OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォトショップモノクロ2階調について。

  • 困ってます
  • 質問No.183313
  • 閲覧数1028
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (80/112)

こんにちは。
フォトショップのモノクロ2階調って、どんなとき、どんな効果を狙いたいときに使うのでしょうか。ハーフスクリーントーンを使用、とすると、何やらいっぱい選択しないといけないのですが。環境はMac OS 9、photoshopは6です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

>どんな用途に使えるのですか?

例えば、グレースケールで画像を、小学校のプリント
みたいな、ガリ版印刷の原稿にしたい場合、ガリ版は
白黒しか出せませんので、粗めの線数のハーフトーン
スクリーンにしてやると、ある程度ですが、中間トーンを
表現する事ができます。

ちなみに、レーザープリンターで出力したり、本印刷に
使う為に印画紙出力する様な場合は、グレースケールの
まま出力すれば、出力機側で網線に分解してくれますので
特にモノクロ2階調にする必要はありません。

後は、応用編でカラー印刷の中に、意図的に2階調の画像を
使う事もありますが、ちょっと説明がややこしいので、
今回は触れないでおきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

白黒の印刷用の原稿なんかを作る時に使ってますよ。
例えば、グレーを使っていない、白黒の図版なんかの場合
グレースケールにすると、線が微妙にボケてしまう事が
あります。これを防ぐ為には、白と黒のコントラストを
上げてやれば良いのですが、それなら、グレースケールに
しておく必要はありません。

私の場合、完全に白黒の図版を印刷用原稿にする時は、
まず図版をグレースケールで少し高めの解像度(600dpi
とか)で取り込み、それをPhotoshopで少しコントラスト
を上げてやり、それからモノクロ2階調(50%で分ける)
で変換してやってます。先にコントラストを上げるのは
取り込んだままだと、多少のボケた部分が50%グレーに
近い場合、モノクロ変換で黒になってしまう事があるから
です。ハーフトーンスクリーンを使用するのは、また別の
用途があっての事なのですが、長くなりそうなので、
とりあえず今回はここまでにしておきます。

他に何かありましたら補足して下さい。
補足コメント
vermilion

お礼率 71% (80/112)

かなり読みごたえのあり回答をありがとうございます。勉強になります。
>ハーフトーンスクリーンを使用するのは、また別の
>用途があっての事なのですが、
どんな用途に使えるのですか?お時間があるときで結構ですので、教えてください!
投稿日時 - 2001-12-12 11:16:14
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

>どんな効果を狙いたいとき

実用業務でとか、仕事で、とかいったものでなくてよければですが。
http://www.detarame.jp/ex-21-30/eye.gif
↑こんな面白い絵がつくれますよ!

参考URLから、『デタラメPhotoShop』のページに跳んで
Example24の項目を御覧下さい。

余談ですが、他にもフォトショップユーザーには
楽しいExampleがたくさんありますので、楽んでみて下さい!
お礼コメント
vermilion

お礼率 71% (80/112)

早速の回答ありがとうございます。デタラメPhotoshopは何度か見たことがあります。興味深いサイトですよね。
投稿日時 - 2001-12-12 11:15:10