのファウスト、 良いと思ったのは、  武者小路実篤 愛と死 面白さがよく分からないものが  川端康成 伊豆の踊り子 文学以外で素晴らしいと思ったのは、  福澤諭吉 学問ノススメ 最近の本で良かったのは、  的場明弘 超訳 資本論 です。 勝手我侭な質問で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。